高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

西東京市立ひばりが丘中学校|ひばりヶ丘の中学紹介・偏差値・口コミ

西東京市立ひばりが丘中学校|ひばりヶ丘の中学紹介・偏差値・口コミ

ひばり

こんにちは!武田塾ひばりヶ丘校の天野です。
本日はひばりヶ丘周辺の中学校紹介シリーズから西東京市立ひばりが丘中学校についてまとめていきます。

 

 

西東京市立ひばりが丘中学校の特徴とアクセス

西東京市立ひばりヶ丘中学校は創立60年の歴史ある公立中学校です。

いじめもなく、穏やかな学校でひばりヶ丘周辺にお住いの方だと特にこだわりがなければ進学先の候補に挙がる学校です。
校舎の老朽化などが心配されていましたが、2021年度に校舎もリニューアルされることになっています。

2021年8月より新社屋となりました!

屋上にはプールがあり、温かみのある木の床が特徴的な社屋に生まれ変わるとのこと。楽しみですね。

ひばり中学

ひばりが丘中学校と言えば、通っている生徒たちから校舎が古い!という声を度々聞いていましたが、これから新築の校舎になるのでとても楽しみな人も多いかもしれませんね。

▼ちなみに旧校舎を懐かしみ卒業生の方が作成した動画です!旧校舎内を見ることができます!

 

アクセス

※2021年8月6日より新社屋となっています!以下は新社屋の立地と電話番号になります※

住所:〒202-0001 東京都西東京市ひばりが丘3丁目2−42

電話番号:042-439-5550

 

 

西東京市立ひばりが丘中学校の指導方針やカリキュラム

教育目標

広く国際社会を創造性豊かに、たくましく生きる人をめざして

  • 自ら学ぶ (問題解決力の育成)
  • 豊かな心 (人間関係形成力の育成)
  • 夢の実現 (グローバルに活躍できる実践力の育成)

学校の特色

1 伝統に培われた母校愛に基づき、生徒、保護者、卒業生、地域とともに歩む学校
2 個に応じたきめ細かい指導に努め、生徒の健全育成を図る学校
3 自主・自立の精神に基づき、生徒が主体的な活動を展開する学校
4 小学校との接続を重視する学校

部活動

部活には力を入れているわけではなく、あくまで教育の一環として部活動があるようです。
昨今、廃部になっている部活動も増えてきているとのことでした。

【文化部】

・読書部  ・吹奏楽部
・美術部  ・パソコン部
・家庭科部 ・科学部

【運動部】

・野球部  ・サッカー部
・男子バレーボール部   ・女子バレーボール部
・男子バスケットボール部 ・女子バスケットボール部
・男子ソフトテニス部   ・女子ソフトテニス部
・陸上競技部

新型コロナ休校期間の対応

先生から毎週課題が出されて、週に1回提出しに行くという形式で対応していたようです。

課題は終わり切らないほどというわけではなく、少なめだったため演習量に不安を持ち、武田塾に相談してくださった方もいらっしゃいました。

 

西東京市立ひばりが丘中学校の進学実績・口コミ

ひばりが丘中学は特筆すべき特徴はないものの、一般的な公立中学校と同様、提出物をしっかりと出さなければ内申点が悪くなったり、学校だけの学習量やサポートでは中堅都立高校や私立高校への進学は難しく、学習塾などで演習補強をしている人も多くいらっしゃいます。

小学校からの知り合いが多く、自由度が高い校風がゆえに生徒間での競争心などは育つことはあまりない環境です。先生たちも生徒だけでなく、保護者とのコミュニケーションも大切にしてくれるとのことなので、進学等で不安になったら個別面談などを依頼すると良いかと思います。

進学先

近くの都立高校への進学が多いようです。代表的なのが、石神井高校、田無高校、保谷高校など。

また、進学校であれば武蔵野北高校、国分寺高校、立川高校への実績もあります。

私立高校でスポーツ推薦をとる生徒もいるようですが進学先は多様で学校としての特徴はあまりないようです。

 

定期テスト対策・高校受験に向けて何をしたらいい?無料受験相談で待ってます!

無料受験相談では、

・中学の授業ってどんな風に受ければいい?!

・定期テストや模試で点数がとれない!

・高校入試っていつから準備する?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

受験で子どものモチベーション・やる気がない時の対処法【保護者編】

受験で子どものモチベーション・やる気がない時の対処法【保護者編】 こんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校の天野です。 今回は受験に向けて頑張る親子を応援する企画です!受験中または勉強するお子様とのかかわり方 ..

中学生にも武田塾!  在籍生徒インタビュー

こんにちは、武田塾ひばりヶ丘教務です! 突然ですが、皆様 武田塾に中学生が行くイメージってありますか?   正直、たぶんあまり無いのではないかと思います... 「大学受験生用の塾」って認識が ..

中学生でも模試を受けよう!高校受験に使える模試を紹介!

中学生でも模試は受けるべき?どの模試がオススメ?模試の活用の仕方は?高校受験の模試事情が丸分かり!!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる