法政大学キャリアデザイン学部ってどんな学部?偏差値は?徹底解剖!

ひばりヶ丘校・

法政大学キャリアデザイン学部ってどんな学部?偏差値は?徹底解剖!

こんにちは!武田塾ひばりヶ丘校講師の田村です!

今回は、私が通っている法政大学キャリアデザイン学部について紹介していこうと思います。

ボアソナード・タワー(2000年4月竣工)

自己紹介でキャリアデザイン学部に通っているというと、大体こんな反応をされます。

「キャリアって働くこと?」「何をデザインするの?」「なんか怪しくない?」

恐らく皆さんもこのようなイメージを持っているのではないでしょうか。

経営学部や法学部、医学部などと違って、字面だけだと何を学んでいるのかわからないですよね。

 

しかし、キャリアデザイン学部は今とてもオススメ出来る学部なんです!

ぜひこのブログを最後までチェックして、キャリアデザイン学部マスターになりましょう♪

 

キャリアデザイン学部の基本情報

具体的にキャリアデザイン学部が何を学ぶ学部なのかを紹介する前に、

学部の場所や偏差値など基本的なことについてご紹介します!

 

キャリアデザイン学部の場所は?

法政大学は、3つのキャンパス(市ヶ谷キャンパス、多摩キャンパス、小金井キャンパス)に分かれていて

キャリアデザイン学部は市ヶ谷キャンパスに位置しています!

最寄りは市ヶ谷駅、飯田橋駅などで、JRや地下鉄などたくさんの電車が通っているので、

通いやすいところも魅力の1つです!

 

キャリアデザイン学部の偏差値は?倍率は?

法政大学キャリアデザイン学部の偏差値は、57.5~62.5となっています。(パスナビ調べ)

実は、キャリアデザイン学部の今年の一般選抜の倍率は、法政大学の中で一番高かった学部なんです。

新しい入試方式が追加されたことも相まって、ひそかにとても人気の学部になっています。

 

 

  入試名 倍率 募集人数 志願者数 受験者数 合格者 備考
2021 2020 総数 女子% 現役%
  一般選抜合計 7.7 7.4 165 5402 5154 670 54 79  
  総合型選抜合計 2.9 8.2 32 92 92 32 88 94 新規
  共テ合計 5.6 4.2 20 1421 1410 253 57 81  
  T日程 10.4 10.3 25 970 947 91 56 76  
  英語外部利用 67.8   5 897 882 13 54 85 新規
  A方式 6.1 8.2 115 2114 1915 313 52 78  
  共テB方式 6.4 4.6 15 1312 1309 203 58 81  
  共テC方式 2.0 3.5 5 109 101 50 52 82  
  自己(キャリア体験) 3.2 9.1 20 70 70 22 82 91 新規
  自己(バカロレア)     若干 1 1 0     新規
  公募(商業学科等) 3.0 2.0 2 3 3 1 100 100 新規
  公募(グローバル) 2.0 5.5 10 18 18 9 100 100 新規

 

                                   パスナビより引用。

キャリアデザイン学部って何を学んでいるの?

それでは、本題の「何を学んでいるのか」について紹介していこうと思います!

結論を先に言ってしまうと、キャリアデザイン学部は何でも学べます!

 

大学HPから引用すると、

「職業、とくに専門的な職業を思い浮かべる方も多いでしょう。

しかしこの学部では、もっと広くとらえています。

英語の Careerの意味(生涯、経歴、行路など)に即して、人が生涯にわたってたどる生の軌跡のすべてが「キャリア」だと考えています。

そして、一人ひとりにとってかけがえのない人生=キャリアを主体的に「デザイン」(設計・再設計)していくこと

―これが「キャリアデザイン」なのです。」

 

このように書かれています。つまり『人が関わること、生きていくこと』についてはどんなことでも学ぶことができるわけです!

 

1年生の間は、とにかくたくさん授業を受けて自分の学びたい分野を絞り、

2年生から、「発達・教育キャリア」「ビジネスキャリア」「ライフキャリア

の3つの分野にわかれて学びます!2年の後期からはゼミ活動も始まります!

 

発達・教育キャリアの主な授業は、「教育心理学」や「生涯学習論」などで教育に関して主に学びます。

ビジネスキャリアでは、「人材育成論」「マーケティング論」「企業会計論」など経営学部のようなイメージが強いです。

ライフキャリアでは、「家族論」「多文化社会論」など人の生活に関することを学ぶことができます!

 

このほかにも、教養科目の単位数が多かったり、自由選択科目の幅も広いので、

体育の授業があったり、理科の実験ができたり、法学や心理学などの勉強が出来たりもします♪

 

キャリアデザイン学部をオススメする理由

 

オススメポイント①入試方式がたくさんある!

偏差値、倍率のところで少し触れましたが、キャリアデザイン学部は

入試方式が一般入試だけでも5つあります!

 

特にオススメの入試方式は、英語外部利用入試です。

この入試方式では、国語か数学の試験と英検2級取得(ほかにもTOEICやGTECのスコアなど)だけで合否が判断されます!

つまり、英検2級を取得してしまえば、国語か数学の1教科だけで勝負が出来るわけです!

かなり倍率は高いですが、「受けたら受かっちゃった~!」が多いので受験してみる価値はある方式です!

 

オススメポイント②学びたいことが決まってない人にも!

キャリアデザイン学部では、1年生の間にたくさんの授業をうけて自分の進路を決めることが出来るので

今目標がない……」「学びたいことがわからない。」という人にもオススメです!

逆に明確な目標を持っていても、色々な授業を受けることによって目標が変わったりします!私もそうでした!

 

「やりたいことがたくさんある。」「目標が見つからない。」「やりたいことはあるけれど、変わるかもしれない…」

などなどの悩みを持っている人は、ぜひキャリアデザイン学部をチェックしてみてください♪

 

オススメポイント③親身なキャリアサポート&体験型講義

親身なキャリアサポート

キャリアデザイン学部専門のキャリアアドバイザーにいつでも相談することができます。

就活中は様々なセミナーなどを開催していてとても頼れる存在です!

キャリアについてだけでなく、大学生活全般について相談することができます。

実際、私も初めての履修を組む際お世話になりました!

 

体験型講義

2年次以降、全員が体験型講義を受けることになります!

国内外でのインターシップや中高生へのキャリア支援など、実際に体験をすることができ、

明確なビジョンを構築することができます。

講義型の授業だけではなく、体験型の授業が多いこともキャリアデザイン学部の魅力の一つだと思います!

 

オススメポイント④なぜ今キャリアを学ぶのか

終身雇用制が崩れはじめ、パートやアルバイトなど雇用形態が多用していることもあり、

現代の生活は目まぐるしく変化しています。

コロナの影響によって、職や生活に多大な影響が出ているのも記憶に新しいと思います。

 

そんな今だからこそ、キャリアについて、人の生活について詳しく学ぶことが必要だと思っています。

これからのキャリアについて、キャリアデザイン学部で学び、自分の将来を考えてみませんか?

 

さいごに

キャリアデザイン学部について少しは伝わったでしょうか?

もし進路先について迷っている人がいたら、このブログをオススメしてみてください!

 

少しでもキャリアデザイン学部についてしってもらえたら嬉しいです!

法政大学URL  https://www.hosei.ac.jp/

体験特訓やってます!

スライド2

武田塾ひばりヶ丘校では

・参考書で英検1級に合格した松本による

英語の無料体験特訓を行っています!

 

まずは

無料受験相談

からお気軽にお越しください!※武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名となっています※

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様で、夏頃には生徒様の数が

50名に達することが予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タグ:

関連記事

thumbnail

あらためまして お世話になっております。 武田塾ひばりヶ丘校 校舎長の松本です。   今回は ブログを見て頂いている皆様に お詫びしたいことがあります。   「武田塾・・・ 何だか…

thumbnail

田無校(※ひばりヶ丘校と同グループ!)で生まれた奇跡!偏差値43、野球部レギュラーから学習院大に大逆転合格!   こんにちは!武田塾ひばりヶ丘校の松本です!   本日は、東亜学園野…

thumbnail

こんにちは! 東京都・西東京市にあります 大学受験予備校・学習塾 武田塾ひばりヶ丘校 専属受験女子部ライターのIです!   今回は、私がGMARCHを志望する際に 併願校として考えた女子大を…

thumbnail

【武田塾ひばりヶ丘校】講師紹介 法政大学キャリアデザイン学部 田村先生 こんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校の天野です。 今回は、自学自習で法政大学に現役合格した田村先生にインタビューをしていきます! 田…