ブログ

最新版 国際基督教大( ICU )の全て!(偏差値 学部 入試科目 対策)

【最新版】国際基督教大学 ICU 偏差値 学部 入試科目 対策 徹底解説!

icuサムネ

こんにちは、武田塾、ひばりヶ丘校です!

今回のブログでは

そこそこ近所にあるのに謎に包まれたICU(国際基督教大学)

を卒業生としてなるべくシンプルに説明していこうと思います。

 

※特に、入試対策に関しては、実際に通って

周りから様々な話を聞いたからこそわかる

簡潔かつ非常に有用性の高い情報になっている

自信があります!※

ドヤ顔イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

この記事を取り掛かりに、公式ホームページで理解を深めて

気に入りましたら是非目指して頑張ってみてください!

国際基督教大学 ICU の偏差値 学部 入試科目 対策 ①:偏差値/入試科目

偏差値

こちらによると、67.5とされています!

だいたいどこの表を見ても

上智大学と同列にされているイメージですね。

(※ICUを受ける人間は、そもそもICUが第一志望なことが多いので、
早慶蹴りや旧帝蹴りもまあまあいます。
そしてICU生、それによるプライド持ちがち[偏見][でもたぶん事実])

 

ただし、重要なカラクリが

入試科目と絡んで存在します...

見てみましょう!

 

入試科目

①人文・社会科学 or 自然科学
(数IAIIB、物理、化学、生物より2つ選択) [80点,80分]

②総合教養(ATLAS)[80点,80分]

③英語(リスニングを含む)[90点,90分]

 

謎の科目がいっぱいありませんか?

これらのせいで、偏差値表だと、

英語だけで偏差値が出ていることが多いのです!

 

特に文系型だと、見かけの偏差値以上に

「英語と現代文、特に現代文ができれば受かる」

側面が強いので

そこに自信があるなら

是非トライしてみてください!

国際基督教大学 ICU の偏差値 学部 入試科目 対策② : 立地・アクセス

三鷹市の大沢(小金井市との境。武蔵野市もすぐそば。)

にあります!

詳しくは公式ホームページをご覧ください!

 

ちなみに、西武池袋線東久留米駅、ひばりヶ丘駅からは

バスで武蔵境駅を経由して行けば、通いやすいです。

 

なお

大学の周りには正直あまり娯楽がないのですが

吉祥寺へのアクセスが良いためそこで遊ぶ人が多いです!

吉祥寺駅の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

国際基督教大学 ICU の偏差値 学部 入試科目 対策:③学部学科・カリキュラム

教養学部

アーツ・サイエンス学科の

一学部一学科制です!

 

「なにそれ...?」って気分でしょうが

ザックリ書いちゃうと、こんな感じです。

 

1~2年次:ツールとしての英語の基礎固めをしながら
文理に縛られず基礎的な科目を自由に取る。
3年次:自分のメジャー(専攻)やマイナー(副専攻)を
1~2つ宣言!(詳しくはこちら!!!)
4年次:卒論を書いて卒業!

 

英語のイメージが強いかもしれませんが、

「英語を学ぶ」のではなく

「英語で学ぶ」という形容がふさわしく

基本的にはあくまでツールとして英語を使います。

英会話の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

また、入学してから

「文理に縛られずに専攻を選ぶ」という

側面の強い大学でもあります。

 

理系で入ったのに社会学メジャーで卒業する人

文系で入ったのに情報科学メジャーで卒業する人

いっぱいいます!

 

中には、「科学雑誌における言語の使われ方」のように

文理融合のテーマを生み出す人も!

 

①学びたいことが沢山あって絞れない人

②その逆で

自分が何を学びたいか決定しきれない人

 

両者にオススメです!

 

国際基督教大学 ICU の偏差値 学部 入試科目 対策④:2022年度 受験科目 & 入試対策

では、具体的な入試対策を見ていきましょう。

公式ホームページに過去問があるので

そちらとともにご覧ください!

ICU 入試対策 その①:人文・社会科学[80点,80分]

一言で言っちゃうと

「めちゃくちゃ長い現代文+社会科の基礎知識」です!

 

なんだこれ?と面食らってしまうかもですが

 

1.まずは現代文と自分のメイン社会科目を

武田塾でいう早慶レベルに

2.余裕があるなら他の社会科目を日大レベルに

(※実際は、他の社会科目まで手が回っていた人間は全然いないです。

あくまで理想論ですね。)

 

以上のように仕上げておけば

十分に高得点が取れるはずです!

(※ちなみにこれを書いている人は、理系だったはずなんですが
現代文に圧倒的自信があったので
社会科の問題を捨ててでも「自然科学」でなくこっちで受けました。)

ICU 入試対策 その②: 総合教養(ATLAS)[80点,80分]

なんと

「日本語リスニング(+現代文+文理問わない基礎知識)」

です!

 

やはり、これも驚く人が多いのですが

結局は現代文の参考書が

早稲田レベルまで仕上がっていれば

対応可能と思います!

 

なお、少し理系の問題も出ます

センター数IIB&化学基礎が両方2点な知り合いもいたので

他で十分とれば

コテコテの文系の方も合格は可能です!

(※この2点の知り合い、お釣りの計算も怪しいんですが、東大より上な海外の大学院に行き
今は国家公務員です。得意を伸ばすのも生きる手。)

ICU 入試対策 その③: 英語

「リスニング+長文3題+文法語法と長文の融合題」

というのが近年です。

 

英文がアカデミックで難しいにも関わらず

制限時間に対して読む量が非常に多いのと

リスニングが1回読みかつ

スピードにも各国特有のアクセントにも容赦がない

のが特徴です。

 

早慶レベルの参考書と

リスニング対策の参考書を仕上げた後は

とにかく大量の英語に触れることが

大切と思います!

(TOEFL対策の問題集なんかも手です!)

 

ちなみに、特に大切にしてほしい参考書は

『リンガメタリカ』です。

リンガメタリカ

英文の難易度もテーマもバッチリICUに被っている印象です。

武田塾チャンネル参考動画(ICU VS 早慶)

 

ICU 入試対策 その④: 自然科学(人文・社会科学と選択)
(数IAIIB、物理、化学、生物より2つ選択)[80点,80分]

受験生が見たことない題材が扱われることが多く

ぱっと見だと非常に難しく見えるのですが

誘導が詳しいですし、マークなので

うまく乗れれば相当な高得点が狙えます!

 

可能なら早慶レベル

最低でもMARCHレベルの参考書が仕上がっていれば

過去問に慣れていけば十分に戦えるはずです!

国際基督教大学 ICU の偏差値 学部 入試科目 対策⑤:まとめ

①偏差値的には上智くらい。でも謎科目あり!その正体は、現代文の側面が大!

→謎の科目名に騙されないでください!

結局は受験的な読解力が一番大切です!

 

②カリキュラム最大の誤解:英語を学ぶのではなく、あくまでツール!

→「英語を学ぶ」大学ではなく

「英語で学ぶ」大学です!

 

③カリキュラムのホント:入学後は文理の垣根なく、自分の好きなように学べる!

→もっと端的に書くと

「自由に学べる」大学です!

 

④理数でも受けられる!パッと見は難しいが誘導が詳しい!

→文系のイメージしか無かった人も多いと思います。

得意なら満点が狙えるので是非理系の方もどうぞ!

 

受験に向けて塾選びで困っている?! 自分に合った塾を探している方は・・・
武田塾 ひばりヶ丘校で無料受験相談を受けてみてはいかがでしょう?

武田塾 ひばりヶ丘校では、入塾の意思に関わらず、無料受験相談を行っております!

武田塾に入らなくても、「予備校選びについての相談」「受験で使用すべき教材」「これからの勉強の仕方」などを武田塾の参考書ルートを元にお伝えしています。

さらに、武田塾秘伝の「完全独学マニュアル」という独学に関する全てが詰まった資料を完全無料でプレゼントしています。

希望者には専用の「独学カリキュラム」もプレゼントしています。

逆転合格に必要なことを全て教えますので、良ろしければ一度ひばりヶ丘校にいらしてみてください。

※完全独学マニュアルは数に限りがございます。希望される方は必ず事前にご連絡ください。

・授業と個別指導はどちらがよいの?!

・勉強のやり方がわからない!

・武田塾は、どんな先生がいるの?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

英単語帳の選び方! [ シス単 vs 速単 vs ターゲット vs LEAP ]

英単語帳の選び方! [ シス単 vs 速単 vs ターゲット vs LEAP ] こんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校です! みなさん、英語の勉強は順調でしょうか。   異言語を勉強するのだから ..

武田塾流! 早稲田・慶應に合格する世界史の参考書・勉強法

武田塾ひばりケ丘校の上田です! 今回、世界史の参考書の選び方を伝えていきます! 武田塾流! 早稲田・慶應に合格する世界史の参考書・勉強法①:世界史のレベル分けを知ろう 武田塾流に 世界史を4つのレベル ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる