受験相談の声

新型コロナで休校!! 自宅で何を勉強するべき!?自学自習・自宅学習

新型コロナで休校!! 自宅で何を勉強するべき!?自学自習・自宅学習のコツ!

コロナが世の中を騒がせていますね。学校も休校となっているところがほとんどだと思います。

さて、今回の質問は『新型コロナで休校!! 自宅で何を勉強するべき!?』です!! 突然の休校はチャンスと捉えて受験の準備を始めるべき? 具体的に何をすべきか教えて!!といった質問にしっかり答えていきます。

 

先ずは《一問一答》教えて中森先生!!の解答を見ていきましょう!

具体的には、1:15からがコロナの休校に対する質疑応答の箇所となっています。

Q. コロナ休校は受験の天王山と思って勉強して大丈夫ですか?

A. どこかに行って勉強するのも難しいので、自宅でしっかり勉強する習慣を作るチャンスです。勉強のコツを掴んだり、勉強することを当たり前にしていって欲しいです。

 

なるほど。確かにコロナ休校では、学校だけでなく、図書館や塾、予備校までもが休業状態となっているため、自宅で学習を進めていくしかなさそうですよね。じゃあ、具体的にどう自宅で学習をしていけばいいのか、さらに深く見ていきましょう!

 

自粛要請だからこそ!自宅で勉強するコツ!

外出がしづらい状況だけど勉強を進めるチャンスともなっているので、自宅で勉強するコツを中森・高田先生が伝授してくれました!

「自宅で勉強するコツ!【中森先生編】」 です。

ポイント①:その日で終わるポイントを決める。

具体的に、今日の目標を決めることが大切です。例えば、英単語であれば1日100個覚えると決めてしまう。ここで重要なことが、無理な目標を立てないことです。無理な目標を立てると、挫折してしまうことが多いため、確実にやりきれる量を目標にしましょう。

ポイント②:確認の機会を多くする。

頻繁に確認テストをやること。確認せずに身についていない状態で、進んでしまう状態は危険です。完全に定着するまではある程度回数を多めにやっていくことが重要になります。

ポイント③:目以外の音読や書く勉強をする。

例えば、音読や書いてミスをする機会を作り、2度と同じミスをしないための経験を積むこと。

何故かというと、現代文を読むときに、音読をすれば読み飛ばしがなくなるからです。※黙読でやってしまうと意外と読み飛ばしをしてしまいがちです。

「自宅で勉強するコツ!【高田先生編】」 です。

ポイント①:机に向かうこと

まずは、机に向かいましょう。よくありがちなのが、布団から出れなかったり、1時間後にやろうと今やらないことである。勉強のスタートをどんどん後に伸ばす人が多いので、朝起きたら少しの時間でも良いので、机に向かい勉強をしましょう。

ポイント②:勉強時間の配分を意識すること

楽に、9時間勉強する方法があります。まず、午前中に3時間勉強する。午後1時から4時までに3時間勉強し、夜6時から9時まで3時間勉強すれば合わせて9時間になります。

ポイント③:報告する場を作る。誰かに宣言する。

SNSなどを使って友人などに勉強する時間や理解した内容など含めて報告する。

誰かに見られていると思うと、サボれない。

山火流!やる気を出すための方法!!

「勉強がうまくいっていない人ほどやる気を言い訳にする説ありませんか?」 です。 やる気が出ないから勉強ができない人は多い!?そんな生徒に山火先生が喝!やる気を出すために必要な考え方を伝授!

やる気を出すためにどうしたら良いのか!!

重要なポイント

山火先生は、勉強をする気が起きなかったので、武田塾に入って管理されて勉強したとのこと。
やる気が最初からあれば、自分で自学自習できる。やる気は、待っても来るもんではない。
やる気を出すには、まず勉強を始めてみることが大事ということです!つまり、動き出してやる気は後からついてる。
「やる気がでないから、勉強できないです」は、その時点で試合終了です。

やる気はそもそも起きないので、英語の問題1問だけでも解く。
そのことにより、「作業興奮」が働いて簡単なところから始めたはずが止めたくなくなる。
なので、とりあえず教科書を開こう!

緊急事態宣言が出ている地域はオンラインで受験相談・指導がスタート!

「緊急事態宣言が出ている地域においてお近くの校舎では受験相談・指導がオンライン対応になります!」 です。 勉強を始める大事な時期なのに外出がしづらい状況!動画をチェックして受験相談を検討してみよう!

新型コロナはいつか終息する・・・。でも、それから受験対策はもう遅い。

新型コロナはいつか終息するかと思います。

しかし、終息するのがいつになるか、目処が立たない限り、受験勉強は始められないのでしょうか?

いいえ!受験勉強はいつでも始められます。

 

ただ、いまから危機感を持ってスタートする人、先延ばしにする人・・・

受験生の中では早くも格差が広まっています(´;ω;`)

 

いつの時代も、どんな逆境があっても、勝利を手にする人はいます。

どんな社会情勢の下でも、諦めず勉強を続けて合格を手にした受験生はこれまでもいました。

皆さんもコロナに負けず、ぜひ、今から受験勉強をスタートしてみてください!

無料受験相談について

4月以降につきましても、無料受験相談については随時募集・実施させていただきます。

※4月第一週目~第二周目に予約が入っているものに関しては、感染症予防には十分気を付け、予定通り実施させていただきます。ただし、受験相談の日程の再調整等、ご希望のお客様は校舎までお問合せください。

なお、オンラインでの面談にて限定させていただく形となります。

オンラインでの面談につきましては、Skype (スカイプ)もしくは Google Hangout(グーグル・ハングアウト)といったオンラインツールを駆使し、実施いたします。その際は、個別に使い方等、ご案内させていただきます。

 

もっと具体的にコロナの自粛期間に勉強するべきことを知りたい?!
『田無・ひばりが丘統括マネージャーの井関』が無料受験相談で待ってます!

1

無料受験相談では、

・コロナで学校が休みなのですが、何から勉強したらいいですか?

・いつから塾に入るべきかわからない!

・大学の授業ってどんな感じなの?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる