予備校では教えてくれない!東京都立大学に合格する勉強法!

橋本校・

みなさんこんにちは!

橋本駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!

 

今回は、最近よく質問を受ける東京都立大学に逆転合格する方法をお伝えします!!

来年以降に受験をひかえる高校1,2年生の皆さんはもちろんのこと、

受験生の皆さんも今の自分の勉強を振り返る意味で、読んで損はない内容ですよ!!

 

目次

ゼロから東京都立大学に合格するにはどうすれば?

東京都立大学の入試レベル

人文社会学部

法学部

経済経営学部

理学部

都市環境学部

システムデザイン学部

健康福祉学部

入試科目別の勉強法

英語【文系】

英語【理系】

数学

国語

東京都立大学対策のおすすめ参考書カリキュラム

英語

数学

国語(現代文)

国語(古文)

東京都立大学合格に向けて、より詳しく知りたい方へ

 

ゼロから東京都立大学に合格するにはどうすれば?

東京都立大学の校章

首都大学東京の入試レベル

まずは首都大学東京の各学部について、センター得点率偏差値を確認してみましょう!

人文社会学部

首都大_人文社会

法学部

首都大_法

経済経営学部

首都大_経済経営

理学部

首都大_理

都市環境学部

首都大_都市環境

システムデザイン学部

首都大_システムデザイン

健康福祉学部

首都大_健康福祉

 

偏差値を見てみると、健康福祉学部はやや易しく、人文社会学部や法学部はハードルが高いことが分かりますね。

また、同一学部でも学科によって偏差値に大きな開きがあるところもあります。

受験学科を決める際はそういった点も考慮し、自身に最適なものを考えましょう!!

 

都立大学のような国公立の場合、意識すべきは2次試験です。センター試験も大切ですがあくまで基本問題のため、そこにばかりエネルギーをかけていたらいつまで経っても2次力は向上しません。

首都大の場合、2次試験全体のレベルは標準的ですが、記述式の設問が多いことを早い段階から理解し、各科目記述力の向上を目指した勉強をしていくと良いでしょう。

入試科目別の勉強法

それではここからは、科目別の内容とその勉強法についてご紹介していきます!

ノートと鉛筆

 

英語【文系】

・試験時間は120分

・長文が2題、和文英訳の問題が1題~2題ある。

・和文英訳対策のため、構文・文法・語法をしっかり身に着けましょう。

・文章は標準レベル。私大でいえばMARCHクラスの長文が読めてればOKです。

記述式設問が含まれているため、細部まで訳して理解できる読解力が必要。

速読力を養っておくと有利になります。

 

英語【理系】

・試験時間は75分

・長文が1題、英作文が1題

・文章は標準的だが記述式での問題が多い。

英作文は例文暗記・構文暗記で十分対応できる。

 

英語の勉強法は武田塾チャンネルでも紹介されています!

 

数学

・試験時間は75分

数Ⅲの微積分の出題が多い

・レベルは標準的だが、試験時間75分に対しての計算量は多い。したがって計算力を上げておく必要がある。

典型問題が多く、問題演習量で勝負は決まる。授業の時間を減らし、典型問題の演習を数多く積もう。

数理科学コースはプラス3題を150分で解く。理系共通問題よりも難易度は高い。参考書をプラスでやることが必要。
また一方で標準レベルの問題をいかに落とさないかが大切。

 

数学の勉強法は武田塾チャンネルでも紹介されています!

 

 

国語

・古文1題+現代文2題=合計3題

・古文は文法・単語の面で重要ポイントが問われる。基礎を固めておくことが大切。

・古文は文章全体の内容把握問題が出題される。記述式のためセンターのように選択肢をヒントに答えを絞り込むわけにはいかない。しっかりとした読解力の養成が必要。

・現代文は「課題文を読み、自分の考えを論述せよ」というほぼ小論文の問題が出題される。これは小論文の対策が有効。

・現代文も古典と同様にマーク試験対策ではなく記述対策を念頭に勉強を進めていこう。

 

数学の勉強法は武田塾チャンネルでも紹介されています!

 

首都大学対策のおすすめ参考書カリキュラム

それでは、ここまでご紹介した勉強法を達成するための、

おすすめ参考書カリキュラムをご紹介していきます!!

積まれた本

今の自分のレベルから首都大のレベルまでの参考書を一冊ずつ完璧にしていきましょう。

基礎を固めることが逆転合格をする上で最も大切なことです。

・基礎の参考書はやりっぱなしになっていませんか?

・授業は受けっぱなしになっていませんか?

・わかったつもり、できたつもりになっている範囲はありませんか?

どれだけ良い授業を受けても、どれだけ予備校に通っても、中途半端のまま先に進んでいては成績は伸びません。

「わかったつもりになっていないか?」を常に自問自答をしながら目の前の勉強に励んでもらいたいと思います。

英語

English

『システム英単語』

『速読英熟語』+シャドーイング

『Next Stage』(和文英訳を意識しながら固める)

『入門英文解釈の技術70』(和文英訳を意識しながら固める)

『英語長文レベル別問題集4』

『やっておきたい英語長文300』

『英語長文ハイパートレーニング レベル2』

『英文法ファイナル問題集 標準編』

『毎年出る頻出英語長文』

『やっておきたい英語長文500』+首都大過去問

『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』

 

数学

数式

『基礎問題精講ⅠA』、『基礎問題精講ⅡB』、『基礎問題精講Ⅲ』

『国公立標準問題集 CanPass ⅠA・ⅡB』、『国公立標準問題集 CanPass Ⅲ』

『理系数学 入試の核心 標準編』

※数理科学コースは『やさしい理系数学』の例題までやっておけるとベスト!!

国語(現代文)

芥川龍之介と夏目漱石

『田村のやさしく語る現代文』、『ことばはちからダ』

『入試現代文のアクセス 基本編』、『入試漢字マスター1800+』

『きめる!センター現代文』、『現代文キーワード読解』

『マーク式基礎問題集 現代文』

センター試験過去問 本試

『現代文読解力の開発講座』

『縫う牛現代文のアクセス 発展編』、首都大過去問

 

国語(古文)

清少納言

『読んで見て覚える古文単語315』

『ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル』

『富井の古文読解をはじめからていねいに』

『古文上達基礎45』

『マーク式基礎問題集 古文』

センター試験過去問 本試

『国公立標準問題集 CanPass 古典』、首都大過去問

 

以上となります!!

上記はあくまで一例ですので受験までの残り期間や、現在の実力に応じて調整していくことも必要です! 

自分のレベルにあった参考書から入り参考書を一冊ずつ完璧にしていきましょう!

 

首都大学合格に向けて、より詳しく知りたい方へ

武田塾橋本校では無料受験相談を行っています!

各生徒様の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!お気軽にお問い合せください!

 

目次へ戻る

 

武田塾では毎年逆転合格が続出しています!こちらもぜひご覧ください!

→ 【高1・2年生必読】武田塾橋本校 2019年春の合格実績まとめ

 

お問い合わせ

〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本3-29-14 若松庵ビル 2F

TEL: 042-703-3894(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合わせフォームはこちら↓

無料受験相談

武田塾 橋本校地図※橋本駅から徒歩2分!

お問い合わせはこちら

無料受験相談

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】

map

JR橋本駅 徒歩2分