【早慶上智MARCH】有名文系私大の看板学部特集!

橋本校・

みなさんこんにちは!

橋本駅より徒歩3分、オンラインなら自宅から0分の大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!

今回は、首都圏の有名私大と言われている早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学のそれぞれの看板学部をご紹介していきます!

 

daigaku_toudai

 

そもそも「看板学部」とは?

「看板学部」とよく言われますが、看板学部とは一体何なのでしょうか。
看板学部とは、伝統や実績があるため、その大学を代表しているように見える学部のことです。
これは大学が公式に定めているのではなく、「この大学ならこの学部がいい」といった世間のイメージで決まっていることがほとんどです。
看板学部は他の学部に比べて大学内・外で一目置かれることがあり、就職でも他学部より優遇されることがあります。

 

早稲田大学の看板学部

早稲田大学の看板学部は、「政治経済学部」です!
「政経はトップレベル」と世間に広く認知されているのではないでしょうか。「早稲田の政治」と呼ばれていることもあり、政治界や財界などに多くの著名人を排出している学部です。

・設置学科…政治学科、経済学科、国際政治経済学科
・定員…政治300名、経済400名、国際政治経済200名 計900名
・学部の内容…多様性と国際性を重視した教育を行っており、広い視野で政治と経済、そして世界をとらえ、社会の原動力となって国際社会を切り開いていく人材を育成しています。国際社会の諸問題を分析し、それを解決する政策能力を身につけ、世界で活躍できる人材を目指しています。

 

慶應義塾大学の看板学部

慶應義塾大学の看板学部は、「経済学部」です!
「三田の理財」と呼ばれている経済学部は財界や官僚界に著名人を数多く排出しており、東証1部上場企業社長の輩出数は一番です。

・設置学科…経済学科
・定員…1200名
・学部の内容…1年から経済学の専門教育を行い、基礎的な視点と方法を学びます。また、3、4年次では学ぶ領域を本格的に広げて専門性を深めていきます。経済理論、計量・統計、学史・思想史、経済史、産業・労働、制度・政策、現代経済、国際経済、環境関連、社会関連からなる10分野の基本科目の中から自分の関心がある専門分野をそれぞれ選択することができます。また、ゼミナールでの討議や共同研究、卒業論文執筆を通じて、国際的に活躍できるエコノミストを育成しています。これらの専門教育によって国際舞台においても経済学を武器に議論できる能力を養い、世界経済をリードする経済人を育成します。

 

上智大学の看板学部

上智大学の看板学部は、「外国語学部」です!
なかでも英語学科は昔から名門として知られており、早慶上位学部に匹敵する難易度です。

・設置学科…英語学科、ドイツ語学科、フランス語学科、イスパニア語学科、ロシア語、学科ポルトガル語学科
・定員…英語180名、ドイツ語60名、フランス語70名、イスパニア語70名、ロシア語60名、ポルトガル語60名 計500名
・学部の内容…実践的な言葉のトレーニングによって体得した外国語運用能力を武器に、グローバル社会が求める新しい「知」を切り拓き、地域研究で体得した立体的な視野を持つ国際人を育成しています。
外国語学部の学生が履修する専攻としてはそれぞれの学科の専攻語科目と言語圏の基礎科目…語学の4技能(話す、聞く、読む、書く)を徹底的に学ぶとともに、その言語を使用する地域における政治、社会、思想、歴史、文化などを学ぶ第一主専攻と、北米、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、ロシア・ユーラシア、言語、アジア、中東・アフリカ、国際政治論、市民社会・国際協力論の9つの研究コースから各人が関心あるコースをひとつ選び、その研究コースに用意されている専門性の高い科目群を体系的に履修していく第二主専攻があります。

 

明治大学の看板学部

明治大学の看板学部は、「商学部」です!
商学部は日本の私立大学として最古であり、とても歴史があります。

・設置学科…商学科
・定員…1150名
・学部の内容…この商学部の最大の特色は、少人数の演習教育です。2〜4年次の3年間で、商学専門演習と総合学際演習という2つの系統のゼミナールを同時に履修可能としており、幅広くかつ深い教養を備えた専門職業人の育成を目指しています。

 

青山学院大学の看板学部

青山学院大学の看板学部は、「文学部」です!
文学部は青山学院大学の前身である「東京英和学校」が起源となっている学部です。
なかでも英米文学科は「英語の青山」を象徴する学部となっています。

・設置学科…英米文学科、フランス文学科、日本文学科、史学学科、比較芸術学科
・定員…英米文300名、フランス文115名、日本文120名、史学120名、比較芸術85名 計740名
・学部の内容(英米文学科のみ抜粋)…「英語の青山」を象徴する英米文学科には、イギリス文学・文化、アメリカ文学・文化、グローバル文学・文化、英語学、コミュニケーション、英語教育学の6つのコースがあり、コースにとらわれず幅広く学ぶことが可能になっています。
語学・専門科目の大半を英語で学べる「PESE(ピース)」と、スペシャリストを養成する「通訳・翻訳プログラム」の2つのプログラムが設けられています。

 

立教大学の看板学部

立教大学の看板学部は、「経営学部」です!
経営学部は2006年に設置されたばかりの比較的新しい学部ですが、偏差値では立教大学内でトップです。

・設置学科…経営学科、国際経営学科
・定員…経営230名、国際経営155名 計385名
・学部の内容…最先端の経営と社会が求めるリーダーシップをビジネス現場から学びます。
経営学科のカリキュラムは、少人数でのグループワークを中心として、マネジメント、マーケティング、アカウンティング&ファイナンス、コミュニケーションの4つの領域から構成されています。
国際経営学科のカリキュラムは、バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラムをコアと位置づけており、マネジメント、マーケティング、アカウンティング&ファイナンス、コミュニケーションの4つの領域から構成されています。専門科目の講義の約7割は英語で行われ、原則として全員が海外留学を経験することになっています。

 

中央大学の看板学部

中央大学の看板学部は、「法学部」です!
みなさんも「中央大学といえば法学部」と思いつくのではないでしょうか?
「駿河台の法律」という呼び名があり、実績は早慶に並ぶ、まさに看板学部と呼べる存在です。受験生からも高い人気を誇っています。

・設置学科…法律学科、国際企業関係法学科、政治学科
・定員…法律882名、国際企業関係法168名、政治389名 計1439名
・学部の内容…ディスカッション主体の演習科目で、問題発見力・分析力・思考力・発表する力を伸ばしています。
280以上の演習科目から、自ら解決法を考え立案する能力を確実に身につけます。実務家による授業では、模擬裁判や国家公務員によるリレー講義を行うなど、法曹、公務員、外交官、企業人として活躍する実務家による授業も実施しています。また、国際、行政、NPO・NGO、法務の4つの分野でアカデミック・インターンシップを開講し、実務経験を通じて学修意欲を喚起する取り組みを行っています。
法律学科では、1年次から設けられている少人数の演習科目と実務法曹による講義、インターンシップ、課外の法職講座・公認会計士講座など、進路に応じた勉強ができる多様なカリキュラムを編成しています。
国際企業関係法学科では、企業活動の国際化に伴う問題解決に必要な法律・経済・文化すべての面にわたる国際感覚を養い、日本の法文化と他国との関わりを把握するための基礎知識が身につきます。
政治学科では、政治学、法学、経済学のバランスの取れた基礎知識をもとに、あらゆる事象に対応する力を身につけます。2年次から公共政策、地域創造、国際政治、メディア政治の4つのコースに分かれ、公務員やマスコミ志望などのキャリアデザインに応じたコース選択ができます。

 

法政大学の看板学部

法政大学の看板学部は、「法学部」です!
法学部は法政大学の前身である「東京法学社」を起源とする、歴史ある学部です。

・設置学科…法律学科、政治172学科、国際政治学科
・定員…法律483名、政治172名、国際政治149名 計804名
・学部の内容…法学・政治学の視点から、個人・国家・世界の課題に挑んでいきます。
法律学科は、「法的なものの考え方」を養うことを目的とした学科です。広い教養と柔軟な思考力に基づいた、法の原理を実際に応用できる力を修得します。2年次からは、(1)裁判と法、(2)国際社会と法、(3)行政・公共政策と法、(4)文化・社会と法、(5)企業・経営と法(労働法中心)、(6)企業・経営と法(商法中心)の6つのコースモデルに基づいて、系統的でバランスのとれた科目選択をすることができます。
政治学科は、あらゆる領域にわたって発生する政治現象を分析・解明する学科です。柔軟で自由なカリキュラムのなかで勉強できるのが特徴です。理論・歴史・思想科目群と政策・都市・行政科目群を設けており、1年次から多くの専門科目を履修できます。
国際政治学科は、お互いの相違を認め合いながら、社会を構成する「地球共生社会」の実現を目指す学科です。現実世界の「地球規模の問題群」に対して、観察力、分析力、構想力、交渉力、実行力を発揮し、よりよい地球社会の実現を目指す感性と知性とコミットメントを身につけていきます。そのため、国際政治学の基礎を徹底的に学び、英語で考え、表現し、議論する能力を養います。また、国際政治学の専門知識を体系的に身につけるために、アジア国際政治コース、グローバル・ガバナンスコースを設けています。

 

まとめ

いかがでしたか??

看板学部は評価も高く有名なので、ぜひ一度調べてみることをおすすめします!!

 

slump_good_woman_study

 

お問い合わせはこちら

無料受験相談

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】

map

JR橋本駅 徒歩2分