ブログ

もうすぐ共通テスト!共通テスト当日に意識すること!!

皆様こんにちは🌞武田塾羽生校です😊🌷

最近は寒い日が続いておりますね🥶🥶

寒暖差が激しいと体調を崩しやすいので注意しましょう!

また、最近ではインフルエンザ等も流行っているので、特に注意して下さい!⚠(学級閉鎖になっているクラスなどもあるようです)

体調管理も自己責任の内ですので、マスク😷、手洗い、うがいなどをして十分に注意しましょう!!

それでは本日は、共通テスト時において意識した方が良いことについてお話していきたいと思います。

共通テストまでもあと3週間を切りました。ぜひ共通テストを受ける方はこの記事を読んでいただけると幸いです。(^▽^)/

受験前の心構え

共通テスト受験の前に気を付けておいた方が良いことからお話していきたいと思います。

共通テストを受験する会場がわかったら、そこまでの道のりを実際に行ってみましょう。

できるだけ当日に行くのと同じ時間帯で行くのが望ましいです。

公共交通機関の乗り換えやどのバス停から乗るのかなど、確認をしておきましょう。また、共通テスト当日には臨時出向バスなどが出ることもあるのであらかじめ確認しておきましょう。

また、この後お話する持ち物についても早めに用意しておくと良いと思います。

そして何より試験前は勉強です。試験が近づくにつれて不安になったり緊張するかと思います。経験のある筆者もそうでした。しかし、そんな時こそ勉強です。

勉強の悩みは勉強でしか解決できません。

変に新しいことに手を付けるのではなく、今まで自分がやって来たことを信じて、今までの復習をしっかりとこなしましょう。また、受験当日と同じ時間で解く練習もしておくと良いと思います。その際には共通テストの過去問や各予備校が出しているパックVなどを使うのが良いと思います。

持ち物

次に受験時の持ち物についてお話していこうと思います。

筆記用具(シャーペン、鉛筆、消しゴム、ボールペン)

マークシートにマークするにはシャーペンよりも鉛筆の方が適していると思います。

 

受験票

もし忘れてしまった時も焦らずに既定の場所にて申し出ましょう。

 

お昼ごはん

近くのコンビニで買おうとすると当日はとても混むので、事前に準備しておきましょう。

 

参考書

色々と持って行きたくなる気持ちもわかりますが、そこまで参考書を見ている時間もないので、自分の中で厳選して必要なものだけ持って行くようにしましょう。

 

ひざかけやカイロなど防寒用具

ひざかけなどは使えるかどうかは試験監督判断になりますが、心配でしたら持って行くと良いと思います。

 

チョコレートなどお菓子

チョコレートやラムネはカフェインとブドウ糖のおかげで脳の疲労を抑える効果があります。ぜひ持って行くといいでしょう。

受験の際に気を付ける事

最後に受験の際に気を付ける事についてお話していきたいと思います。

まず受験会場に着いたら自分の席の受験番号と受験票の受験番号を確認しましょう。集合時間の30分前くらいに着いているのが理想です。

そして、席の確認が出来たら次はトイレの場所を確認しておきましょう。トイレは早めに済ましておくと良いです。

最後に、各科目の解答が終わったら、名前は記入されているか、受験番号の記入、マーク漏れはないか、問題のマークはズレていないか等の確認をしましょう。

また、数Ⅰと数ⅠA、数Ⅱと数ⅡB、日本史Aと日本史B、世界史Aと世界史Bなどの間違いは毎年多いので解き始める前にチェックしましょう。

基礎理科を選択する人は化学基礎、物理基礎、生物基礎のうちからどれを選択したのかのマークを忘れないようにしましょう。

武田塾で「逆転合格できる理由」

私たちは、

「授業は無駄が非常に多く成績を伸ばすことは難しい」

と考えています。

 

そのため、

武田塾では「授業」をしません。

ロゴ_送付用

 

その代わりに何を提供するの?ということになりますが、

「各科目の勉強法」を指導します。

 

多くの受験生は、授業を受けて出来たように錯覚しています。

ただ、模試や初見の問題で苦戦する受験生が多いです。

何故かわかりますか?

 

自学自習をしていない

 

これに尽きます。

武田塾では、

・各科目をどのように勉強すれば伸びるのか、

・今、何を勉強すればいいのか?

・スケジュールはどう組み立てたら良いのか?

 

これらを伝授します。

大学受験は全受験生との競争です!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です!まさにDead or Aliveです。

しかし多くの受験生は、

"受験が競争ということを認識出来ていません"

全受験生は、毎年60~70万人と言われています。

その中で、GMARCH以上の大学に合格する受験生は上位10%弱です。

10人に1人しか合格しないのです。

 

つまり、

他の受験生と同じように勉強しても合格することは出来ません。

人と違うことをすることで、受験生と差ができ、志望校に合格出来るのです。

MEDUCATEのドラゴン細井先生も"落ちる受験生の特徴"を説明していますので、良かったら参考にしてみてください。

武田塾羽生校で出来ること

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

例えば、野球未経験の人がプロ野球選手にボールの握り方や投げ方をその場で教えてもらって野球がうまくなると思いますか?

思わないですよね。

何故か?

自分自身で練習していないからです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

オススメ記事

2023年度武田塾羽生校合格実績

【合格体験記】6月で数学ⅡBの偏差値50~52から大阪大学合格!

【合格体験記】基礎から始めて、国立の愛媛大学工学部に合格

【合格体験記】3科目で偏差値50、8月入塾から明治大学合格!

【合格体験記】志望校不合格で大号泣からの獨協医科大学医学部合格

【非進学校の受験生】日東駒専は楽勝!?え、?君たちのレベルは大東亜です!

【学校神話】学校の授業だけで難関大学合格出来る!?え、?そんな訳ないです!

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

【コロナウイルス感染拡大防止】

武田塾羽生校では、通常通り運営をしております。

武田塾羽生校では、コロナウイルス感染拡大防止のため以下の対策を講じて参ります。

・特訓時のマスク着用、咳エチケットの実施

・消毒の徹底

・換気の実施

保護者様、生徒皆様へお願い

・体調管理を徹底し、体調がすぐれない場合は特訓の振替えをお願い致します。

・来塾の際はマスク着用、咳エチケットの実施にご協力ください。

・校舎内での私語は可能な限り控えてください。

ご不便おかけしますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる