塾生の声

【法政GISに合格】勉強習慣なし!中学内容から苦手克服!浜松聖星

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、
湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは!

浜松駅から徒歩2分!
授業をしない!浜松市の受験予備校!
学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!
武田塾浜松校です。
(高校受験の中学生も対応してます)

 

さて、今回はみなさまお待ちかね・・・

塾生の声!【合格体験記2022】

 

浜松校から

法政大学グローバル教養学部
近畿大学国際学部
龍谷大学国際学部

関西外国語大学英語国際学部
に合格した

K・Hさんの合格体験記です。

☆学校の授業についていけなかった彼女が武田塾でMARCHに逆転合格!!

 

MARCHの大学合格を目指す受験生 はもちろん・・・

・勉強する習慣が全く無い

・塾に入っても授業についていけるか分からない

・何から始めて良いか分からない

などのお悩みを持っている方は、

ぜひ!

こちらの体験記を読んでください!

 

勉強が大の苦手だったK・Hさんが
MARCH合格のために武田塾で取り組んだ事とは・・・?

 

あなたの受験にも必要なヒントが、
たくさん詰まっているはずです!

武田塾浜松校合格体験記法政1+

【合格体験記2022】自学自習を徹底して法政大学に合格!

目次

 

 

塾生紹介【K・Hさん】

 

出身校

浜松聖星高校

合格した大学

法政大学 グローバル教養学部
近畿大学 国際学部
龍谷大学 国際学部
関西外国語大学 英語国際学部

入塾時期

高2の3月下旬

入塾のきっかけ

大学受験のタイミングで色々な塾を検討していたとき、父に勧められました。
私はもともと勉強が苦手で学校の授業にもついていけませんでした。その上、自己流の勉強方法が確立されている訳でもなく困っていました。
そのため、授業をせず自分に合った学習の仕方を提案してくれる武田塾は自分に合っているように感じました。

武田塾は自学自習を徹底!

受講科目

国語 英語 日本史

 

 

武田塾ビフォー&アフター!勉強法や成績は変わったのか?!

 

入塾時の成績

【進研模試】

国語:46%

英語:70%

日本史:40%

勉強や成績の変化

もともと家でも学校でも全く勉強しなかったのですが、入塾してからは学校が終わるとそのまま塾に来て勉強する生活を送っていました。

1週間の課題もそれなりの量があったので、時間の使い方を自分で考えて行動するようになりました。

武田塾は自習室も完備!

 

 

K・Hさんのコメント

【Before】

入塾は高2の3月下旬でした。
それまでは家でも学校でも全く勉強する習慣が無かったです。
そのため、基礎的なことが多く抜けており、
進研模試の成績は国語46点、日本史40点からのスタートでした。

国語は武田塾ルートの日大ルートから始めましたが
全然、理解できずに中山先生から面談室に呼び出されました。
ルートにある参考書の中学版にあたる参考書をすすめられて
中学生の参考書から取り組み始めました。

 

pose_kesshin_woman

【After】

入塾してからは、
学校が終わるとすぐにそのまま塾に向かって自習室で勉強する生活に変わりました。

武田塾は毎週出される宿題の量が多いので、時間の使い方を工夫する必要があります。
宿題を完璧にこなすために自分で時間の使い方を考えて行動するようになりました。

夏休みと冬休みの長期休暇のときは、
からまで塾の自習室で勉強しました。
(昔の自分だったら絶対にありえないです)

夏休みに入るまではそれぞれの科目で単語の知識量が増えていることを実感しました。
夏休みが終わって10月頃になると問題の趣旨を頭で理解できるようになったと思います。

 

武田塾浜松校1

 

MARCH合格の裏側には!?

自学自習の徹底!

入塾する前は勉強する習慣が全く無かったです。

武田塾は毎週の宿題の量が多いので自分で考えて時間の計画を立てながら勉強しました。
夏休み、冬休みの長期休暇中は武田塾の自習室を徹底的に利用して一日中勉強しました。

このように、自分で考えて勉強する習慣を身に着けられたことが志望校に合格できた理由ですね!

基礎から徹底理解!

一番印象に残っていることは、国語で伸び悩んでいるときに
中学生向けの参考書から始めたほうが良いと提案されたことです。

提案されたときはびっくりしました。ネコのミシェルというかわいいキャラも出てくる参考書で
『本当にこれでMARCH以上に間に合うの?』と心配しました。
半信半疑で取り組み始めてみると解説がとても丁寧で自分の当時の実力に合っていたのだと思います。
ネコのミシェル私が気になるところを参考書の中で聴いてくれるのでミシェルには感謝しています(笑)

徐々に問題の意図が汲めるようになり、秋ごろには正解できる問題が増えていき、解くことが楽しくなりました

自分の実力を正しく知って勉強することが合格への近道です!

自分を見直せる特訓!

特訓中は勉強面だけでなく生活面においても相談に乗っていただくことが多かったです。
先生自らの経験を交えてアドバイスしていただきました。

確認テストの結果を見て次週の勉強計画を一緒に考えていただけるので、
自分のできてないところを毎週見つめ直すことができました。

特訓の1時間が短く感じられるくらい受験勉強に真剣になれました。
担当の先生方との特訓は、私の受験勉強において欠かせない時間となっていました。
感謝しています。ありがとうございました

武田塾浜松校合格体験記旺盛2+

 

法政大学に受かりたいならこの参考書がおすすめ!!

 

好きな参考書ランキング

🥇第1位🥇

でる順パス単 英検準1級

単語の横に例文が書いてあるので理解しやすいです。

スマホに音声をダウンロードできるので時間を上手く使えます。

🥈第2位🥈

英語長文 Solution

答えの最後に載っているコラムが役に立ちます。

構文図解が載っているので回数を重ねることで理解が深まりました。

🥉第3位🥉

システム中学国語-論理入門編-

私は本当に国語が苦手で伸び悩んでました。
そのときに勧められた参考書で、現代文のターニングポイントになった本と言っても過言でないくらいやってよかったです。
ネコのミシェルは、もはや親友です!

 

 

K・Hさんからのメッセージ

うまくいなかいときは基礎が大事でした。
私も中学生の参考書をしたことがきっかけで苦手な現代文を克服できました!

困ったときは受験相談に行くことをおすすめします。
行動すれば何かが変わります!

MARCHに合格できたのでは武田塾の先生方ネコのミシェルのおかげです。

ありがとうございました!

 

校舎長のコメント

K・Hさんは高2の3月に入会でした。
英語は得意でしたが基礎の抜けがあったので基礎からやり直しました。

現代文が苦手武塾のルートの日大ルートをすすめましたが
段階突破テストで全く解けなかったです。
毎回の確認テストは取れていましたが論理的な解き方を理解できておらず
一度やり直すことにしました。

国語は1冊終わったら完璧になる科目でないため
何度も同じ参考書を復習していますが口頭チェックしたときに違和感がありました。

表面上は解答の根拠が言えているが何か根本的理解度が気になり
もっとわかりやすい参考書をするべきと判断して使用していた参考書の中学生版に切りかえました。
内容は同じですが中学生にわかりやすいように編集されています。

K・Hさんには相性がよかったようで現代文に取り組む姿勢が変わりました。
結果的に現代文の苦手克服につながる思い出の参考書になったようなので成功でした。

日本史も相当苦手でしたが1問1答のやり方やレベルをアドバイスしました。
最終的にはコースとして取り管理したことでさらに成果がでました。

苦手ことも武田塾を信じて取り組んでくれたことがMARCH合格につながっています。

自習室もよく活用していました。
学校の違う塾生とも仲良くしており、講師とも楽しく特訓してました。
持ち前の明るさも浜松校のムードメーカー的な存在だったので卒塾がさみしく感じます。

東京でもぜひ武田塾の勉強法で自身を高めてください!

合格おめでとうございます!

武田塾浜松校桜

 

無料受験相談

無料受験相談~進路カウンセリング~

当校では随時、無料の受験相談を
行っております。

正しい参考書の使い方、勉強方法、
偏差値アップのための学習計画、
志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927浜松駅前ビル
静岡県浜松市中央区旭町10-8 606
電話:053-548-6678 
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分

※1階がチケット自販機のあるビルです。

関連記事

【青山学院大学に合格】偏差値30台から憧れの青学合格!磐田南生

磐田南の生徒は武田塾で伸びます!

【中央大学商学部に合格】高3夏から苦手な古文を克服!浜松日体生

浜松日体高校の生徒は武田塾が合っています!

【青山学院大学に合格】武田塾の小論特訓で総合政策小論をクリア!

武田塾の小論特訓は自分の書いた小論文をプロの先生が添削した動画で返ってきます。

【青山学院大学に合格】偏差値30台から憧れの青学合格!磐田南生

磐田南の生徒は武田塾で伸びます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる