塾生の声

【青山学院大学に合格】偏差値30台から憧れの青学合格!磐田南生

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、
湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは!

浜松駅から徒歩2分!
授業をしない!浜松市の受験予備校!
学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!
武田塾浜松校です。
(高校受験の中学生も対応してます)

 

さて、今回はみなさまお待ちかね・・・

塾生の声!【合格体験記2022】です!

 

浜松校から

青山学院大学・成蹊大学・近畿大学・日本大学 に合格 した
K・Iさんの合格体験記です。

なんと!偏差値39.7 からMARCH 逆転合格 !

 

 高大接続改革の先頭を走る、青山学院大学の2022年度一般選抜のポイントを押さえる - 大学ジャーナルオンライン

 

青山学院大学・近畿大学・日本大学などへの合格を目指す受験生 はもちろん・・・

・勉強する習慣が全く無い・・・。

・塾に入っても授業についていけるか分からない・・・。

・何から始めて良いか分からない・・・。

などのお悩みを持っている方は、

ぜひ!

こちらの体験記を読んでください!

 

大学受験について考えたことが無く、
両親には専門学校か就職するだろうとまで思われていた
K・Iさんが有名私立大学に合格できた秘密とは?!

 

あなたの受験にも必要なヒントが、
たくさん詰まっているはずです!

武田塾浜松校合格体験記15+

偏差値39.7からの受験で有名私立大学合格!【合格体験記2022】

目次

 

 

塾生紹介【K・Iさん】

 

出身校

磐田南高校

合格した大学

青山学院大学 地球社会共生学部

成蹊大学 文学部

近畿大学 文芸学部

日本大学 文学部

入塾時期

4月

入塾のきっかけ

自分の成績ではどこの塾の授業にもついていけないし、理解できないと考えていたときに友達の紹介で授業が無い武田塾の存在を知り逆転合格と言う言葉に惹かれて入塾を決意。

受講科目

国語 英語

 

 

武田塾ビフォー&アフター!勉強法や成績は変わったのか?!

 

入塾時の成績

偏差値:39.7 (高2全統模試学力レベルF)

勉強や成績の変化

武田塾のルートを参考に勉強を進めていった結果、

現代文は論理的に読むことができるようになったり、

英語はなかなか伸びなかったが10月ごろから少しずつできるようになり、12月にはグンと伸びたりした。

 

 

K・Iさんのコメント

【Before】

高校に入ったことで満足してしまい全く勉強していませんでした
大学受験について考えたことも無く、

両親は専門学校か就職の道に進むだろうと考えていたそうです。

学校のテストでも当日の朝のバスの中で頭に詰め込み
出たらラッキーという感じで中学校のテスト前の方が100倍勉強していたと思います。
当然、テストが終わればさっぱり忘れていました

 

また、自分の高校は、ほぼみんなが大学へ進学することもあり、
私は1, 2年生のときはどこかには合格できるだろうと楽観的に考えていました。

しかし、自分よりずっと頭が良いみんなが3年生が近づくにつれて新しく塾に入ったり、
受験の話が話題にあがったり、模試が増えたりと受験を意識することが多くなり、
さすがにやばいと思うようになりました。

『今さら予備校の授業を受けてもついていけない』と悩んでいると
友達から『だったら武田塾がいんじゃない?武田塾は授業しないし』

と聴いて武田塾の存在をしりました。その後ネットで調べて
『これだ!』と思い、親に相談して受験相談にいきました。

受験相談ではこれからやるべきことになる武田塾のルートを教えてもらいました。

 カレンダーを見て焦る人のイラスト(女性)

 

【After】

最初はとにかく何から手をつけて良いか分からなかったので
武田塾のルートがとにかく助かりました。

国語と英語を取っていましたが、
日本史の勉強も武田塾のルートを参考に自分で進めました。

勉強法は、武田塾の計画通りに参考書を読み込み、
週の宿題を終わらせることを目標に毎週頑張りました。

いちばん最初に効果が出たのは現代文で、
論理的に現代文を解くことを学べたのですぐ効果が出たのかなと思います。

英語は単語や文法など、いちばん勉強していましたが、すぐには伸びませんでした。
しかし、武田塾のルートをコツコツやっていたおかげで

10月くらいには少しずつ伸び始め、12月にはグンと伸びました。
家だと誘惑が多いので毎日のように自習室に行きました。

自習室での”勉強するしかない”という環境がよかったのだと思います。

rlMCvhQ2KmuoUwq8t8dNfEVWgz5aDrxWglfDkfjN

 

 

MARCH合格の裏側には!?

モチベーションの維持!

 

特訓の際は勉強面の丁寧な指導に加えて、
大学の話など受験勉強のモチベがあがりました。

先生の大学でのお話や、先生の友人の大学でのお話は、
大学のことが想像できてよかったです。

武田塾浜松校中島+

 

 

自習室が”家”のような存在に!

 

誰も知っている人がいなかったので最初は自習室が怖い空間に感じましたが、慣れてくるにしたがって

勉強に集中できて安心できる”家”のような存在になりました

高校3年生の思い出は学校と自習室といっていいほど
自習室で過ごした時間は長い
と思います。

自習室内ではたまに寝てしまうことがあったのも今では良い思い出かなと思います(笑)

武田塾浜松校1

 

勝負の夏休み!

 

夏休みは、朝8時から10時までカフェで勉強し、10時からはずっと武田塾にいました。
ほぼ毎日通ったと思います。結構大変な時期でしたが、
夏休みの1ヶ月でできるようになったことがすごく増えました

また、7月の模試と9月の模試ではかなり違いがあったので夏休みは大切な期間ったと思います。

 

 夏のイラスト「風鈴」

直前期の辛さも武田塾で乗り越えた!

12月に中山校舎長に武田塾模試を返却してもらったときに
いろいろと不安で泣いてしまったことが恥ずかしい思い出です(笑)

共通テストが迫ってくると焦りと不安で精神的に大変でした。
毎日、目のまわりに蕁麻疹が出ていました。

同じクラスの友達も武田塾浜松校に通っていたのでお昼はいっしょにご飯を食べたり
休憩で話をしたことで気持ちが和らぎました。

 

 

 

青山学院大学・成蹊大学・近畿大学・日本大学に受かりたいならこの参考書がおすすめ!!

 

好きな参考書ランキング

🥇第1位🥇

システム英単語

ずっと一緒にいました。

単語はしばらくやっていないと忘れてしまうので空き時間に何度も繰り返しやった、ボロボロになった参考書です。

🥈第2位🥈

岡田梨奈の1冊読むだけで古典文法の基本&覚え方がにつく本

初めて古典文法を理解できた参考書でした。

スピードインプットだと私には理解が難しかったので

やってよかった参考書No.1です。

🥉第3位🥉

共通テスト英語リスニング

リスニングの対策の仕方が分からず12月の直前の模試で64点と全ての科目の中でいちばんひどかったです。

しかし、1ヶ月これをやったおかげで本番はなんと92点

いちばん良い点数でした。

 

 

K・Iさんからのメッセージ

 

受験はつらいことが多いと思いますが”合格” をもらうと努力が報われた気がしてとてもうれしいです。皆さんにもそれを味わってもらいたいなと思います。

 

また受験を乗り切ったそのがんばり自分への自信に繋がります。
受験期間は諦めずに妥協せずに自分との戦いに勝ってください!

でも時々休憩することも大事です!よく寝てよく食べてよく勉強 です!!
応援しています。

 

校舎長のコメント

受験相談の印象は明るく素直な生徒さんです。

磐田南は進学校ですが変なプライドこだわりもなく自分の成績を包み隠さずに教えてくれました。
磐田南の生徒は武田塾で伸びます!
武田塾は偏差値が60ある生徒でも基礎の抜けがあれば基礎からやります。
プライドこだわりあると受験相談がすすめにくいケースもがありますが
K・Iさんは素直に受け入れてくれてとても話しやすかったです。

特訓が始まってから確認テストの完成度の高さに驚きました。
正直に言うと最初のうちはもっと苦戦すると思っていました。
K・IさんがMARCHに合格するほど力をつけた要因は3つあります。

①素直なこと
②ほとんど毎日、自習室にきて勉強習慣をつけたこと
③確認テストで満点取れるように何度もやり直しをしたこと

当たり前のことのように思う方も多いと思いますが
この3つができる生徒は力がつき、志望校に合格します!
この3つは武田塾の極意です。

素直だから②③ができるとも言えます。

高校に入ってから本当に勉強していなかったようですが
もともとコツコツやる気質があったから磐田南に入れたと思います。
私の持論である『磐田南は武田塾で伸びる!』を体現してくれました。

高校に入ってから勉強のレベルがあがり、わからないところが放置されたまま
3年生になっていたので、やることを明確に示す武田塾のルートははまったと思います。

入会して1~2ヶ月くらいで1週間の計画票を見せてもらったとき、
その計画票の素晴らしさに感動しました!
緻密な計画票に見えてざっくりしていて、現実的な計画表で
なおかつユーモアがある素晴らしい計画表でした。
『この子はMARCHに届く!』と実感したことを覚えています。

2学期に入り段階突破テストも順調にクリアして、ほとんど心配してなかったです。
武田塾模試の成績も良く順調で過去問だけ気をつけていました。
12月に武田塾模試を返却した際に結果もよかったのに涙を流したときは
正直、焦りましたが本気で取り組んでいるからこその涙でした。

共通テストが終わってみると私立の共通テスト利用や併用に充分な得点でした。
武田塾浜松校を信じて素直に取組み
愚直に勉強を続けて、結果も出てきていても悩み苦しんだ末の合格です。

 

結果は

青山学院大学に合格!

偏差値30台からMARCHに合格できるという武田塾のキャッチフレーズを証明してくれた武田塾浜松校の自慢の生徒です!

受験勉強を通して学んだことは今後の人生に役立ちます。
武田塾の勉強法を今後も活かして大学でもがんばってください!
応援しています!

 

合格おめでとうございます!

武田塾浜松校桜

 

これを読んでくださったみなさんにも、

それぞれの合格ストーリーが待っています。

 

無料受験相談

無料受験相談~進路カウンセリング~

当校では随時、無料の受験相談を
行っております。

正しい参考書の使い方、勉強方法、
偏差値アップのための学習計画、
志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927浜松駅前ビル
静岡県浜松市中央区旭町10-8 606
電話:053-548-6678 
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分

※1階がチケット自販機のあるビルです。

関連記事

【法政GISに合格】勉強習慣なし!中学内容から苦手克服!浜松聖星

一番印象に残っていることは、国語で伸び悩んでいるときに 中学生向けの参考書から始めたほうが良いと提案されたことです。

【青山学院大学に合格】武田塾の小論特訓で総合政策小論をクリア!

武田塾の小論特訓は自分の書いた小論文をプロの先生が添削した動画で返ってきます。

【中央大学商学部に合格】高3夏から苦手な古文を克服!浜松日体生

浜松日体高校の生徒は武田塾が合っています!

【立命館大学薬学部に合格】最後の希望は武田塾浜松校!

受験相談では、「まだ間に合う」という 言葉をかけられ、現実的に間に合うカリキュラムを決めてもらった。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる