ブログ

校舎長中山の自己紹介! 武田塾浜松校は車椅子校舎長!

静岡県の
浜松市中央区、浜松市浜名区、浜松市天竜区、
湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは!

浜松駅から徒歩2分!
授業をしない!浜松市の受験予備校!
学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!
武田塾浜松校です。
(中高一貫校の中学生も対応しています。)

 

皆様に知っていただけたら幸いと思い
校舎長中山が自己紹介を書いてみました!
校舎長あいさつでも書いておりますが
もう少し書き足します。

 

受験勉強で行きつく先は『自学自習』です。
武田塾では最終的に『自学自習』から
『自分自身で生きていく力』を身につけます。
大事なことは『正しい習慣』です。

そんな武田塾に行きつき
車椅子校舎長になった話です。
お付き合い下さい。

武田塾浜松校14+

武田塾浜松校について

武田塾浜松校は2017年3月に開校しました。

中山は豊橋校を経て
2019年3月から浜松校に赴任しました。
以前は生徒数40名程度でしたが
中山が赴任後その年に100名近く増えました。
今では静岡で1番大きい校舎となり
東海エリアでも1~2番の校舎になっています。

中にとって塾で働く上で
うれしいことは2つあります。
1つ目友達紹介、保護者紹介が多くなること。

2つ目志望校に合格することです。

『友達紹介の多い校舎』

『難関大学の合格実績』
では全国上位入賞で表彰されている校舎です。

武田塾浜松校18+

※以前の校舎長インタビューの写真
【武田塾浜松校の紹介】合格実績は全国上位 静岡で一番生徒が多い校舎

 

中山の座右の銘、職歴

中山の座右の銘

『今日なし得る事に
全力を尽くせ!』

武田塾浜松校で生徒に
伝えている言葉で座右の銘です。

常に全力で仕事! 
ではありません(^-^;

生徒のためのカリキュラム作成やモチベ管理、
事務面では全力を尽くしますが
それ以外では楽しく仕事しており
講師に頼りまくっています(笑)
力をいれるところと
頼るところを使い分けています。

大事なことは『正しい習慣』です。

武田塾浜松校AOくん

 

 

中山の職歴

・大学卒業時にまさかの就職氷河期

・半年間フリーター。

・知り合いの紹介で運良く一部上場企業に就職。
その企業は在籍中に業界一位に!
当時はブラックと言う言葉はなく
休みもなく朝から夜遅くまで働き続ける。
30過ぎかた身体が悲鳴をあげる。

・10年経ち、この生活を続けたら
身体と精神を壊しかねないとおもい退職。

・その年にまさかのリーマンショック!!
一部上場企業で課長まで任されていたので
職歴的にも『まあ、なんとかなる』
と思ったが、なんともならず!

自分の一部上場企業での功績は
企業がすごかっただけで
自分自身は何も残せていないことに気づく。

・いい機会と思い半年間フリーター。
引越アルバイトで腰をやり
人生のどん底を感じる。

 

武田塾と運命の出会い

塾業界へ

お誘いをいただいた個別指導塾に転職しました。
自分自身が何を築いていくかを考えて
新しい仕事に臨みました。

 

受験勉強から離れていたので苦労しましたが
個別指導塾のオーナーが
厳しくもあたたかい指導
熱心に中山を育ててくれました。
感謝しております。

受験勉強から離れていいたことで
勉強のやり方がわからない
生徒の気持ちがわかりました。

生徒も集まるようになり
個別指導塾で成功と言える100名突破しました!

 

会社の事務の方や
自分の塾に携わる全ての方々に感謝することが
大切なことだと気づきました。
自分自身に築けるものをみつけました。

 

学習塾の矛盾を感じて武田塾へ

個別指導塾の100名教室長として
やる気を持って仕事をしていましたが
ひとつの疑問が沸き上がってきます。

『夏期講習、冬期講習で
無駄に多く授業を取らしている』

ということです。
復習時間を考えると朝から夜まで授業を取らたら
復習できません。

『無駄な授業を必要以上に取らせる』
『金額も必要以上に大きくなる』

中山の教室は、このことに疑問を抱いて
『本当に必要な授業だけ取らせる』
ようにして自習の時間を入れましたが
会社は売上優先で上司と揉めました。

 

そんな時
日本初!授業をしない。武田塾!
と出会います。

『無駄な授業をしない』
『参考書で自学自習する』
『一冊を完璧に!』

塾業界にいると感じる必要のない授業をなくして
勉強のやり方を教えコーチングする武田塾。
自学自習することで本当の勉強力が身につきます。

『これだ!』
『最強の勉強法を
教える塾に出会えた!』

そう思い翌年に武田塾に転職。
武田塾豊橋校を経て武田塾浜松校へ!

 

武田塾浜松校でも100名校舎になりました。

『無駄な授業をしない本当の塾』
『自学自習こそ本物の勉強!』

武田塾に来て本当によかったと思いました。

武田塾浜松校マエストロ400

 

 

武田塾浜松校は 日本初?車椅子校舎長!になる。

2023年3月 脳出血で倒れる

武田塾浜松校で3年目が終わり
旧帝大学、難関国立大学、難関私立大学、
に合格実績も出しうまくいってました。

しかし、4年目に突入した矢先
2023年3月脳出血で倒れます。

救急車で浜松医療センターに運ばれる。
3日後に意識が戻るが右半身が麻痺して動かず
話すこともできない状態になりました。

視界も半分くらいしか見えずに
何が起こったかわからずにいました。

視界は回復しましたが
右半身麻痺失語症で話せないため
武田塾の仕事もできない。

『武田塾で輝ける日はもう、ない....』
『こんな状態で生きていくくらいなら....』

本当にそう思いました。絶望でした。

武田塾浜松校4+

 

転機、武田塾浜松校に思いをよせ全集中でリハビリ

3月は浜松医療センター。
4月以降は米盛病院(実家の鹿児島)で入院していました。

言語聴覚士のもとでリハビリを進めて
片言の会話でしたが
5月になるとどんどん話せるようになりました。
右半身も少しだけ動かせます。
(若いって素晴らしい)

もしかしたら
武田塾浜松校に復帰できるかもしれない!

その気持ちが芽生え
リハビリをがんばことができました。
理学療法士にリハビリのやり方を習って
『自学自習』
しました。

理学療法士から歩行のリハビリ
作業療法士から生活のリハビリ
言語聴覚士から言葉のリハビリ
を習い『自学自習』しました。

リハビリを自学自習して
『自分自身で生きていく力』
を身につていきました。
何度も言いますが
大事なことは『正しい習慣』です。

LINEの返信も2行打つのに1時間かかりましたが
日に日に打つのも早くなり
普通に返信できようになりました。

 

『今日なし得る事に
全力を尽くせ!』

半年間リハビリに全集中して退院できました!
武田塾のリハビリヴァージョンで克服しました!

武田塾浜松校11+

武田塾浜松校56+

 

 

武田塾浜松校に復帰

2024年1月
武田塾浜松校の校舎長に復帰。

右半身麻痺は残りましたが
短い距離なら歩行できます。

通勤は電動車椅子WHILLです。
WHILLは快適です。

日本初?
車椅子校舎長の爆誕です(笑)

武田塾浜松校10+

武田塾浜松校9+

 

車椅子なりましたが
校舎長として復帰できたことは
会社のおかげです。
感謝しております。

また、浜松校を守ってくれた職員、講師、
武田塾本部のみなさまに感謝です。

 

人との出会いに感謝!

退院してからたくさんの人に応援していただきました!

幼なじみ、小学、中学、高校、大学、職場で
出会った人など、いろいろな人が会ってくれました。
病院関係のスタッフのみなさま含め感謝しております。

みなさまの応援が武田塾浜松校の力になります!

受験生のために精一杯、努力を重ねます!

 

 

武田塾浜松校1+

(高校時代は合唱部の部長!)
(全国大会初出場の快挙でレジェンド扱い(;'∀') )

 

無料受験相談

中山の自己紹介!

・元々早口ですが今はゆっくり話します。
受験相談で心の情熱が熱くなると早口になりますが
再度、ゆっくり話します。

・安心して下さい!
受験の知識は以前と変わっていません。
入院期間に勉強してむしろ、パワーアップしております!
何でもご相談下さい。

・右手は動かず左手は利き腕ではありません。
左手でのメモやタイピングは遅くなりますが
できるだけ急いで記入や入力しますのでご了承下さい。

※字を書く練習やタイピングは毎日練習しています。
上手に書けていたら褒めて下さい(笑)

・いつも方向性は同じです。
目標に対して問題点を分析する。
正しい習慣を身につける。
この2つをもとにアドバイス、指導します!

・校舎LINE、直接など、いつでも相談できます。
お気軽にご相談下さい。

 

 

愛車の電動車椅子WHILLで
浜松駅を通り武田塾浜松校へ

中山は車椅子ですが元気いっぱいです。

武田塾浜松校17+

いつでもお気軽に
武田塾浜松校にお越し下さい!

 

無料受験相談

無料受験相談~進路カウンセリング~

当校では随時、無料の受験相談を
行っております。

正しい参考書の使い方、勉強方法、
偏差値アップのための学習計画、
志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927浜松駅前ビル
静岡県浜松市中央区旭町10-8 606
電話:053-548-6678 
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分

※1階がチケット自販機のあるビルです。

関連記事

【武田塾浜松校の紹介】合格実績は全国上位 静岡で一番生徒が多い校舎

「武田塾浜松校はどのような予備校なのか」 校舎長にインタビューしていきます。

【武田塾浜松校から大切なお話】~受験相談にお越しの方へ~

武田塾浜松校の受験相談をご希望の方は こちらのブログをご覧ください。

【武田塾浜松校の体験特訓!】 武田塾を無料で体験できる1週間!

『武田塾も気になるけど1回体験してみたい!』 という方はぜひ

自分に合う勉強の仕方を一緒に考えてくれた!! 立教大学合格!!

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは! 浜松駅から徒歩2分! 授業をしない!浜松市の受験予備校!学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!武田塾浜松校です。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる