ブログ

【山火先生】偏差値37から逆転合格したたった1つの方法とは!

目次

無料受験相談

はじめに

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

函館市電中央病院前電停から徒歩1分、武田塾函館校 です!

 

今回は、山火先生は、どうして偏差値37から早稲田に合格できたの?について解説します!

 

結論から言うと、ランチェスター戦略です!

 

ランチェスター戦略とは、弱者の戦略です。

 

例えば、予習・授業・復習の黄金サイクルが有効なのは中高一貫校や進学校に通う生徒であるため、その人たちと同じ手法を取っていては、短期間で抜き去ることはできません!

 

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeでも詳しく解説されているため、下記の動画も併せて是非ご覧ください!

山火先生が早稲田に逆転合格した秘訣4選!

①看板学部ではなく穴場の学部を狙おう!

1つ目は、看板学部ではなく穴場の学部を狙うことです!

 

前提として、受験科目を絞る必要があります。

 

1年という短期間で大学に合格しなければならないため、そこで5教科7科目取り組んでいたら間に合いません。

 

私立で必要な科目数に絞りましょう。

 

早稲田の看板学部は東大落ちや京大落ちが大量にいるため、その層と戦わないために、看板ではない教育学部などを狙い撃ちするという戦略を立てたおかげで、短期間で早稲田に合格できたのだと思います。

 

②一冊を完璧にする意識で勉強しよう!

「一冊を完璧にする」という言葉には、「予習する→授業を受ける→復習する→問題演習→復習する」という一連の流れが含まれています!

 

つまり、一冊を完璧にすることはとても効率の良い勉強法と言えます。

 

それを理解していないと、本当の意味で一冊を完璧にしたことにはなりません!

 

一冊を完璧にすることの威力を初めて体感したのは、河合塾の夏のマーク模試で英語の問題を見たときです。

 

『システム英単語』や『Next Stage』を完璧にしていたため、分からない知識がほぼゼロの状態で臨めました。

 

長文をやっていなかったため、得点は取れませんでしたが、知識で困ったことは無く、安心感がありました。

 

ちなみに、勉強時間は気にしたことがありません。

 

結果的には平均して1日8~9時間勉強していましたが、3時間や12時間の日もありました。

 

現状のレベルから逆算して取り組むのが重要であるため、勉強時間の量自体はあまり意識しなくて良いです。

 

逆に、時間で満足する方が危険です!

 

結局、内容が定着していないと意味が無いため、時間よりも内容に拘りましょう!

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

③まずは1回朝早く起きてみよう!

3つ目は、朝早く起きることです!

 

受験直前期は朝4時半起きでした。

 

朝早く起きて偉いという話ではなく、朝早く起きると人生が変わります!

 

勉強時間が足りなくて悩んでいる受験生は、1回朝早く起きてみてください!

 

4時台に起きると、世の中の多くの人々は寝ているため、謎の全能感に包まれます。

 

世の中のあらゆる勝負事は、最後は自信が重要だと思うので、自信がみなぎってくる行為をすることは効果的です。

 

朝早く起きてそのまま勉強を始めれば、勉強時間が増えて自己肯定感も上がります。

 

「本気で受験勉強している」と口では語っている人が朝寝坊などをしていると、本気度を疑いたくなります。

 

人間は、人生に対して本気になると早起きできます。

 

何事も本気になれば行動が変わります!

 

中には夜型の人もいるため絶対ではないですが、1回試してそれを続けてほしいです。

 

ただし、体調が悪くなったら無理はしないでください。

 

④赤本の使い方を工夫しよう!

4つ目は、赤本の使い方を工夫することです!

 

山火先生は、実は武田塾の早稲田の参考書ルートが最後まで終わりませんでした。

 

途中でカットした参考書もありました。

 

それでも合格できた理由は、赤本の使い方を工夫したからです!

 

赤本の使い方を工夫すれば、合格する大学を1ランク上げられます。

 

看板学部は厳しいですが、志望校の1ランク下のルートまで終了していれば、穴場の学部なら受かることは結構あります。

 

詳細はこちらの動画で詳しく解説されているため、是非ご覧ください!

ちなみに、赤本の解説は簡素なことが多いため、解説を読んでも分からない問題は捨てていました。

 

塾の先生でも迷うときがありますが、そのときは「合格者でも迷うわけだから、自分は解けなくても良い」という思考になれます。

 

合格最低点が7割以下なら3割落としても良いため、優先順位を付け、取れる問題を確実に正解することが重要です!

 

山火先生が早稲田に逆転合格した秘訣のまとめ

今回は山火先生は、どうして偏差値37から早稲田に合格できたの?というテーマでお話ししました。

 

ポイントをおさらいしましょう!

 

①  看板学部ではなく穴場の学部を狙おう!

②  一冊を完璧にする意識で勉強しよう!

③  まずは1回朝早く起きてみよう!

④  赤本の使い方を工夫しよう!

 

今回紹介したことを参考にして、逆転合格できるように頑張ってください!

やる気に燃える人のイラスト(男性)

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾函館校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【高1・2年生へ】絶対に後悔しない理科の選択科目の選び方!

目次 はじめに! 大学で何を勉強したいのかを考えましょう! 各科目の特徴 物理 化学 生物 数学が得意か不得意か 科目の有利・不利はあるのでしょうか? 科目による点数の幅 今回のまとめ 武田塾の無料受 ..

【必見】寝る前の最強勉強ルーティンを6つ紹介します!

目次 1.英語の音読をしましょう! 2.その日できなかった問題の見直しをしましょう! 3.1日の振り返りをしましょう! 4.ブログやメモ帳にその日の勉強を書き出しましょう! 5.明日の予定を確認しまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる