ブログ

【受験勉強】高1高2生が今年中にやるべきこととは!

こんにちは!

函館市電中央病院前電停から徒歩1分、武田塾函館校です!

今回お話するテーマは...

これから頑張りたい高1・高2年生に向けて、

年内に絶対にやっておいてほしいこと

です。

この時期、もはや高1・高2年生は「余裕のある時期」ではありません。

そんな中年内にこれをやっておくとスムーズに受験のスタートを切れる!

なんてことをお話したいと思います!


高校1年生向けのお話、高校2年生向けのお話をそれぞれしていきます。

最後までお付き合いください!


なお今回のお話はYouTubeの武田塾チャンネルでも解説しております!

ぜひ合わせてご確認ください!

無料受験相談

※勉強を進められていない高校2年生は高校1年生向けのお話の方が合うかもしれません。

自分が高1 or 高2 どちらに当てはまるかも考えてみましょう!

今の時期から受験勉強を頑張る高1・高2年生が最優先で進めるべき科目は...

英語と数学!!!

です!

それでは各教科について高1・高2年生それぞれ解説していきます!

高校1年生の英語

最優先事項は何と言っても英単語です。

レベルとしては

『システム英単語 Basic』全部、もしくは『システム英単語』ならNo.1200程度まで

『ターゲット1900』のNo.800程度まで

『Stock3000』の全部

『速読英単語 必修編』の半分程度

これらは日東駒専や共通テストを攻略する上で必須の英単語になってきます!

とはいえ、英単語の暗記は至難を極めます。

「英単語の暗記が苦手だ!!」

「効率の良い英単語の暗記方法を知りたい!」


という方はこちらの『1週間で英単語を1000個覚える方法!』という動画を参考にしてください。

誰でも簡単に真似できます!

 

話を戻しまして、これら日東駒専・共通テストレベルは正しい覚え方を実践すれば誰でも暗記はできます!

あとはやる気の問題ですね...。


本当に英単語を覚えようとして勉強していますか?

英単語帳を眺めるだけになっていませんか?

本気でやれば誰でも英単語1000個は覚えられます!


他のこともやって色々と中途半端になってしまいそうでしたら まずは英単語だけを年末までに終わらせましょう!!

まだまだできる!という意欲的な高1生のあなた!!

そんなあなたには『大岩のいちばんはじめの英文法』 こちらを進めていきましょう。

これくらいは当たり前にやってほしいのが本音ですが...。

今の時期、英文法の全体像が見えていない方も多いと思います。


そこで本参考書を進めて、 仮定法・関係詞・比較など後々学習する単元の基本的な理解が済んでいれば「英文法の全体像が見える」そんな状態を年内に作ることができます。


これから受験勉強を始める高校2年生はマストでここまでを年内に完璧にしましょう!


高1生は、その後年明けに 『高校基礎 英文法パターンドリル』『関正生の英文法ポラリス1』など 英文法をより定着させる参考書に入っていけるととても順調です!

高校1年生の数学

大まかなレベルとしては、 『数学Ⅰ・A 入門問題精講』を完璧にすることを目指しましょう!

今の時期に数学Ⅰ・A の範囲全てを学校で学習している生徒さんはなかなかいないです!


入門レベルとはいえ、学校での既習範囲の復習とその先の予習ができているのはかなりアドバンテージです!

余裕のある方は『数学Ⅰ・A 基礎問題精講』にも着手していきましょう!


「学校で習っていない範囲を進めるのはちょっと大変.....。」


という方は少なくとも既習範囲は終わらせておきましょう。


これができていなかったらむしろ置いていかれている状態になってきます。

数学は遅れを取り戻すのが非常に困難な教科です。
年内に絶対に完璧にしておきましょう!

やる気に燃える人のイラスト(男性)

高校2年生の英語

暗記できてないとやばい!

英単語レベルとしては、

『システム 英単語』の2章まで

『ターゲット1900』のNo.800まで となってきます。

進学校の生徒はとっくにこの範囲を覚えきっている場合がほとんどです。

1年後に同じ土俵で戦うことを考えると、これらは現時点で必要最低限の英単語となってきます。

これらができていない方は危機感を持ちましょう。

学習が進んでいる高校2年生へ

文法解釈や長文などの学習が進んでいる方は

『システム 英単語』の3章・多義語まで

『ターゲット1900』のNo.1500まで

年内に進めておきましょう。

ここまで終えると、年明けにMARCHレベル・地方国公立レベルの問題集を進めていく土台ができます。


このペースでいくと高2の終わり頃にMARCHレベル・地方国公立レベルを突破できるようになってきます。

ここまでくると英語に関しては、難関大合格がかなり固いです!


文法では、 『関正生の英文法ポラリス1』は確実に完璧にしておきましょう!

量的には、 単語と『関正生の英文法ポラリス1』の年内の完成はそれほど難しいものではないと思います


絶対に終わらせておきましょう!

『関正生の英文法ポラリス1』の学習が済んでいる方へ

そんな方は『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』を仕上げておきましょう!

ここまで終わると解釈の基礎が完成してきます。

解釈のための材料がインプットされた状態で年内を終えることができます。

これは安心できますね!


『関正生の英文法ポラリス1』・『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』

この2冊を完璧にしていれば年明け、本格的な受験勉強の軌道に載せて行くことができます!!

※難関大を志望する方はここまでがマストのラインです。


MARCHレベル志望者なら順調、早慶レベルならここからの頑張り次第といった目安です。

高校2年生の数学

『数学Ⅱ・B 入門問題精講』は必ず終わらせておきましょう!

学校で全く触れていない単元を除いて、この参考書を進められていないと 理系や国立の文系で数学を使う方はこの先かなりしんどいです。

数学Ⅰ・A同様に余裕のある方は既習範囲の『数学Ⅱ・B 基礎問題精講』を完璧にしておきましょう。

ここまでくると分野単位(既習範囲)で日東駒専レベルに到達してきます。

『数学Ⅰ・A 入門問題精講』・『数学Ⅰ・A 基礎問題精講』が終わっていない高2生はまずこの2冊を終わらせましょう!


ここまでで英語と数学のお話をしてきました。

今の時期は英語と数学のことだけを考えていても良い時期ですが、年明けからは他の教科も勉強していかなければ間に合いません。

今、英語と数学をやらなければ今後もっと勉強がキツくなってきます!!

番外編:英語と数学に余裕のある方へ

特に文系の方は現代文を進めていきましょう!

まだ現代文の勉強が進んでいない方は 『中学国語力を伸ばす語彙1700』をやっていきましょう!

中学といえど知らない単語もあると思います。

それらの正確な意味をしっかりおさえておきましょう。

とは言いつつ、見たことのある単語も多いと思います。


1ヶ月あれば一定のレベルまでは仕上げられます。

1冊丸々覚えてしまいましょう!


語彙の学習は済んでいるという方は 『田村のやさしく語る現代文』で読解の基礎作りをしておきましょう!

現代文の参考書ルートはそこまでボリュームがあるわけではないので、絶対に終わらせたいというわけではありません。


しかし、読解の基礎を身につけておけば、この先出会う文章がちゃんと意味のあるものになってきます。

一方、読解の基礎がない状態で文章を読んでも勉強の効果としてはかなり薄いです。


つまり、現代文の基礎作りは早ければ早いほどお得なのです!!

さらに余裕のある方・私立文系志望者で数学の勉強をしない方は 古文単語・古文文法を仕上げていきましょう。

ただし、英語がヤバい方はまず英語をやりましょう!

まとめ

・今から勉強を始めるならまず英語と数学の土台固めをしよう!

・自分の学習状況や学年、志望大学に合わせて目標を設定しよう!

・設定した目標を年内に達成しよう!

今回のお話は以上です。お疲れ様でした!


無料受験相談

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる