ブログ

【高2必見】”受験生”という言葉に惑わされるな!受験勉強を始めるベストなタイミングは?

2023年11月15日(水)

オレンジ赤白 シンプル 紅葉の写真 インスタグラム投稿

こんにちは!

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です!

 

今年も残すところ1ヶ月半

今年度大学受験を控える方は佳境に突入する時期です。

 

本番が近づくにつれ、どこか緊張感が漂っている3年生を見て、

 

「来年の今頃は自分もあんな感じなのかな」

 

って考えている2年生の皆さん、

他人事ではありませんよ!!!

 

 

受験生という言葉に惑わされないようにしましょう。

2年生もこの時期になれば立派な受験生です。

というか、高校生は学年関係なくみんな大学受験生と言って良いでしょう。

 

 

実感が湧いていないだけで、受験に必要な勉強は既に始まっています。

3年生になっても実感が勝手に湧いてくることはありませんし、

そのままズルズルと夏を迎えて、気が付いたら最後の模試を迎えている人も多いです。

 

 

じゃあいつから勉強を始めれば良いのか?

早ければ早い方が良いのは言うまでもありませんが、

いくつかの理由を踏まえて、最適なタイミングを探っていきましょう。

 

 

 

 

早く勉強を始めた方が良い理由

その① 志望校合格に必要な総勉強時間

2年生で志望校が明確に決まっている人はそんなに多くないと思いますが、

結果的にMARCHレベルを第一志望にする人が、一般的には多いです。

 

では、MARCH合格に必要な総勉強時間はどの程度だと思いますか?

 

正解は・・・

 

およそ 2000時間 です。

 

 

これは、3年生になってから毎日6時間勉強してもほとんど丸1年かかる計算です。

 

毎日6時間ってかなり大変ですよね…

人によっては7月ごろまで部活があったりするので、

1年間ずっと平均6時間をキープするのは相当厳しいと思います。

 

 

勉強時間について詳しくは以下の記事で解説しているので、気になる人は覗いてみてください。

 

 

 

Q.じゃあ日東駒専なら3年生から始めれば十分ってこと?

 

A.時間だけ見ればそうなりますが、実際はそんなことありません。

日東駒専を第一志望にしてしっかり受かる人は多くないです。

 

これは日東駒専に限らず他の第一志望にも言えますが、

自分の志望校よりワンランク上の実力をつけることを目標にしておかないと、

合格の可能性は高くないと思っておきましょう。

 

その② カリキュラムの変更

今の高校2年生の代から学習指導要領が変更となり、

いくつかの科目の学習範囲が増えました。

特に社会と数学の変更は大きく、単純に勉強量が増えたと言えます。

 

こちらも過去に変更点についてまとめた記事を書いてありますので、

気になる方は確認してみてください。

 

 

特に国公立を志望する人は共通テストが重要になるので、

変化に対応できるよう早めの動き出しをしていきましょう。

 

その③ モチベーションの問題

受験勉強をしていると、”モチベーション”という言葉が良く出てきます。

モチベーションが高いから勉強に集中できる

これっていい状態だと思いますか?

 

大学へ行きたいという気持ちや将来の夢への憧れなど、

モチベーションを高め、維持する方法はいくつもありますが、

模試の点数や周囲の環境など、何かをきっかけに崩れてしまう事も少なくありません。

 

そうすると、「モチベーションが低いから勉強に集中できない

という状態になってしまいます。

 

モチベーションを頼りに勉強をしていると、

勉強ができない状態を正当化する事にもつながってしまうんですよね。

 

 

本当の理想は、

「モチベーションに関係なく勉強をする」=「勉強するのは当たり前」

という状態を作る事です。

 

皆さんにとって当たり前の行動を思い浮かべてみてください。

お風呂に入る、歯磨きをするなど、こういった当たり前の行動って、

モチベーションなんかに関係なく毎日やってますよね

勉強もそこに組み込みましょう

 

いきなり当たり前にすることは出来ないので、

まずは継続する事が重要です。

 

そのために2年生のうちから勉強を始めて、

3年生になるころには勉強するのは当たり前となっているようにしましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか。

数字的な内容から精神的な側面まで、

複数の視点から受験勉強を始めるタイミングについて考えてみました。

 

ここまで読んでいたたいた方のほとんどが、

3年生になる前に勉強を始めておくべきだと思ってくれたのではないでしょうか。

 

意識が出来たら、次は”何をすべきか”です。

やるべきことが分からないと、始めようがないですよね。

 

ただ、今やるべきことは人によって異なります。

レベルや志望校、勉強時間の差など、

様々な要因を考えないと、正しい勉強方法は見えてきません。

 

1人で考えるのが難しければ、ぜひ相談に来てください。

一緒に最適な勉強計画を考えましょう!

 

 

無料受験相談

 

 

武田塾拝島校では、他塾でも経験豊富な校舎長が無料でご相談に乗ります!

DSCF3774

 

はじめまして!山下と申します。

他塾で講師として指導をする中で、自学自習の大切さを実感しました。

逆転合格も夢じゃない、最強最速の勉強法が武田塾にはあります!

多くの先輩たちがこの勉強法で合格を手にしてきました。
あなたも試してみませんか?

ご相談は無料です。まずはその目でお確かめください

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

 

▼【参考】「実際の校舎に行ってみた!! 武田塾拝島校」



 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる