奈良市の高校紹介!東大寺学園高等学校の評判・進学実績

五位堂校・

 

近隣の高校をいくつかご紹介してきましたが、今回から奈良市の高校を取り上げていきたいと思います。

奈良市には高校が多く、偏差値の高い学校も集まっています。
五位堂校の生徒の中にも奈良市まで通学している人も多いです。

是非たくさんの高校を調べて、選択肢を広げてもらえたらと思います!

今回紹介するのは、東大寺学園高校です!

750_toudaijigakuenkoukou

 

東大寺学園高校の基本情報

東大寺学園高校は、奈良市山陵町にある私立の男子校です。
最寄り駅は近鉄高の原駅です。
中高一貫校ですが、高等学校からの外部進学生も受け入れており、2学年から一緒のクラスになるそう。

 

教育目標として、以下の3つが掲げられています。

 

『基礎学力の重視』

中高一貫教育を基本として、基礎学力の充実・練磨につとめ、高等教育への素地をつくる。

『進取的気力』

進んで心身を鍛錬し、個性の伸長・自主性の確立につとめ、いかなる苦難にも屈せぬ気概を養う。

『豊かな人間性の形成』

東大寺創建の精神にかんがみ、生あるものすべての共存・相互扶助への自覚を深め、情操豊かな人間性の育成につとめる。

 

また、教育目標では掲げられていないものの、個性や自主性、しなやかな感性を育む上で「自由」という教育環境は不可欠であるという考えのもと、不合理なもので生徒を縛りつけるようなことはしないそうです。

一方的に生徒に従順さを強要することもなく、生徒の「自由」を最大限尊重したいと考えているとのことです。

実際、校則というものは一切なく、制服の着用も自由だそうです。

 

statue_of_liberty

かつて東大寺の境内に学園があったそうで、現在も理事長を東大寺の僧侶が務めていたり、生徒証を提示することで東大寺を無料で拝観できるみたいです。

 

東大寺学園高校の偏差値

78

奈良県内で1位です。
また全国でも灘高校に続き、他複数の学校と並んで同率2位にランクインしています。

 

東大寺学園高校の部活動

運動系

陸上競技部、軟式野球部、バレーボール部、バスケットボール部、卓球部、柔道部、剣道部、
ハンドボール部、サッカー部、バドミントン部、テニス部

一般的な運動部は揃っていますね。

 

文科系

新聞部、歴史部菁史会、科学部、園芸部、囲碁将棋部、写真部、百人一首部、電子工作部、
音楽部、美術部、室内楽部、クイズ研究部、書道部、鉄道研究部、数学研究部、英語研究部

少し変わった部もありますね。

歴史部菁史会では月一回の歴史遠足、電子工作部では年2回の大会出場やロボット製作を行っているそうですよ。

また、クイズ研究部は他校との交流試合を行い、全国高等学校クイズ選手権や、テレビ朝日系の『Qさま!』に出演するなど、
結構有名みたいですね。

 

同好会

部活動とは別に同好会もあるようです。

MGA同好会、数学研究会、情報同好会、文藝同好会、チェス同好会、旅行同好会、鑑賞魚同好会、
ロケット同好会、模型同好会、道路研究会、ドラえもん研究会、折紙同好会、英語研究会、登山同好会、
航空研究会、和太鼓同好会、暗号同好会、旅行同好会

面白そうな同好会も多そうですね。
MGA同好会では、ボードゲーム、カードゲームやTRPGなどのゲームをプレイしたり、
文化祭では自作ゲームを出展しているそう。
情報同好会ではプログラムの作成、
ロケット同好会では、運動場で火薬を使って定期的にロケットを打ち上げているそうです。

ドラえもん研究会では、ドラえもん検定の問題作りをしたり、
ドラえもんについて語り合ったりしているとのこと。
楽しそうですね!!

 

東大寺学園高校の進学実績

国公立大学への進学が主で、私大へ進学する生徒は少ないようですね。
公式に発表されているのも、国公立への進学実績のみです。
内訳は以下の通りです。

東京大学 27名

京都大学 68名

大阪大学 15名

神戸大学 14名

北海道大学 3名

東北大学 1名

一橋大学 2名

名古屋大学 1名

九州大学 5名

滋賀医科大学 1名

大阪市立大学 9名

奈良県立医科大学 6名

京都府立医科大学 6名

和歌山県立医科大学 5名

 

東大・京大への合格者が併せて95名もいますね!
すごい進学実績だと思います。

他の旧帝大など難関大学への進学実績があるだけでなく、難関大の中でもさらに医学部への進学率も高いようです。
さすがですね。

 

東大寺学園高校の口コミ・評判

・校則がなく、非常に自由な校風。髪色も自由。

・勉強にも部活にも自主的に励む人が多い。

・文化祭が特に盛り上がる。

・設備が充実しており、建物も綺麗。

 

以上のような口コミが見受けられました。

 

まとめ

東大寺学園高校の口コミ・評判は以上となります!

さすが、全国レベルの進学校ですね。
自由な校風も魅力のようです。

東大や京大に本気で行きたい!という方は、
是非進学を検討してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

勉強受験に関して悩んでいる方、予備校・塾選び迷っている方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

入塾意志の有無に関わらず、全て無料で相談をお受けしております!

 

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

お待ちしております!

関連記事

16900006386_0000002681_1_s

五位堂の塾紹介します!   香芝市・五位堂周辺の塾・予備校をご紹介していきたいと思います!第二弾は、個別指導学院フリーステップ 五位堂駅前教室さんです!!   個別指導学院フリース…

text_soudanshitsu

武田塾の受験相談って何?   いつもブログの最後に受験相談へお越しください!と書いてますが、 そもそも受験相談ってどんなことするの?どんな感じなの?強制的に入塾させられたりしない?しつこく勧…

sick_noiroze_woman

大学入学共通テストについて!!   最近、高校2年生で来年に受験を控えた方からの受験相談が増えています。 1,2年生の皆さんが今から不安なことはたくさんあると思いますが、やっぱり来年の入試の…

daigaku_toudai

共通テスト~二次試験までの過ごし方!   共通テスト受験後共通テストリサーチの結果が返ってきますね。   もちろん共通テストの結果は大切です。しかし、もし仮に点数が悪かったとしても…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 五位堂校へ