塾生の声

勉強法を改善し、中学レベルから中部大学に合格!!

こんにちは、名鉄岐阜駅前の武田塾岐阜校です。

今回は、中部大学人文学部に合格した生徒さんの成果をお伝えします。

合格

中部大学 人文学部 合格! 

高校:ぎふ国際

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:4月   

学校の定期試験では頑張っていい成績をとっていたものの、模試ではどれだけ頑張ってもいい成績を取ることが出来なかった。そもそも勉強の仕方が分からなくて、国語はフィーリングで解いていたし、日本史に関しては流れを理解せずにただ教科書を読んでいた。特に英語は中学レベルなら大丈夫だったが、高校入学~入試レベルの英語は単語の意味すらよく分からなかった。

武田塾に入ったきっかけは?

高3のとき独学で勉強して、でも模試を受けても納得のいく結果では無かった。その結果どこも受からず、浪人する事が決定した。塾探しをしている時に他の塾を調べていた所、武田塾で無料の受験相談が出来るとの事で、受験相談の申し込みをしました。塾に来る直前までは緊張していたが、小林先生と話していくうちに緊張がほぐれ、また浪人生活への不安も無くなりました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最初は単語を20個覚えたり、大岩の英文法をこなすだけで必死だったが、今では日本史や単語を200個余裕で覚えられるようになった。武田塾のルートに従いながらも最終的には自分なりの勉強法を見つけることが出来た。また、こなすだけでなく完璧になるまで勉強する意識が持てるようになった。勉強を通して自分自身も変われたので良かったです。

先生はどうでしたか?

児玉先生は私が分からなかったところや、根拠が言えなかったとき分かりやすく教えて下さいました。勉強以外のこともお話出来てすごく楽しかったです。それが楽しみでいつしか特訓日が楽しいものとなっていました。入塾してすぐのとき、単語がなかなか覚えられず先生に毎日単語テストのプリントを作もらっていました。それのおかげで単語が覚えられるようになったのですごく感謝しています。先生がせっかくつくってくれたのにテストが1日遅れたり、確認テストが8割いかないこともあり、今思えばすごく申し訳なかったと思います。それでも最後まで改善点や勉強法を一緒に考えてくれてとてもうれしかったです。ありがとうございました。

 

武田塾の思い出を教えて下さい!

小林先生の第一印象はビリギャルに出てくる坪田先生役の俳優にそっくりだと思いました。(笑) 最初は先生に声を掛けられる方だったが、慣れて行くにつれ最終的に自分から喋りにいくようになった。たまに「自習室にもどれ」と言われるくらい話したこともありました。(笑)

入塾してから最初の数か月はあまり自習室に行かなかった。しかし、自習室で勉強しに来た日に先生から「頑張っているね」と声を掛けられたことがきっかけでほぼ毎日、バイトがある日も遅刻しないぎりぎりまで勉強するようになりました。春夏の遅れを取り戻すために、入試までの3ヶ月間朝から夜まで塾にこもっていたのも今ではいい思い出です。いつも座っていた席があったので誰かに座られまいと早くいっていました。それでも他の人が座っていたときは落ち込みました。(笑)

他にも思いではありますが、一番楽しかったのは先生と話すことでした。浪人しており、話す機会が現役の子たちと比べて少なかった私にとって浪人生活のいい息抜きになっていました。岐阜校で撮影があったとき、その休憩の時間で先生がたをはじめ、事務員の方ともお話ができてすごく楽しかったです。特に、一宮校の加代先生とお話した時は、すごく楽しかったし、何よりも面白い方でした。いい意味で先生っぽくなかったです。(笑)

今思うと本当に武田塾を選んでよかったなと思うくらい楽しい浪人生活を送ることが出来ました。

 

好きな参考書ランキング ベスト3!英語編

第1位:システム英単語

これのおかげで英単語が覚えられた。

 

第2位:関正夫の文法ポラリス

標準レベルと書いてあるがこれでセンターレベルはカバーできる。説明が分かりやすい。

 

第3位:速読英熟語

最初は覚えるのに苦労したがこれのおかげで入試の類義語問題で全問正解出来た。

 

好きな参考書ランキング ベスト3!日本史編

第1位:日本史用語2レベル定着トレーニング

この参考書で流れがつかめるようになった。また用語も覚えられます。

 

第2位:日本史史料問題1問1答

入試のときすごく役に立った。また日本史の知識がより深まった。

 

第3位:スピードマスター日本史問題集

直前期に勉強しまくった教科書。まとめのページもあり、それを覚えるだけでも点が取れます。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

私でも受かったので絶対大丈夫です!頑張ってください!

 

担当の先生より

合格おめでとうございます。いつも塾が楽しいといっていた姿がとても印象的でした。学力面での成長はもちろん、それ以外の面でも大きく成長できた1年だったと思います。

例えば、模試の結果を受けての今後の対策を考える時、はじめのうちは精神論や根性論に頼った解決策を言う事が多かったのですが、直前期には何をどのような方法で、どん

な完成度に仕上げるのか、といった具体的な解決策を立案できるようになっていました。この力は今後の人生で必ず役に立つと思います。

確固たる自分の夢を持ち、それに向かってひたむきに努力出来るあなたなら大学でもきっと大丈夫だと思います!夢の実現に向けてこれからも頑張って下さい。

(校舎長 小林より)
最初の頃はありとあらゆる所が心配でしたが、最後はしっかりと自分の力でやり切って、逆転合格を掴むことが出来ました。入試時点では、まだカリキュラム修了前でしたが、それでも合格出来たのは、必要な所を、必要な完成度まで、キッチリと仕上げる力が身についていた証拠だと思います。「自分で計画を立てて、実行し、振り返る」という「自分で進んでいく力」を大学生活でも是非発揮して下さい。

 

 

武田塾岐阜校では、無料受験相談を行っています。

志望校合格のために、どのように勉強をしていけばいいかを

お伝えします。ぜひ、無料受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

****************************************************

日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

 

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル6階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

 

武田塾岐阜長良校
〒502-0817
岐阜県岐阜市長良福光1659-4
第2マルコビル1階
長良北町バス停留所より徒歩1分
TEL 058-295-6255
📨 gifunagara@takeda.tv

 

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3-5-9
尾張交通ビル5階
名鉄一宮駅より徒歩7分
JR尾張一宮駅より徒歩7分
TEL 0586-85-7050
📨 ichinomiya@takeda.tv

 

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる