ブログ

【2023年度 共通テスト】持ち物リスト

2023年01月12日(木)

こんにちは、名鉄岐阜駅から徒歩3分の武田塾岐阜校です。

今回は、2023年1月14日・15日にある共通テストの持ち物リストをまとめました。

当日になってバタバタしないためにも、事前に準備をしておきましょう!

 

共通テストの持ち物一覧

前日チェックリスト

● 受験票
受験票がないとそもそも受験ができないので、お忘れなく!

● 学生証

● 受験上の注意
これは、受験票と一緒に送付されてくるものです。
共通テストを受けるにあたって必要なものではありませんが、当日の時間割や注意事項
等が書いてあるため持っていきましょう。

● 腕時計
多機能時計、音の鳴る時計は持ち込めないので注意が必要です。
アラームはあらかじめ消しておきましょう。

● ICカード(交通費多め)
天候等の理由で公共交通機関が動かない場合があります。
そうなった場合に備えて、タクシーに乗れるだけのお金はもっておきましょう。
1~2万円ほどあると安心です。

● 脱着可能な衣服
温度調整がしやすい服装でいきましょう。
英文字や地図等がプリントされた衣類は禁止されていますので注意です。

● 鉛筆、鉛筆削り、消しゴム
鉛筆は7本~10本程度もっていくことをおすすめします。
おおめに持っていく理由としては、紛失してしまったり、テスト中に落としてしまったり、芯が折れても次のものをすぐに使えるようにするためです。

コンパクトな鉛筆削りももっていき、休み時間に削って書きやすい状態にしておきましょう。消しゴムも2つぐらい用意しておくと安心です。

● 参考書
休み時間に確認できるものを持っていきましょう。

● ハンカチ、ティッシュ
普段は使わないものですが、当日は持っていくことをおすすめします。
ティッシュは、汚れたものを拭くときに使えるのと、もし血がでてしまった場合でも止血できるものとして重宝します。

● マスク
マスクを着用して試験会場に向かうと思いますが、予備として1枚~2枚もっておくと良いです。

● 飲み物・食べ物
共通テストは昼過ぎまでおこなわれるため、昼食を持参することをおすすめします。
コンビニで買うという手段もありますが、近くにあるとは限りません。
もしあったとしても混雑する可能性が高いです。

飲み物も持っていくと良いと思います。

● 薬
試験中に腹痛や頭痛が起きる可能性があるので、痛み止めの薬を持っていくのも良いです。

当日の確認事項

● スマホの電源はOFFに
わすれないように注意しましょう。

● トイレは早めにいっておこう。

● 受験番号や氏名、解答科目などの記入・マークミスがないかチェック!

● 解答は問題冊子に忘れずに書こう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる