ブログ

【岐阜市】自学自習はどこでするのがいいの??【オススメ勉強場所】

こんにちは!武田塾岐阜校です!

自学自習がしたいけれど、どこでしたらよいのかわからない方必見!!

勉強場所別に特徴を紹介していきたいと思います!(かなりローカルな内容となっています。)

 

ぎふメディアコスモス

名鉄岐阜駅からバスで15分ほど。大きい図書館で午前九時から開いています。

レンタサイクル駐輪場もあるので、JR岐阜駅で自転車を借りて行く事も出来ます!

一階にスターバックスとローソンがあるので息抜き可能です。一階は飲食ができます。また、一階は夜の九時まで開いているので、長時間勉強ができます!

しかし、場所によっては騒がしいところがあります。(特に一階)

土日はファミリー向けのイベントが一階で行われ、大音量の音楽が流れたりするので二階にも響いてきます、、。

また、定期テスト期間になると大変混み合い、開館前に並んでいても席に座れないことがあります、、。

行くなら平日が良いです。二階の窓際の席は割と静かなのでお勧めです!

(※2020年9月9日現在、新型コロナウイルスの影響によりぎふメディアコスモスの自習スペースは撤去されています)

中央青少年会館

とにかく空いています。穴場です。とても静かで、落ち着いて勉強できます。(静かすぎるのが嫌な人はあまり向いていないかも

近くにはおむすび三昧、コンビニがあり、施設内には自動販売機もあります。

ぎふメディアコスモスから裁判所や消防署の方向に10分ほど歩くと着くので、もしメディアコスモスで席が取れなくても中央青少年会館に行けば、

勉強ができます!席を取りに走りに行く必要はありません!!

しかも平日は朝の九時から夜の九時半まで開館しており、長時間勉強ができます!

個人的にすごくおすすめです(^▽^)/

(※2020年9月9日現在、新型コロナウイルスの影響により中央青少年会館の自習スペースは3席のみであり、しかも長時間の利用は不可となってます)

岐阜駅のスターバックスコーヒー

JR岐阜駅構内のスターバックスです。朝の七時からやっているので、朝勉強したい人にオススメです!

美味しい飲み物が飲めますが、毎日通うには出費が大きいです。

場所により、小さくて丸い低い机のスペースがあります。机が低すぎて、勉強には向いていないです

他の机が空いている時を狙いましょう!
(※2020年9月9日現在、新型コロナウイルスの影響により長時間の利用はご遠慮願う旨の案内がされております)

私が高校の自習室と家以外でよく勉強していた場所はこんな感じです(笑)

気分を変えて、いろいろな場所で勉強するのが良いと思います!

ただし、追記したとおり、コロナ渦の影響により多くの自習スペースが閉鎖されている状況です。

しかし、武田塾岐阜校では、コロナ対策を取った上で自習室を開設しております。

図1

武田塾で1コマでも特訓をとっている方は自習室が開いている時間(月~土曜10:00~21:30)はいつでも利用可能です。
勉強のやり方も含めて、ぜひ武田塾岐阜校へご相談ください。

ちなみに、勉強場所は確保できるけれど肝心の集中ができない、、という方はこちらの動画が必見です!

****************************************************
日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル3階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる