塾生の声

【合格体験記】戸次涼介君!立命館大学・理工学部に見事合格!!!

こんにちは。

武田塾二日市校です。

mark_syuku

今回も合格者が誕生したという嬉しいお知らせをシェアします!

本試験まで残り4か月という状況、模試ではE判定で悩んでいた生徒が

どのように努力して志望校合格を勝ち取ったのでしょう?

早速、合格体験記を見ていきましょう!

勉強好きな学生のイラスト(男子)

立命館大学 理工学部 数理科学科に 見事合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : 戸次 涼介 君

□ 高校 : 福岡大学附属大濠高校

□ 入塾時期 :2020年 10月

□ 入塾当時の成績 : 50 (立命館大学→E判定)

□ 進学校 :立命館大学 理工学部 数理科学科

戸次くん

 

 

□ 思い出の参考書

■肘井学の読解のための英文法

肘井

 

理由は、この参考書をやってから明らかに長文を読むのが速くなったと実感したからです。

入塾前の共通テスト模試でリーディングは50点台でしたが、この参考書をやったあとは、70点台まで上がりました。

これは入塾して1ヶ月弱くらいです。

勉強した成果が現れてとても嬉しかったという思い出があります。

 

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間  : 1.5〜2.5 h

□ 土日祝の勉強時間 : 1.5~3 h  

ロナによる休校で2年生感覚のまま3年生を8月まで過ごして、焦って買った参考書をなんとなくだらだら解いていました。

 

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間  : 3.5 ~5 h

□ 土日祝の勉強時間 : 4〜7 h

自分の現状を把握できて、時間を大事に使えるようになりました。

また、その日する勉強がすでに決まっているので、すぐに取り掛かれました。

 

【before】入塾前に意識していた勉強法

特にないです。

強いて言えば、学校で出た宿題をしっかりやっていました。

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

受験相談の時点で相当追い詰められているというのをしっかり認識したので、登下校の電車の中の時間や休み時間などの隙間時間を活用するようになりました。

また、自分が出来なかった問題は、一回解説を見るだけじゃなくて、何も見ずにできるまで復習するということです。

【志望校へ逆転合格!】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

推薦入試等で高校のクラスメイトがたくさん合格した11、12月は精神的に苦しかったです。

1番苦しかったのは前期入試で全落ちして、やる気スイッチも切れてしまった時に立命館後期に出願して、入試を受けるまでの2週間です。

やはり落ちたら浪人というプレッシャーや倍率がかなり高いという点で、この2週間でどうにもできないかもしれないという気持ちになり、とても苦しかったです。

 

どうやって乗り越えることができた?

前期の合格発表前に兄と太宰府天満宮にお参りして、おみくじを引きました。

そこに学問の欄があって、「入学試験できる。油断するな。」と書いてあり、前期は失敗しましたが、これは後期試験の事だと信じて、諦めずに頑張りました。

また、後期を受けることを先生に報告すると少し話しましょうと仰って相談にも乗っていただけて、少し気持ちも和らぎました。

 

武田塾二日市校の雰囲気を教えてください!

武田塾二日市校の自習室の雰囲気は??

自習室風景

自習環境はとてもいいと思います。

かなり集中できるので、時間が過ぎるのが早いですし、思ったよりも効率的に勉強を進められて、1日の課題をすぐ終わらせられていました。

周りの生徒も集中しているので、とても静かです。

 

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

先生方は、丁寧に教えてくれます。

また、口頭テストで自分ができていると思い込んでいたところが露わになるので、知識漏れの防止や基礎基本を定着できます。

どの先生もとても親身に自分の話を聞いてくれますし、合格まで、迷う事なく導いていただけると思います。

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

受験勉強に悩んだら、入塾に関わらず、一度相談してみましょう!

きっと親身になって考えてくださると思います!

僕は、入試まであと4ヶ月という状況から立命館大学に逆転合格しました。

それに比べると、一年間ある君たちはどこの大学でも目指せると思います!

特に僕は後期試験で合格したので、最後の最後まで諦めなければ、どうなるか分かりません!

自分を信じて、先生方を信じて、諦めず頑張ってください!

武田塾二日市校のPRをお願いします!!

武田塾二日市校は、西鉄二日市駅を出てすぐなので、とても行きやすかったです。

そのおかげで学校の帰りはほぼ毎日自習しに行けましたし、先生方も相談に乗ってくれるので勉強に関して迷うことは少なくなり、モチベーションも維持できました。

正直、最初は参考書だけで逆転合格は無理かもと思っていましたが、それにすがるしかない状況に追い込まれていたので、

自分ができることはきちんとやって、先生方を信じて進めば必ず逆転合格できると思います!

 

校舎長から戸次君へ

合格おめでとう!!!!!

初めて相談に来てくれたのは、本番まで残り4か月という時期でしたね。

立命館大学合格までに残り少ない時間でやるべきことが

山積していたことを思い出します(^^)

前期試験では緊張で普段どおりの力を発揮できず悔しい想いをしたけど、

最後まで諦めずに後期試験で逆転合格を掴んだこと、胸を張ってください!

 

大学生活を思いっきり楽しんでください!!

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

 

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しないといけないけどやる気がでない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

★期間限定の受験相談イベントを開催中★

無料受験相談

 

【↓武田塾二日市校をもっと知りたい↓】

2020年1月の武田塾二日市校~受験シーズン真っただ中編

2020年2月の武田塾二日市校~受験相談の声編

武田塾二日市校の自習室を紹介!

西鉄沿線で予備校探しなら?!武田塾二日市校のご紹介!

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる