塾生の声

【合格体験記】大塚浩登君 山口大学・工学部に見事合格!!

こんにちは。

武田塾二日市校です。

mark_syuku

今回も合格者が誕生したという嬉しいお知らせをシェアします!

入塾前は特に英語の成績が低迷していた生徒が志望校合格へ近づくために

どのように努力してきたのでしょう?

早速、合格体験記を見ていきましょう!

勉強好きな学生のイラスト(男子)

山口大学 工学部に 見事合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : 大塚 浩登 くん

□ 高校 : 県立 春日高等学校

□ 入塾時期 :2020年 8月

□ 入塾当時の偏差値 : 47くらい

□ 進学校 :山口大学 工学部 機械工学科

□その他合格校:福岡大学 工学部 機械工学科

 

大塚浩登くん

□ 思い出の参考書

 数学Ⅲ 基礎問題精講

数学Ⅲ 基礎問題精講

一番やりこんだ参考書なので、特に思い出深い1冊です。

 

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間  : 6h

□ 土日祝の勉強時間 : 8h

「とりあえず長い時間」机に向かうことだけ考えていました。

 

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間  : 6h

□ 土日祝の勉強時間 : 8 h

一度間違えた問題を、2回目に解く時に「必ず解けるように」意識していました!

 

【before】入塾前に意識していた勉強法

ひたすら参考書の量をこなすことだけを考えていました。

しかし、参考書をこなしてはいるものの、「解法が思いつかない」「手が付かない問題が多い」

などの悩みを抱えるようになり、1人で量をこなすことに限界を感じていました。

そこで武田塾の受験相談を受けたところ、「自分のニガテをしっかりつぶせそうだ!」と思ったので、

入塾を決めました!

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

合格までのカリキュラムをしっかり示して下さったことで、

具体的な計画を持って勉強に取り組むことが大事であることに気付かされました。

また、量だけをひたすらこなすのではなくこなす問題の質も大切にすることで、

勉強の効率も上がっていくことを実感することができました。

1人では気付けないことだったので、校舎長や講師の方々には本当に感謝しています。

 

【志望校へ逆転合格!】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

10月・11月頃で、問題集をこなしていたときです。

適度に息抜きをしたり、行きたい大学のHPを見て大学生活を想像しながら頑張ってました!

 

どうやって乗り越えることができた?

校舎長講師の方々の存在が大きかったです。

モチベーションが落ちていた時でも、実体験を基にした様々なアドバイスを頂けたことや

具体的な意見を伝えてくださったことで、モチベーションを取り戻すことができました。

おかげで、合格まで突き進むことができました

 

武田塾二日市校の雰囲気を教えてください!

武田塾二日市校の自習室の雰囲気は??

自習室風景

自習室では、周りで勉強している人がたくさんいたことで、

勉強をする雰囲気が教室全体に広がっていたので、

「緊張感を持って」勉強に取り組むことができました。

 

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

実体験を基にしたアドバイスや、具体的な意見を伝えてくださったことが良かったと思います。

校舎長も講師の方々も、親切な方ばかりなので、勉強を続けていく中でとても励みになりましたし、

より一層集中して勉強に取り組むことができました。

 

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

勉強をしていく中で、解き方に悩む問題がたくさん出てくると思います。

そんな時は、「なぜ、その問題が解けないか」徹底的に考えて

その要因を1つ1つ丁寧につぶしていけば

きっと道は開けると思います。

諦めずに最後まで頑張ってください!!

 

武田塾二日市校のPRをお願いします!!

武田塾二日市校は、校舎長も講師の方々も親切な方ばかりなので、

勉強のことについて、気軽に相談できる雰囲気があると思います。

ですので、受験に不安を抱えている人も安心して勉強に取り組むことができます!

また、ニガテを克服できるカリキュラムがきちんと作られているので、

もし自分のように、問題が解けなくて困っている方がいれば、一度相談されてみてください!

 

校舎長から大塚くんへ

合格おめでとう!!!!

国立大学合格へ向けて英語・数学・物理の得点を上げる必要があるということで

相談に来てくれましたね!

科目によっては基礎から始めていったものもあり時間との闘いでしたが

最後の最後まで粘り強く努力した結果、山口大学に合格することができました!!

 

大学では、興味のある機械工学を徹底的に学んで、

将来、社会に役立つロボットを作ってくれることを楽しみにしています!

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

 

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しないといけないけどやる気がでない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

★期間限定の受験相談イベントを開催中★

無料受験相談

 

【↓武田塾二日市校をもっと知りたい↓】

2020年1月の武田塾二日市校~受験シーズン真っただ中編

2020年2月の武田塾二日市校~受験相談の声編

武田塾二日市校の自習室を紹介!

西鉄沿線で予備校探しなら?!武田塾二日市校のご紹介!

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる