ブログ

【面接代わり!?】コロナの影響で登場したペーパーインタビューとは!

こんにちは!逆転合格武田塾二日市校です!

最近はすっかり春の天気になってきましたね🌸

さて、今年の入試には新たに「ペーパーインタビュー」なるものが登場しましたね。

今回は、そのペーパーインタビューについてまとめていきたいと思います。

kemi

 

ペーパーインタビュー

ペーパーインタビューについて

ペーパーインタビューとはコロナの影響で面接が厳しいと判断した大学が取り入れた

口頭でのやりとりで得たい情報を紙面に書かせるもの

小論文の筆記試験のように多くの受験生を対象に,一定の時間内で実施できる試験です!!

 

主に2021年はどの大学で採用されたか(九州)

・長崎大学

・大分大学

・熊本大学

試験

どのような問題が出るのか

問題

現在,勉強やそれ以外の趣味などで指導者や教科書などの学びの枠を超えて、あるいはそれらの学び以外に、自ら進んで努力していることがありますか。

それはどのようなことですか。具体的に答えてください。

もし該当する事柄がなければ、これからやってみたいと思っていることや過去に行ったことでも構いません。複数思いつく人はその中からどれか 1 つを選んで答えてください。

どんな些細なことでも構いません。

下記の①~⑥の質問に留意して解答してください。

① いつ頃、どのようなことか。

② 自ら進んで努力しようと考えた理由は何か。

③ 具体的に行っている努力はどのようなことか。それを行うことでどのようなことを期待してい

るか。

④ 現在も努力を続けているか。継続の理由は何か。努力を止めている場合は、その理由を述べる。

⑤ すでに何か結果・成果を得ているなら記述する。最終的な目標はどのようなものか(より具体
的に記述する)。

⑥ その努力を通して得たことは何か。今後、質問と同じような状況になったらどのように行動すすか。

(※熊本大学 ペーパーインタビュー問題例)引用

 

解答用紙

氏名と受験番号を書く欄があり

あとは横書きで約30行程。文字数は特に指定なし。

 

 

何が問われているか

ペーパーインタビューでは面接で聞かれる内容が紙に変わったと思っても良いでしょう。

面接は小論文とは違い、思考力や一般常識や一般教養等を問われるものではありません。

面接では「主体性があるか」「協調性があるか」などの

あなたの”人となり"を知りたいのです。

ですから、このペーパーインタビューでは

あなたが今まで行ってきた経験を通じて、自らのありのままを書けばいいです。

それに、面接のように聞かれたらすぐに解答しなければならないものではなくなっているので

自分の経験を思い返す時間が充分にあります。

ですので、小論文などに比べ対策にそんなに時間をかける必要はないです。

 

よくある質問

字がとても下手なのですが採点に入りますでしょうか?

丁寧に書けば大丈夫です!!

殴り書きのように書いて採点者が読めないなどがあれば原点の対象になるかもしれませんが

自分の精一杯の丁寧な字を書きさえすれば

減点をされることはないでしょう。

 

 

まとめ

ペーパーインタビューについてお分かりいただけましたでしょうか。

今年もコロナ次第ではペーパーインタビューが採用されるかもしれませんね。

ペーパーインタビューを採用しているほとんどの大学で、

問題例がホームページに掲載されているので是非参考にされてみてください!!

面接

 

その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

*******************************

無料受験相談

*******************************

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

【↓武田塾二日市校をもっと知りたい↓】

2020年1月の武田塾二日市校~受験シーズン真っただ中編

2020年2月の武田塾二日市校~受験相談の声編

武田塾二日市校の自習室を紹介!

西鉄沿線で予備校探しなら?!武田塾二日市校のご紹介!

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる