ブログ

【迷えるあなたへ】公務員試験と大学受験の勉強の違い!!

こんにちは。逆転合格武田塾二日市校です。

私立受験の真っ只中ですね。

今年受験の方も来年受験の方も高校生にとっては進路を決める忙しい時期になってきていることでしょう。

そのなかでも、高校卒業後は公務員を目指すか大学受験をするか悩んでいる学生の皆さんも少なくないと思います。

しかし、公務員試験と大学受験の勉強は全く違います!

そこで今回は公務員試験と大学受験の勉強方法の違いについてまとめていきます。

 

教科の違い

公務員試験

job_koumuin_men_women

公務員には国家公務員(一般職、専門職)・地方公務員(一般職、専門職)・警察官・消防士等、様々ありますよね。

そのなかでも受ける試験で教科が分かれてきます。

また高卒程度試験・大卒程度試験でも試験教科は全く違います。

主な教科としては

政治  
経済  
法律 ※大卒程度
時事 警察官9月型で必要
社会  
社会事情 ※大卒程度
日本史  
世界史  
地理  
文学・芸術 ※高卒程度はなしの場合もあり
倫理 ※高卒程度はなしの場合もあり
国語 ※高卒程度はなしの場合もあり
数学 ※高卒程度はなしの場合もあり
物理  
化学  
生物  
地学  
英語 ※高卒程度はなしの場合もあり
文章理解  
判断推理  
数的推理  
資料解釈  

になっています。

公務員試験はこのように数多くの教科から勉強しなくてはなりません。

これに加えて、小論文や面接練習なども必要になります。

高校の授業で習うものとは全く違う範囲から出題されたり、

文章理解や判断推理などのように、学校では習わない教科が出てきたりと

正直全ての教科をバランスよく仕上げていかなければならないため相当な勉強時間が必要になります。

しかし、出題傾向が決まっているため

範囲を絞った対策をすることができます。

 

大学試験

juken_rounin_kamen

大学試験に関しては、自分の志望校・学科によって

どの教科まで必要かが変わります。

主な教科は

英語  
現代文  
古文  
漢文  
日本史 ※ほとんどの大学で選択可能
世界史
地理
現代社会
公民
数学  
物理

※ほとんどの大学で選択可能

化学
生物

になっています。

私立大学では3教科や4教科しか必要のない大学もあったりと

手を付けなくてもよい教科が複数あります。

ただし、大学入試の出題範囲は

高校1年~3年までに習ったかなり膨大な範囲から出題されるため

勉強時間を確保し、1単元かなり深く理解をすることが重要になります。

まずは自分の志望校に必要な教科を調べることから始めてください。

 

まとめ

公務員試験・大学受験いずれにしても

受けると決まてのであれば、いますぐに勉強を始めることが重要です。

1日も1時間も無駄にしている暇はありません。

 

見ていただいたように

教科数も範囲も全く違い、どちらに目標を定めるかで勉強内容は全く違います。

どちらとも半端に勉強して受かるほど甘くはありません。

 

そして、公務員試験を受けることにしたそこのあなた!

公務員は立派な職業です!

夢に向かって全力で勉強を頑張ってください!

 

大学受験をすることに決めたそこのあなた。

決心がついたこと、凄く偉いです。

次は大学受験に向けて合格までの道のりを一緒に考えていきましょう。

まずは武田塾へ無料の受験相談にお越しください!

 

その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

*******************************

無料受験相談

*******************************

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

【↓武田塾二日市校をもっと知りたい↓】

2020年1月の武田塾二日市校~受験シーズン真っただ中編

2020年2月の武田塾二日市校~受験相談の声編

武田塾二日市校の自習室を紹介!

西鉄沿線で予備校探しなら?!武田塾二日市校のご紹介!

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる