ブログ

夏休みは勉強計画が肝心!合格する計画の立て方とは?|武田塾布施校

【受験生必読】

みなさん、こんにちは!

布施駅から歩いてすぐ、

大学受験の塾・予備校の

武田塾布施校 講師の森です。

 

段々と気温が上がってきて

(急に上がりすぎ感半端ないですがww)

そろそろ夏本番って感じですね!!

 

小学校の頃はあんなに

夏休みが待ち遠しいかったのに

私は受験生の時、

夏休みが苦痛でしか

ありませんでしたww。

25F8FDE2-D4FE-4603-8ABB-84CF3BAEFB09

 

こんな勉強が嫌で夏休みに

苦痛しか感じなかった私が

スマホのスクリーンタイム

一日20分前後

になるまで勉強に集中できる

ようになったスケジュール管理法

を伝授したいと思います!!

fashion_osyare_middle_man

 

 

夏休みは勉強計画が肝心!合格する計画の立て方とは?

スケジュール表の作成

上記で示したように私は

本当に勉強が嫌で

なかなか集中しきること

が出来ませんでした。

nagedasu_woman

 

ただ、嫌だからやらない

って言う状態のままだと

志望校に受からない

のは明白だったので、

勉強の何が嫌なのか、

どうして集中できないのか

考えることにしました。

 

考えてみた結果、

・やってても先が見えない

・何から取り掛かるべきか分からない

・疲れるし、だるい  など

つまり、自分の中の

スタートとゴール

を明確にしないことから

ダラダラした時間が増え、

単なる時間の浪費になっている

ことが原因だと理解しました。

 

そこで自分自身の明確な

スタートとゴールを作り、

出来る限り無駄な時間を

作らない勉強をするために

二種類のスケジュールを

作り、勉強した結果、

志望校合格を果たしました!

pose_goukaku6_schoolgirl

でも、こんなに大げさなこと言ってますが

やってることはシンプルなので

誰でもできます!

しかも手軽なのでご安心を!!

 

①To Do リストの作成

まず一種類目は「To Do リスト」です。

このリストは、今日

何を勉強するのか

をリストアップする

スケジュールです。

 

つまり、このスケジュールの

使用目的は、

自分自身のスタートライン

を明確にすることです。

StartLine_image

 

ではどんなリストを作成していくか

説明します!

    ~工作TIME~

1、紙のサイズは何でもいいので用意します。

(縦向きの方が使いやすいかな)

2、紙の上部2/3まで線で囲む。

3、約2㎝幅で横に区切っていく。

4、科目名、参考書名、

 出来栄え欄(〇、△、×で記入する)が

 書ける具合に縦に三等分する。

5、余った1/3部分を線で囲む

これでリスト作成完成です!!

 

あとは使い方ですが、

まず朝、もしくは前日の寝る前

一日何の科目・参考書をするのか

記入する。

そして一日の勉強が終わったら

出来栄え欄に印をして、

上記の5番目の部分に

今日できたこと、できなかったこと

次の日優先的に進めるべきもの

など次につながることを記入

 

どうですか?

凄くシンプルでしょ!?

これらを毎日続けること

自分自身の勉強のスタートライン

を明確にして勉強を進めること

が出来ます!

ダウンロード

 

私がこれを使用してよかったな

と思ったことは、

まず一日の勉強の滑り出しが

よくなること

他には出来た・出来なかった

を可視化することで

次何を意識すべきか

構造的に勉強出来るように

なったことです。

 

勉強何しようがだるさに変わる前に

何すべきかスタートラインを

可視化していこう!!

 

②月間スケジュールの作成

もう一つのスケジュールは

月間スケジュール表です。

こちらは月間と言うくらいなので

中期的な目標計画となります。

 

このスケジュールの作成理由は

明確なゴールを立てる

ことです。

 

上記で示したTo Do リストは

一日の勉強計画

いわゆるスタートを明確に

するもので

こちらはスタートを切った後、

一か月で自分はどこまでやるのか、

何の参考書を終わらしておきたいか

を意識させるものです。

d841e5dcd5e821c92bd46d900d035ea4_t

では作成していきましょう!

 

    ~工作TIME~

1、まずA3用紙があれば横にしてください。

 (なければA42枚つなげて使ってください。)

2、上部1/3のスペースを残し、他を線で囲む。

3、8~10欄作れるように横に区切る。

4、区切った欄の左端を参考書名が書ける程度に

 縦に線を引く。

5、右側のスペースを30もしくは

 31等分していく。

6、上の1/3のスペースも同様に

 30もしくは31等分行う。

 (その際、下と欄を合わせる!)

7、余ったスペースに今月の目標や

 特に注力していく科目など書ける

 欄を作る。

これで月間スケジュールは完成!!

 

To Do リストより少し規模が

大きくなって作成するのも

大変だったかと思いますが、

このスケジュールを

利用していくことで

何をどう進めて、

いつ終わらしたいか

を可視化できるので

非常におすすめです!!

239eec43334b88c875822f44f217084e_t

 

実際にどう使うかと言うと

まず、参考書名を書いていきます。

できれば順番は比重が高い物から

書いていきましょう。

上記の5番の部分に

一マスずつ進めたい参考書の

ページ数を書きます。

(つまり、30もしくは31等分

したのは日にちを表している

ということです!)

ページ数を書くときは、

いつまでに終わらしたいか

ゴールを決めて逆算して

記入するようにしましょう!!

 

じゃ~余っている6番の部分は

何を書くのかと言うと

こちらは行事予定です。

模試だったり、帰省だったり

外せない予定を書きます。

そうすることで

進捗度合いの調整を

上手く図ることが出来ます!

 

まとめると

まず月間スケジュール

作成し、明確なゴールを決め

それを受けてその日何を行うか

To Do リストによって明確にし、

気持ちの良いスタート

を切りましょう!

ac382945c3ea81136bff322477f51e23_t

 

勉強の時間配分

最後に時間配分について

述べたいと思います。

 

みなさん、

一科目当たりの大学入試の

テスト時間は大体何分くらいか

知っていますか??

 

 

 

~Thinking Time~

 

 

 

 

答えは出ましたかぁ~?

答えは大体80~90分

くらいです。

と言うことは、その時間は

しっかりと集中を

保たなければいけません。

 

なので日ごろから癖づける

意味を込めて時間配分は

80~90分を軸にして

考えていきましょう。

(実際、私は90分勉強、

20分休憩のローテーション

で行っていました!)

6db280e5fa550f85815cdb32d87c56d9

 

適度な休憩を取りつつ、

入試を意識した時間配分

を行うようにしましょう。

これこそが受験生が出来る

最善の準備の一つじゃないでしょうか!!

 

まとめ

いかがでしょうか

少し夏休みの勉強が

具体的なものになりそうですか?

 

何度も言いますが、

スタートとゴールを

明確にすること

大事なことです!

 

そしてTo Do リストや

入試を意識した時間配分は

毎日続けることが必須です!

 

“小さいことを積み重ねることが、

とんでもないところへ行く

ただ一つの道” byイチロー

ちょっとしたことを続けることが

本番で大きな自信に変わります。

 

ちょっとした取り組みの積み重ねで

みなさんが構造的に勉強を行い、

夏を制することを

願っています!!!!!!

170721mental_tricks-w960

武田塾布施校がみなさんの勉強のお悩みに無料でお答えします

・どうしても志望校に合格したい

・受験勉強って何をすればいいかわからない

・苦手科目をなんとかして克服したい
                        
少しでも勉強に対してのお悩みがあればお越しください!

入塾の意思に関係なく、完全無料で教育のプロがみなさんのお悩みにアドバイスさせていただきます!

受験相談

 

↓お申し込みはコチラ↓無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。

お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

 

受験相談に来られた方の口コミ

「今の成績からどうすれば合格ができるか細かく教えてもらえて、これからやるべき道筋が見えた(高2生)」

 

「自分の英語の勉強法が間違っていることに気付き、正しい勉強法を教えてもらえた(高1生)」

 

「部活と勉強の両立について悩んでいた。その場で私専用のカリキュラムを組んでくれて、勉強に対する不安が軽くなった(高2生)」

 

「とにかく熱心に話を聞いてくれアドバイスもしてくれた。この先生のもとなら本気で頑張れそうだと思えた(浪人生)」

 

その他にもありがたいことに高い評価をいただいております。

受験の悩み、勉強の悩み、周りに相談しづらいことなどなんでもOKです!

しっかりお話を聞いた上でお答えいたします!

 

↓お申し込みはコチラ↓

無料受験相談

お電話でお申し込みの方は、

武田塾布施校(06-6747-9514)まで直接ご連絡ください☎

 

武田塾布施校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾布施校
〒577-0841
大阪府東大阪市足代2-3-6橋本ビル 6階
☎06-6747-9514
✉fuse@takeda.tv

 

Instagramやってます📷

13877626_1604328764_041813000_0_1500_1500

関連記事

夏休みの受験勉強は〇〇が大事!合格する人の夏の過ごし方とは?|武田塾布施校

  みなさん、こんにちは! 布施駅から歩いてすぐ、 大学受験の塾・予備校の 武田塾布施校 校舎長です!   ほとんどの高校では 来月から、とうとう勝負の夏 がやってきますね! &n ..

朝やるのに適した科目って?脳科学で考える時間帯別おすすめ科目!|武田塾布施校

朝やるのに適した科目って?脳科学で考える時間帯別おすすめ科目! みなさん、こんにちは! 布施駅から歩いてすぐ、 武田塾布施校 校舎長です!   みなさんは、1日の勉強の中で 時間帯ごとにおす ..

「模試の結果でE判定・・・」そんなあなたに伝えたいこと|武田塾布施校

みなさん、こんにちは! 布施駅から歩いてすぐ、 大学受験の塾・予備校の 武田塾布施校 校舎長です!   夏休みも目前になり、 学校や塾で模試を受けたという人 が多いのではないでしょうか? & ..

就職に超有利な大学7選!偏差値が低めでコスパのいい大学もあるよ!|武田塾布施校

東大阪のみなさま、こんにちは! 布施駅から歩いてすぐ 大学受験の塾・予備校の 武田塾布施校 校舎長です!   志望校選びで悩んでいる受験生、高2生のみなさん! 志望校を選ぶ基準って何がありま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる