塾生の声

【合格体験記】高3夏E判定から明治大学に現役合格!

こんにちは!武田塾福山校です!

今回は、明治大学国際日本学部に合格した塾生のご紹介です!

偏差値30台→関西大学 現役合格 (4) (2)

 

合格者プロフィール

氏名:平川 舞奈 さん(神辺旭高校)

 

合格大学

・明治大学 国際日本学部(学部個別方式)

・近畿大学 文芸学部(前期A方式)

 

入塾前の成績

【入塾時期】

高校3年生7月中旬

【当時の成績】

中学生レベルから始めなくちゃいけない感じでした。

学校の成績は良かったんですけど、模試は悪かったです(*当時E判定)

当時の学力は絶望的でしたね。

 

武田塾に入ったきっかけは?

3月くらいから青学に行きたい気持ちが出てきたんですけど、バスケ部のキャプテンだったのでそれは続けようと思っていました。

お兄ちゃんに勧められて武田塾に入りたいと思ってました。

武田塾のHPとか見て自分の中でここかなって感じでした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

ガラッと変わりました。

勉強に対する考え方も変わりました。 

バスケやってたときは「勉強つまらん」と思ってたけど、勉強も青春の一部だと思えるようになりました!

やっていく中で徐々に変わっていった感じです。

今までバスケしかやってこなかったから慣れなかったけどすぐに受け入れることができました。

成績が上がっていくにしたがって楽しくなってきました。

色々スランプとかもあったけど、過去問グワってやったら伸びました!

 

勉強が辛くなったりしませんでしたか?

メンタル的にはみんなに感謝。

家族とか周りの人にも感謝の気持ちを持つと、勉強が嫌になってもモチベが湧くというか。

この人たちのために頑張ろうみたいな感じです。

 

オススメの勉強を教えて下さい。

スキマ時間を使ったりとか、「思い出し」たりしてました。

「日本史、今日これとこれやったな」みたいなことを1日の終わりに頭の中で思い出したりしていました。

受け身な授業を受けるだけじゃなくて自分で理解するの大事だなと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

めっちゃ良かったです。

英語がスランプのとき、段階突破2回目でやばい点数取ってしまったんですよ。

(*段階突破テスト:武田塾ルート表における各レベルの参考書が全て終わった時点で実施するテスト)

そのとき先生から「伸びしろあるね」って言われたりとか「これから伸びるね」って言われたりして乗り越えることが出来ました!

 

校舎長の先生はどうでしたか?

面談するじゃないですか。

(志望校に)受かるか不安な時期があったんですよ。 

近大より下を受けるかの話をしていたときに、凄くメンタルを気にしてくれました。

あと受験直前に体調不良になったときもめっちゃ励ましてくれました。 

そのおかげで立命館も3日間最後まで受けることができて良かったです!

 

武田塾での思い出を教えてください!

毎日が思い出な気がします。

塾に来るのとか楽しかったです。

(周りの塾生みんなが)友達(というわけ)じゃないけど、「一緒に」頑張れる環境でよかった!

先生とかもこのメンバーだから行けたと思います。

「一緒に」頑張ってるって感じでした。

あと、部活はウインターまでやるか迷ったけど、勉強を選んだので友達にも良い報告ができるので嬉しいです。

 

好きな参考書

① 東進 日本史B 一問一答

参考書 (14)

「この時の内閣誰?」みたいなのとか、教科書に書いてないやつとか載っていたので、立命館とかの対策に特に向いていたと思います。

 

② 入試現代文へのアクセス 

参考書 (15)

解説が詳しくついてあったり記述対策もできたし、明治は記述も出るので良かったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

楽しんだら全然大丈夫だと思います。

今嫌いでも大丈夫です。判るようになってきたら好きになると思います。

 

担当講師より

明治大学合格おめでとう!
自分は国語を担当させてもらいました。
 
平川さんは、前向きにひたむきに頑張ってくれました!
もちろん、最後まで悩みや不安はたくさんあったと思います。
最後まであきらめない気持ちが素晴らしい結果につながったと思います!
 
部活引退後から本格的に受験勉強を開始したので、間に合うかどうか不安ではありました。
毎週の課題をかなり丁寧にやってきてくれたのが印象的でした。学校の成績は良かったので、暗記力は高かったです。模試や最終的に難関私大の入試問題に応用できる勉強を一緒に模索していきました。
 
最後まで過去問で合格点がとれたりとれなかったり、悔しい思いもたくさんしたと思いますが、本当によく頑張ったと思います!
 
東京での大学生活を満喫してください!!

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3階
084-928-8838
武田塾 福山校│福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

【合格体験記】E判定から早稲田大学社会科学部に合格!

こんにちは!武田塾福山校の星野です! 今回は、E判定から早稲田大学社会科学部に合格した塾生のご紹介です! 目次 合格者プロフィール 合格大学 入塾時の成績 武田塾に入ったきっかけは? 武田塾に入ってか ..

【合格体験記】E判定から明治大学政治経済学部に逆転合格!

こんにちは!武田塾福山校の星野です! 今回は、E判定から明治大学政治経済学部(看板学部)に合格した塾生のご紹介です!   目次 合格者プロフィール 合格大学 入塾時の成績(高3の7月に入塾) ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる