地域の高校の評判/進学実績

市立福山高校の校風・学校生活について卒業生が紹介!

こんにちは!武田塾福山校のTです!

今回は、福山高校出身の私が福山高校についてのご紹介をします。

 

市立福山高校基本情報

市立

所在地

広島県福山市赤坂町赤坂910番地

JR備後赤坂駅より徒歩12分
ほとんどの学生が電車通学をしています。

 

電話番号

TEL.084-951-5978

FAX.084-951-6518

創立

明治32年 私立福山女学校として創立
昭和28年 広島県門田高等学校と改称
昭和44年 福山市立福山高等学校と改称
平成16年 中学校を併設し、福山市立福山中・高等学校となり併設型中高一貫教育を開始

 

受験情報

募集人数

普通科 200名(内120名ほどは内部進学者)

 

入試科目

一般入試:国語、数学、英語

 

学校行事

宿泊研修、遠足

22681632

4月に1年生は愛媛県大洲市にある交流の家で二泊三日の宿泊研修があります。
2年生は宮島、3年生は香川県の金比羅宮へ、それぞれ遠足に行きます。

宿泊研修中に講義やカヌー体験などを行います。遠足はバス移動で自由行動の時間もあるのでクラスの仲間と親睦を深めることが出来ます。

 

一樹祭

6月に一樹祭(いちじゅさい)と呼ばれる文化祭が2日間行われます。

1日目には中学生の全体合唱や、3年生のクラスごとの舞台発表(劇)が行われます。また、演芸大会(ダンス、バンド演奏など)というイベントがありとても盛り上がります!

 

2日目には1、2年生の模擬店や、委員会の展示、部活動の作品展示があり生徒はもちろん、一般の方にも楽しんでいただけるイベントになっています。

 

球技大会

7月に球技大会があります。予備日も用意されているのですがここ数年雨天中止が続いています。
私の在学中は1度だけ開催され、その時はドッジボールとバスケットボールの二種類のスポーツを行いました。

 

体育祭

22730260

9月に中高合同で体育祭が行われます。
3チームに分かれて競い合います。色別リレーや部活対抗リレー、台風の目などの競技があります。また中学生と共に行う競技もあり、6学年が団結することが出来ます。

 

修学旅行(2年生)

2年生の10月には、シンガポールとマレーシアへ4泊5日の修学旅行があります。
マレーシアでは、村に訪問したりマレーシアの大学生と交流したりします。
シンガポールでは、クラスごとに企業訪問やセントーサ島で自由行動があります。

私は自由行動でユニバーサルスタジオシンガポールに行きました。とても楽しかったです!

 

マラソン大会

2月に竹ヶ端運動公園陸上競技場及び芦田川河川敷でマラソン大会が行われます。
男子が8km、女子が4.5km走ります。

先生や保護者の方の声援を受けながらゴールを目指して走ります。

 

部活動

運動部:野球部 陸上競技部 サッカー部 ラグビー部 バスケットボール部 ソフトテニス部 ソフトボール部 卓球部 柔道部 剣道部 バレーボール部 水泳部 少林寺拳法部 ダンス部 バドミントン部 

文化部:演劇部 吹奏楽部 放送部 書道部 家庭科部 美術部 ICC部(英語部) 将棋部 
新聞部 自然科学部 FWC部(ボランティア部)

少林寺拳法部を中心に毎年どの部活動もたくさんの活躍をしており、たくさんの生徒が部活動に参加しています。

 

学校生活

22506143

毎朝靴箱の前で先生が身だしなみチェックや遅刻指導を行っています。
どの学年でもSHRで朝テストが行われる日があったので遅刻する生徒は少なかったです。

 

授業では、2年生から教科ごとにクラスが変わっていたので他クラスの生徒とも関わる機会がありました。
また3年生では、通常授業の後に科目ごとのセンター対策などがあったり、様々な大学の赤本が揃えてある自習教室がありたくさんの生徒が利用していました。

 

毎年夏にはオーストラリア、春にはハワイへの語学研修があります。授業はもちろんホームステイをするので短い間ですがたくさんの人と交流することができ生徒にはとても人気の研修です。

 

終わりに

22472696

今回は市立福山高校をご紹介させていただきました。

武田塾福山校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾福山校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい。

 

武田塾福山校ってどんなところ??

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる