受験相談の声

浪人が決まったけど、どの予備校に行ったらいいのかな

こんにちは!武田塾福山校の星野です。

今回は、春の時期によくある浪人生の受験相談の声をご紹介します。

取りあえず大手予備校に行こうかな

一年あれば何とかなるだろう

そんな風に考えている方はいらっしゃらないでしょうか。

まずは浪人の実態を知り、自分に合った行動を取るためにも正しい知識を身につけて下さい。

f32rf32rf1488463811

そもそも浪人することで成績が伸びるのか?

一般的に、浪人して成績が伸びるのは2割、6割は現状維持、2割は下がると言われています。

春先に難関大学を目指して浪人をスタートしても、最終的に第一志望校に合格するのは1~2割程度です。

何故8~9割も失敗するのか

3度目のチェンジ失敗の写真

個々に要因は異なりますが、多くは①途中で失速してしまう、②勉強のやり方が間違っている、③受験戦略が間違っていることに起因します。

①途中で失速してしまう

3月にはやる気で満ち溢れていても、夏や秋に気持ちが切れてしまい、徐々にサボりがちになってしまう方が非常に多いようです。

成績を伸ばすためには、勉強の質も重要ですが、まとまった時間(量)を確保する必要があるため、モチベ―ションを保ちながら勉強を継続しなくてはなりません。

②勉強のやり方が間違っている

・難関大志望なのだからと、ついつい難易度の高い問題集や参考書ばかりに手を出してしまう

・予備校の授業を受けっぱなしにしてしまい、復習をおろそかにしてしまう

・配点が低い分野の対策に多くの時間を割いてしまう

難関大に合格する方ほど基礎の完成度が高い傾向にあります。まだ基礎事項に穴があると感じている方は、まずは基礎からしっかりと固めていきましょう。

③受験戦略が間違っている

・第一志望と問題の傾向が違う大学(学部)を併願校に設定してしまっている
 例)第一志望で英作文が出題されないのに、第二志望以下に英作文が出題される大学(学部)を選んでしまっている

・入試日程を過密にし過ぎている(3日連続以上)

・公募推薦の存在を知らない

受験戦略ひとつで受験の成功可能性は大きく変わりますので、正しい知識を身に付けておく必要があります。

 

武田塾はどうなの?

無題

先ほど浪人生の2割しか成績は上がらないとお伝えしましたが、武田塾では塾生の9割が偏差値11以上伸びています。

そして、実際に多くの方が第一志望校に合格しています。

その理由は...

・入試日から逆算したうえで、各々のレベルにあった適切な宿題が毎日出されること

・毎週テストがあるためモチベーションを保ちやすいこと

・個々に受験戦略(併願戦略)を立てること

などがあげられます。

詳細は無料受験相談で!

mennda

塾での詳しいサポート体制については無料受験相談でご案内します。

無料受験相談では他にも

各科目の勉強方法
志望校の選び方
志望校毎の学習計画

などご要望にあわせてお話させていただきます。

入塾を強制することはございませんので、お気軽に下記バナーもしくはお電話からお申込みください。

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

関連記事

武田塾福山校ではなぜ多くの逆転合格者が輩出されているのか?

みなさん、こんにちは! 福山駅から徒歩2分 武田塾福山校 校舎長の星野です!   武田塾福山校では 2018年11月開校以来 逆転合格者を多数輩出 してきました! 【合格体験記】E判定から早 ..

【合格体験記】北海道大学合格!半年で共通テスト105点UP!

こんにちは!武田塾福山校の星野です。 今回は北海道大学に合格した生徒さんのご紹介です。 合格者プロフィール 岡山智紀(誠之館高校卒)   合格大学 ・北海道大学総合入試文系(前期日程)・同志 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる