ブログ

【武田塾で成績upする3つの理由】|逆転合格の武田塾福島校

こんにちは!「授業をしない」武田塾福島校です。
今回は、武田塾では「なぜ短期間で成績が伸ばせるのか」について解説していきます。

「どうして成績が上がるのか」は「どうすれば成績が上がるのか」と同義ですので、武田塾に入塾したい人以外でも、
・自分の勉強のやり方が合っているかを確かめたい
・このまま勉強をすすめていって大丈夫か不安
・効率的な勉強方法が知りたい
という方には参考になる内容です!

それでは、成績アップに必要な、重要ポイントを「3つ」に絞ってお話しさせていただきます!

「授業をしない塾」武田塾ってどんな塾なの?

武田塾では授業をしていません。
それは何故かと言いますと、授業だけでは成績アップにつながらないからです。
授業を受けても「わかる」ようになるだけで、「できる」ようになるものではありません。

成績アップのためには「わかる」「やってみる」「できる」の3ステップが必要です。
授業だけでは理解できるようになる=「わかる」の部分までしかやってくれません。

「できる」ようになるためには、「わかる」ようになった授業を実際に「やってみる」=復習が欠かせません。
同じクラスで同じ授業を受けていても成績に差が出るのはそのためです。

ライバルたちと同じようなペースで同じように授業を受けていてはいつまでもその差は埋まりません。
今の差を覆し「逆転合格」につなげるためには、授業後の自学自習の時間が大切だという事です。

つまり、武田塾は「やってみる」=自学自習を大切にしている塾なのです!

 

武田塾合格実績の一部

isjm

工業高校3年生で入塾して半年で慶應義塾大学に現役合格した石嶋くん

 

松戸橋本くん21GoebWQg1LcxVhDIUG

部活漬けで入塾当時の偏差値はいずれも3割の状態から半年で筑波大学合格した橋本くん

 

fukushima_noi

前年度は日大全落ちから、早稲田大学へと合格した直井さん

この他にも多くの生徒さんが武田塾のやり方で成績を伸ばし、合格を勝ち取っています!

 

武田塾式勉強法の成績アップの秘訣

それでは、なぜ武田塾では、このような短期間で成績をのばせたのでしょうか?

1.効率重視の勉強法

武田塾では参考書を使って自学自習を進めてもらっています。
というのも、参考書を読んで問題集を完璧にすれば、授業を受けテキストを完璧にするのと同じことができます。

そして、参考書ならいくらでも自分のペースで進めることができるので、ライバル達よりも圧倒的な速さで成績アップをすることができます。

周りの人たちが週に決まった数の授業を受けている中、武田塾でのやり方であればその2倍3倍の速度で勉強を進めることも可能です。

参考書を自分のペースで進め、一冊ずつ確実に完璧にしていく事が志望校合格の一番の近道です。

もちろん、ただ参考書を皆さんに渡して終わりではありません。

 

2.塾外での勉強も徹底サポート

学校や他の塾では家での勉強は生徒に任せっきりになってしまっている場合がほとんどかと思います。
正直、今自分がやっている内容に自信が持てないという人も多いのではないでしょうか?

武田塾では、皆さんが1人でもしっかり勉強を進められるように、「何の参考書を」「いつまでに」「どれくらい」進めたらよいのかを徹底分析し、日ごとにしっかり提示しています。

これは、生徒さん一人一人に対して聞き取りを行い、現在の状況を把握したうえで、志望校合格までに必要な教科ごとの参考書とその順番をすべて洗い出したものに基づいています。

 

3、勉強を忘れないための仕組み

いくら参考書を進めても忘れてしまっては意味がありません。
勉強内容をしっかり定着させるために武田塾では「全部解けるようになるまで何度も繰り返す」を徹底しています。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。
これを週単位で行っていきます。このテストでの結果次第ではもう1週同じ範囲をやり直してもらう場合もあります。

そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

できた問題には「○」、出来なかった問題には「/」をつけ、解答と解説を読み、完全に理解しなおすこと。その際、間違えた理由も書き込んでください。その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

1.参考書を使ったスピード学習
2.効率的な勉強法を細かく指導
3.確認テストで定着度をチェック

これらの特徴によって、勉強が苦手な生徒でも難関大に逆転合格できるのです。

 

よくある質問

武田塾のやり方で本当に効果あるの?

武田塾では「できるようになるまで繰り返す」仕組みになっています。

武田塾は「授業をしない!」というキャッチフレーズですが、「自分のレベルに合った教材を、できるようになるまで繰り返す」という成績が上がっている受験生なら当たり前にやっていることを皆さんにやってもらっている塾です。

実は、ほとんどの受験生は自分が持っている英単語帳を暗記できていません。しかし、武田塾生は入塾してから何度も同じ単語帳を繰り返すので、英単語を見たらすぐに和訳が言えるようになります。

いえ、見たら言えるようになるまで英単語帳をくり返しているのです。
こうしたくり返しの徹底は、成績アップに確実な効果をもたらします!

 

参考書だけで理解できるようになりますか?

参考書はプロの講師が書いているので、内容は予備校の授業と全く同じです。
実際、武田塾に入った多くの生徒が「参考書のほうがわかりやすい!」と言ってくれています。

文字だけでなく、図や挿絵などでも解説してくれている分、やはり参考書の分かりやすさは抜群です。
そして、もしも参考書でも分からない所があれば武田塾の講師の先生にたずねてください。
必ず理解してもらえるまでお付き合いします!

宿題をこなせるか不安です。

実際のところ、宿題をこなしていくのに苦労する生徒さんは結構多いです。

ですが、毎週の個別指導の際に「宿題が終わらなかった原因」を分析し、「来週はどう勉強すれば宿題が終わるか」という事を担当の講師の先生からみっちり指導してもらえます。

その結果、だんだんと自学自習の際の効率が良くなり、最終的には毎週きちんと宿題をこなせるようになります。

 

無料受験相談実施中!

女鹿くん

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 福島校
福島県福島市本町2-8 リード本町ビル4階
電話 024-524-3811
E-mail fukushima@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/fukushima/

//////////////////////////////////////////////////

関連記事

2年連続日大落ちから早稲田大学・関西学院大学に逆転合格!

こんにちは、武田塾福島校です。今回は、福島校で逆転合格を果たした塾生の合格体験記をお伝えします!1年間の自学自習で早稲田合格までの実力をつけた先輩のやり方を、参考にしてみてください。 名前:直井葉月さ ..

【体験受付中】1週間で単語1000個覚える方法【武田塾式暗記法】

こんにちは! 突然ですが、みなさん英単語の暗記って得意でしょうか?たった1週間で1000個の英単語が覚えられるとしたら、すごいと思いませんか?今回は、1週間で英単語1000個覚える方法を、ご紹介します ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる