ブログ

【毎日勉強するには】勉強の習慣をつける驚きの方法!

こんにちは。「授業をしない」

逆転合格専門塾武田塾福岡校です!

 

武田塾福岡校では、生徒1人1人に

年間カリキュラム

の作成を行っております。

 

・勉強のやり方

・進捗の把握

・モチベーション上昇

などを講師が親身に行ってくれます。

 

福岡2022年度の合格実績はこちら↓

京都大学、九州大学、早稲田大学など難関大学合格続出⁉︎2022年度の合格速報

 

福岡の武田塾の合格実績はこちら↓

【合格者から学べ】福岡県の武田塾の合格実績は?合格した生徒の共通点は??

 

 

 

初めに

 

こんにちは!

6月に入りだんだんとになってきましたね。

 

季節の変わり目なので体調に気を付けて無理なく

勉強してください!

 

今回は志望校合格に不可欠な勉強習慣のつけ方

ついて話していきたいと思います。

 

人それぞれモチベーションの保ち方はあると思い

ますが私が効果ありそうだなと思ったことを紹介

していきたいと思います。

 

 

 

なぜ勉強を習慣化しなければいけないの?

まずはそもそもなぜ勉強を習慣づける必要がある

のかについてお話していきたいと思います。

 

簡潔に言うと、習慣化することでモチベーション

維持しなければならないとかは考えなくて済むからです。

 

目指せ、歯を磨くということぐらいまで習慣化しましょう。

 

習慣化するコツですが、私たちは行動する時にや

ろうと思って行動することが多いです。

 

ですが、それでは気持ちに左右されする日としな

い日が出てきてしまいます。

 

なので、やるきっかけを気持ちではなく行動に置

き換えてみましょう。

 

どういうことかというと、お風呂に入った後はこ

れをするやスマホを触った後は単語を見るなど

動とセットでやるべきことを決めると効果的です。

 

ちなみに場所をセットにすると効果的です。

例えば、塾に来たら勉強しますよね?なので、バス

に乗ったら熟語帳を見るなどやるものを決めると習

慣化しやすいのでぜひ試してみてください。

 

 

 

習慣を続けるためには

習慣を続けるための3つの方法をお教えしたいと思

います。

 

どれも習慣をつけるために大切な方法ですので是非

参考にしてみてください。

 

特に1番目の方法はできていない子が多いので自分

はできているかどうか振り返ってみるといいですね。

 

 

自己嫌悪しない!

習慣をつけていく中で、時間がなかったり体調が悪

かったりで勉強ができない日が出てくると思います。

 

そんな日は「あー、今日は勉強できなかったな...。」

「なんで自分はこんなにできないんだろう。 」と

自分を責めてしまう人が多いです。

 

しかし、実は継続できない理由としては自己嫌悪

によることが分かっています。

 

なので、2,3日間で続かなくて終っても自己嫌

しないで、気にせず続けるようにしましょう。

 

2、3日続かないことが原因で自己嫌悪に陥って

しまい、そこで勉強をすることをやめてしまっ

たら2、3日どころではない時間のロスです。

 

ちなみに、習慣化するまでにかかる時間は2か

月ぐらいかかるそうです。

だから、2か月間は自己嫌悪せずに、気にせず

できるだけ続けるように頑張りましょう!

 

スマホと距離を置く

スマホって通知が来てそれを見るだけに収まら

ついでにいろいろ見てしまって気づいたら2

時間ぐらいたっていたという経験はありませんか

 

なので、意識的にスマホを見る回数を減らしましょう。

 

でも、言われただけで減らせていたら苦労してい

ませんよね。

 

実は、やめるのにもコツがあるみたいなんです。

 

それはノルマを課すことです。

どういうことかいうと、一日お菓子を1袋食べる

人が今日は食べ過ぎて2袋食べてしまったとしま

しょう。

 

そうしたら明日から1週間2袋食べなければなら

ないというノルマを課します。

そうすると、食べたくなくなっていくわけです。

 

これをスマホを見る回数に置き換えると一日何回

スマホを見たか数えてそれより少し多めに設定す

るわけです。

 

それを1週間こなさなければならないとなるとみ

る気が失せるということです。

 

この原理は、習慣化とは無意識にやってしまうの

これを逆手にとって逆に意識化するということ

です。

 

ぜひ、スマホじゃなくてもやめたいことがある人

はこのやり方を試してみて下さい。

 

朝一番に習慣化したいことをやる

習慣化したいことはに持ってくるようにしましょう。

朝一番に持ってくると習慣化がしやすいと言われ

ています。

 

特にやりたくないことやタスクが重いものは特に

適で、苦手なものから手を付けるとあとは得意

な科目や好きな科目ができるので、勉強のハード

ルが下がります。

 

また、朝から勉強することで生活リズムも整いま

すし、昼からや夜から始めるよりは1日の勉強時

間が時間が多く取れるので、おすすめです。

 

 

 

最後に

勉強することを習慣化して無意識に勉強に取り掛

かれるようにすることが勉強時間を増やす第一歩

だと思います。

体調に気を付けて頑張りましょう!

 

 

 

まずは、武田塾福岡校に連絡をください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません

そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。

学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!

 

ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ福岡校に相談しに来てください。

一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。

 

「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」

「どの参考書を使えば良いんですか?」

「単語全然覚えられません!」

「志望校で悩んでるんですけど...」

など、小さい悩みでもかまいません!

無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

一人でダメなら武田塾福岡校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾福岡校には福岡市はもちろん市外県外(佐賀県、大分県など)様々な県から来てくれています!

一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒヤリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

------------------

武田塾福岡校では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾福岡校の様子を見に来て下さいね!

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-722-2777

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる