ブログ

武田塾福岡校を講師がご紹介!

こんにちは。「授業をしない」

逆転合格専門塾武田塾福岡校の矢野です!

今回は私について皆さんに知って頂きたく、また大学

受験が迫ってきているこの季節だからこそ知っておき

たい勉強に関するあれこれを武田塾福岡校の紹介を交

えながらお話しできればと思います!!!

 

まず初めに、私の出身地、皆さんどこか分かりますか~?

私は宮崎県の出身なんです!

よく「宮崎県ってどういうイメージがある~?」と友

人に聞くと、だいたいモアイ像とか高千穂峡とかいわ

れます(;´д`)もっといいところ沢山あるのに…と毎

回思うくらい私は宮崎が大好きです(笑)

 

宮崎は特に地鶏やマンゴーなど美味しいもので溢れ

かえっているのでぜひ皆さんにも1度は観光がてら

行って頂きたいです!!!

 

さて私は一体何者だと思う方が殆どだと思うので、

少し紹介すると私は現在、九州大学 薬学部の1回生です!

中学、高校ともに宮崎県の公立中・高校に通っていました。

勉強が楽しいなと感じ始めたのは、高校生あたりから

でしょうか・・・問題が解ける喜びというよりも、

自分の頭で考える勉強にハマりました(笑)

そんなこんなで小さい頃から自然豊かな環境で育って

きた私なのですが、親が教育に力を入れてくれたおか

げか、勉強を苦だと思ったことはありませんでした(笑)

 

ここまでの話だとただの勉強好きと思われるかもしれませんが(笑)、

要するに…

勉強の本質って、自分の頭を使うことにあるんです!

言われたことをやろうとするからやる気が出ないのは当然のこと

だから授業は最小限で、自分から働きかける勉強(=参考書を使った自学自習のスタイル)が1番の正解なんです…

 

よく指導をする生徒さんの中にも成績が上がらない

から勉強をするのが億劫だ…とか「数学にニガテ意

識がある」と悩んでる子を見かけます。

多くの生徒さんの場合、ここで勉強に挫折をしてその

まま勉強を辞めちゃうというパターンがほとんど…

もちろん勉強のモチベーションを1人で上げようなん

て無理な話ですし、自分の力で苦手意識を取り除くの

は至難の業・・・

さてどうすればいいのでしょうか?

 

ここで武田塾の出番!!となるわけです!

 

まずもって勉強ができない子(=成績があまりよくない

子)というのは能力かれこれの前に、勉強に対する姿

勢がしっかりとしていないという共通点があります。

もしくは苦手意識は払拭できても十分に楽しめていない・・・

 

武田塾はそんな悩める子供たちを底上げすることに特化した講師陣がそろっています!!!

武田塾福岡校の特徴は???

 

<武田塾福岡校の特徴>

①講師陣に自信あり ⇔ 講師自身が常に考えながら特訓をしている

②個別の特訓であるため1方通行の特訓にならない

③勉強する環境が非常に整っている

④「授業をしない」ことが「自分で考えて勉強をする頭を作り上げる」ことにつながる!

①講師陣について

武田塾福岡校の講師はほとんどが九州の最高峰である

九州大学に在籍している講師ばかりです!!

そのほかにも西南学院大学の方なども働いていらっし

ゃいます。

やはり「自分から働きかける勉強」を生徒に教えるに

は特訓をする側の能力も求められるわけです。

基本的に特訓をする側(講師)も初めから生徒に1番

あった特訓をできるわけではありません。

しかし他の予備校と異なるのはそこで特訓の

仕方に軌道修正をかけることができるかどうか!

講師の間で特訓のフィードバックを常に行

い、特訓の改善をするように習慣づけています。

生徒の努力に全てを任せるのではなく、講師

も様々な工夫をすることが生徒さんのモチベ

ーションにもつながっているわけです。

②個別特訓であることが、1方通行の勉強にならないことのポイントになる

武田塾の特訓スタイルは参考書を用いた自学自習を極

めることにあります。

例えば学校の授業はどうでしょうか?!

いっつも退屈で、すぐ眠くなっちゃうという生徒が多

いのではないかと感じます(実際私もそうでした(笑))

これってなんでこうなるか分かりますか??

そう、授業が1方通行になってしまいがちなのが原因

なんです…

人間って、話を聞くよりも圧倒的に話をする方が好きな生き物なんです(笑)

⇒ここ大事!

 

言い換えるとインプットよりもアウトプット

の方が楽しいに決まってる

だからこそ1方通行では絶対に伸びるはずが

ない

むしろ生徒のアウトプット(すなわち2方通行)が多い方が必然的に成績はあがる仕組みになってるんですね

そう、この2方通行の特訓を体現しているの

が武田塾なんです!!!

【生徒に考えさせる特訓・生徒のアウトプッ

トを引き出す特訓】=成績を伸ばすための

起爆剤というわけです。

③勉強をする環境が整っている‼

塾選びにおいて1番重要といっても過言ではない

「勉強をする環境づくり」

私は武田塾福岡校の環境は素晴らしいと感じます。

まず、講師と生徒の距離ができるだけ

近いことが大切です。

勉強に対して不安に思うことがあったり、質問をした

いことがあるすぐその時に相談をすることができるこ

とが大事です

この点において武田塾福岡校は優れているわけです!

また、福岡校がアットホームな環境あることも1つ

のポイントです。

講師同士が仲良しな雰囲気なので、生徒たちも

間に割って入りやすいわけです!

ここら辺の詳しい雰囲気などは実際に足を運ばれて見

てみるのがいいと思います!!!

④授業をしないことが「自分で考える頭を作り上げる」

授業が1方向であることは先ほども述べました!

武田塾の勉強スタイルは自分で考えて勉強をするとこ

ろにあります。

それはすなわち、講師が勉強そのもののやり方を教え

るだけ教えて、あとは生徒の勉強の進捗を管理してあ

げることで実現します。

ぜひ1度、武田塾の特訓を体験してほしいです!

 

IMG_7234

まずは、武田塾福岡校におこしください!!

武田塾では、1人1人に寄り添った特訓をすることをモットーに日々精進しています!!

普通の予備校や塾では味わうことができない特訓をご用意していますので、ぜひ体験だけでもして頂くと嬉しい限りです!!!

 

少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ福岡校に相談しに来てください。

時間は有限です!!限りある時間を武田塾で楽しく使っていきましょう!!!

福岡校で皆さんのことを待っています!!!!!

福岡校の校舎長紹介はこちら↓

元塾生で偏差値40→70まで上げた噂の校舎長とは!?

 

福岡2022年度の合格実績はこちら↓

京都大学、九州大学、早稲田大学など難関大学合格続出⁉︎2022年度の合格速報

 

福岡の武田塾の合格実績はこちら↓

【合格者から学べ】福岡県の武田塾の合格実績は?合格した生徒の共通点は??

 

偏差値が10上がる模試の復習方はこちら↓

【模試 復習法】九大生がやっていた模試の復習でやるべき3ステップ

 

 

無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

------------------

武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-722-2777

●HPにて:こちら

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる