ブログ

受験生にとって英検を受けておくと有利になるのは何故か?

こんにちは。「授業をしない」

逆転合格専門塾武田塾福岡校です!

 

武田塾福岡校では、生徒1人1人に

年間カリキュラム

の作成を行っております。

 

親身に

・勉強のやり方

・進捗の把握

・モチベーション上昇

を九州大学・西南学院大学の先生が行ってくれます。

 

武田塾福岡校では公式LINEアカウントで
勉強や受験の質問を受け付けています。
是非、友だち追加をお願いします!!

校舎長が直々に返信します!

友だち追加

 

福岡校の校舎長紹介はこちら↓

元塾生で偏差値40→70まで上げた噂の校舎長とは!?

 

福岡2022年度の合格実績はこちら↓

京都大学、九州大学、早稲田大学など難関大学合格続出⁉︎2022年度の合格速報

 

福岡の武田塾の合格実績はこちら↓

【合格者から学べ】福岡県の武田塾の合格実績は?合格した生徒の共通点は??

 

偏差値が10上がる模試の復習方はこちら↓

【模試 復習法】九大生がやっていた模試の復習でやるべき3ステップ

 

英検を受けるにあたっての予備知識

 

英検とは

・英検(実用英語技能検定)には、上から順番に、1級、準1級、2級、準2級、3級、4級、5級の7つの難易度に分けられています。

4級、5級は筆記試験のみ、1級から3級までは1次試験ではリーディング・ライティング・リスニング・の技能、2次試験の面接でスピーキングの試験があり、1次試験・2次試験の両方が基準点を満たしていれば合格になります。

・試験は6月・10月・1月頃の3回にわたって行われます。

 

級ごとの難易度の目安

 

1級 大学上級
準1級 大学中級
2級 高校卒業
準2級 高校中級
3級 中学卒業
4級 中学中級
5級 中学初級

・3級から1級までは2次試験がありますが、もし2次試験で不合格になった場合1年間以内なら1次試験の免除が可能となります。

同じ会場であれば同じ日に2つの級を受けることも可能なため、2級を取得したいが受かるか不安、という場合には1つ下の準2級も一緒に受けることができます。

 

受験のメリット

・英検2級の問題は大学の入試問題に近いレベルであると言われているため、英検2級の合格を目指す学習内容がそのまま大学入試対策となります。

また合格することで大学入試において、出願資格の取得英語の試験の免除入試の点数加算など、より有利に入試を受けることができます。

・そして最大のメリットは、英語の試験だけを慌ただしくなる受験前に受けられることです。

高1、高2の時点で受験をしておくと、高3になった際に慌てて受けることもなく受験勉強の負担も軽くなります。

 

study_gogaku_woman_writing

 

どう対策していくのか?

 

合格するための勉強方法

・まずは最低限必要な知識を付けていくことが大事です。

単語、文法を固めていくことから始めましょう。

 

‣単語

①英検2級 でる順パス単などの単語帳で、2級に匹敵する単語や熟語を完璧に暗記する。

単語を「覚えているもの」「覚えていないもの」に分けて覚えていない単語を暗記することに集中しましょう。

単語帳に載っている派生語や例文も併せて覚えておくと、戦う武器が増えてよりレベルアップします。

 

‣文法

②英検対策の参考書や、文法の参考書で基本的な文法をマスターする

文構造、ルールを覚えるだけでなく、その覚えたものがどのような時に使われるのか、実際に問題で出てきた際に引き出せるようになっていないといけません。

 

‣長文

③長文はパラグラフごとに意味を捉えることを意識して解く。

文章中のキーワードを探しながら全体の内容を把握しましょう。

 

‣過去問

・単語や文法がある程度固まったら過去問を解いてみる。

2級の出題傾向としては、医療、歴史、環境、テクノロジーなどの専門的なトピックが出題されています。

 

‣リスニング

④合格するためには試験形式に慣れ、素早く回答ができるかどうかが鍵になります。

リスニングが苦手な場合、CDの音声を聞こえたまま真似して発音するシャドーイングの練習をしましょう。

武田塾でも行っているシャドーイングは、【速読力】と【リスニング力】を強化するために必要なものなので、是非そちらのやり方が載っている記事も見てみて下さい。

 

‣苦手分野の分析

⑤過去問を解き終わったら答え合わせをして、間違っていた問題はどの分野だったのか分析をしましょう。

苦手な分野があった場合は、文法の参考書や単語帳に立ち返り復習をし、過去問で6、7割程度は取れるようにしておくのがいいです。

 

‣2次試験対策

・1次試験に合格したら、すぐ2次試験の勉強に取り掛かる。

⑥2次試験は面接形式で行われ、問題カードに記載された文章の音読、それについての質問をされます。

積極的にコミュニケーションをとり、自分の意見を面接官に聞き取ってもらえるように話すことが大事です。

過去問や参考書を解く際は、本番と同じ時間内に練習をしましょう。

声に出しながら練習をして、本番で緊張した状態でもはっきりと相手に伝えられるようにしておかなければいけません。

 

本番をイメージできるように、二次試験での面接室に入室してから退出するまでの流れを英検協会が音声付アニメーションで出してくれているので練習してみてください! ⇩⇩

英検スピーキング模擬体験

 

受験で使える武器は最大限活用しましょう!

ここまでお話しした事で、英検を取得しておくメリットは理解していただけたと思います。

まずは、英検が自分が目指す大学でどのように利用できるのかを調べて情報を得ておきましょう。

大学入試だけでなくその先の就職においても強みになる場合もあるので、中学生や高校生のうちから取得に向けて勉強をしておくことがおすすめです。

 

1人で勉強に限界を感じたら武田塾では無料の受験相談でアドバイスも行っているので、是非お越しください。その勉強の悩みを一緒に改善し、志望校合格に向けて点数UPを狙いましょう。

 

english_speaking

 

まずは、武田塾福岡校におこしください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません

そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。

学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!

 

ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ福岡校に相談しに来てください。

一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。

 

「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」

「どの参考書を使えば良いんですか?」

「単語全然覚えられません!」

「志望校で悩んでるんですけど...」

など、小さい悩みでもかまいません!

無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

------------------

武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-722-2777

●HPにて:こちら

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる