ブログ

【志望校】日東駒専に匹敵する全国各地の大学【偏差値】

こんにちは。「授業をしない」

逆転合格専門塾武田塾福岡校の長嶋です!

 

武田塾福岡校では、生徒1人1人に

年間カリキュラム

の作成を行っております。

 

親身に

・勉強のやり方

・進捗の把握

・モチベーション上昇

を九州大学・西南学院大学の先生が行ってくれます。

 

武田塾福岡校では公式LINEアカウントで
勉強や受験の質問を受け付けています。
是非、友だち追加をお願いします!!

校舎長が直々に返信します!

友だち追加

 

 

福岡2022年度の合格実績はこちら↓

京都大学、九州大学、早稲田大学など難関大学合格続出⁉︎2022年度の合格速報

 

福岡の武田塾の合格実績はこちら↓

【合格者から学べ】福岡県の武田塾の合格実績は?合格した生徒の共通点は??

 

偏差値が10上がる模試の復習方はこちら↓

【模試 復習法】九大生がやっていた模試の復習でやるべき3ステップ

 

 

今回は、日東駒専に匹敵する全国の私立大学について!

【日東駒専】という言葉を知っている人は多いと思います!

東京にある有名私大

・日本大学

・東洋大学

・駒澤大学

・専修大学

の4つの大学をまとめてそのように呼んでいます!

photo:駒澤大学開校130周年記念棟40生田キャンパス_10号館

 

それぞれの大学の偏差値帯は、大体次のようになっています。

  偏差値(河合塾Kei-net参照)

日本大学

42.5-60.0(医学部67.5、獣医学科60.0-62.5)

東洋大学

45.0-57.5

駒澤大学

42.5-60.0

専修大学

47.5-57.5

日大の医学部や獣医学科は例外として、

偏差値が47.5~55.0くらいの間にある学部学科・入試方式が多かったです。

「日東駒専は簡単だ」という風に言われていますが、

私立定員厳格化の流れがあり、かなり全体のレベルが上がっている印象です。

基礎を抑えなければ、絶対に太刀打ちできません。

勉強が不調な人のイラスト(男性)

大学受験生が最初に立ち向かう壁である日東駒専

武田塾では「日大レベル」と呼んでいますが、

関東ではない私立大学では、偏差値的に近い大学はあるのでしょうか?

 

「全国的には有名な大学でも、今住んでいるところにある大学といまいち偏差値がリンクしない…」

「自分の地元のあの大学は、日東駒専とどのくらい違うのかな?」

女性の表情のイラスト「疑問」

 

そういった疑問にお応えすべく

今回は偏差値、という一つの観点で

日東駒専に近いレベルの

各地方の大学を調べてみましたので、ぜひご覧ください!

 

今回はあくまでも偏差値のみを判断基準にしていますが、

似通ったレベルの大学でも、

科目選択や問題の傾向が全く違うことはザラにありますので、

受験する場合には、ご自身でもしっかり調べてみてくださいね

 

産近甲龍(関西)

産近甲龍

・京都産業大学

・近畿大学

・甲南大学

・龍谷大学

近畿地方で有名な4大学をまとめた総称です!

キャンパスマップ | 京都産業大学東大阪キャンパス | キャンパス案内 | 近畿大学

岡本キャンパス内のグランドには人工芝が敷き詰められ学生の憩いの場となっていますレンガ造りのキャンパス

それぞれ、次のような偏差値帯です。

  偏差値(河合塾Kei-net参照)

京都産業大学

45.0-52.5

近畿大学

40.0-57.5(医学部65.0)

甲南大学

42.5-55.0

龍谷大学

37.5-55.0

日東駒専と比較すると、42.5-47.5あたりの偏差値帯の学部学科が増える印象でした。

最近人気の近畿大学ですと、情報系の学科で55.0など偏差値的には高めですね!

 

南山大学・名城大学(東海)

愛知県で最も有名な私立大学2校である、南山大学、名城大学です。

南山大学文系名城大学理系の学部が強く、

東海地方の私立大学では名門とされています。

名城大学ナゴヤドーム前キャンパス | PROJECTS | 株式会社 日本設計

  偏差値(河合塾Kei-net参照)

南山大学(文系)

50.0-60.0

南山大学(理系)

45.0-50.0

名城大学(文系)

47.5-52.5

名城大学(理系)

47.5-57.5

南山大学の文系は、最低の偏差値が50.0あたりで、

関関同立やMARCHにも迫る勢いで頭一つ抜けています。

名城大学の理系は、日東駒専よりやや高いくらいでした。

 

福岡大学(九州)

九州、いや関西より西の私立大学では最大規模の大学福岡大学です。

その規模感から「西の早稲田」とも呼ばれるほど。

学部学科は医学部も含め、文理幅広くそろっています。

福岡大学 の雰囲気や入試制度について教えてください!

  偏差値(河合塾Kei-net参照)

福岡大学(文系)

40.0-55.0

福岡大学(理系)

40.0-50.0(医学部医学科65.0 薬学部50.0-57.5)

偏差値的には40代の学部学科も多かったですが、

九州大学を受ける層の併願校としてかなり人気な大学です。

文系だと、西南学院大学も非常に人気ですよね!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は全国にある日東駒専に匹敵するような大学をご紹介しました!

武田塾福岡校では、

勉強法の指導はもちろんのこと

最新の受験情報を基に、

通っていただいている生徒さん・無料受験相談に来ていただいた方に

適切な進路指導・アドバイスを提供しています!

 

まずは、武田塾福岡校におこしください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません

そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。

学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!

 

ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ福岡校に相談しに来てください。

一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。

 

「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」

「どの参考書を使えば良いんですか?」

「単語全然覚えられません!」

「志望校で悩んでるんですけど...」

など、小さい悩みでもかまいません!

無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

------------------

武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-722-2777

●HPにて:こちら

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる