塾生の声

三者面談を行いました!―神戸大学志望のUくん―【福井駅周辺の塾・予備校】

三者面談実施中です!

24校舎紹介_外観

 

こんにちは!

福井駅から徒歩3分!

武田塾福井校です!

 

武田塾福井校では、定期的に面談を行っています。

 

自習時間がたっぷりとれる夏も近づいてきていますので、

現在は保護者を交えた三者面談を実施中です!

 

保護者の方との塾での生徒の様子の共有や、

志望校やルートの再確認、今後どのように勉強を進めていくかの確認を行います。

 

普段、武田塾でどんなことをしているのかを知ってもらうためにも相談の内容をまとめました!

 

Uくん

既卒生

入塾時の偏差値:40

志望校:神戸大学

 

現役のころは、化学や数学といった理系科目で伸び悩んでおり、

入塾当初は浪人がほぼ決まったという状況でしたが、

これから何をすればいいのかわからない、と受験相談に来てくれました。

 

サボらないように勉強したい、

受験までのスケジュールを管理してほしい、

わからないところを質問したい、

と希望することを打ち明けてくれ、

武田塾なら最高の環境で勉強できる!と思い、入塾を決めてくれました。

 

 

○塾での様子

特訓:英語数学物理化学を受講しており、

週2回行っています。

 

自習室では:ほぼ毎日塾へ来て自習をしています。

朝早くから夜遅くまで毎日頑張っており、

わからないところは熱心に質問に来てくれます。

 

家ではなかなか勉強に身が入らなかったが、

塾でなら集中できるしわからないところも聞けるから、

と自習室の環境を気に入ってくれているようです。

 

○特訓の様子と進捗について

どの科目もスケジュール通り進めることができています。

入塾当初からほぼ毎回の確認テストで合格点を取り続けており、

スランプに陥ることなく順調に進めています。

 

また、自分に厳しいためか、

最初のうちはテストで合格点を取ることができても、

あまり喜ぶこともありませんでした。

 

しかし最近は自分がしっかり進めることができていることに大して

自信が出てきており、表情も和らいできているようです。

 

志望校へ合格するためには、入試までに“地方国公立レベル”に到達することが目標、

そのためには夏が終わる(8月終わり)までに“日大レベル”を突破することが目標ですが、

全4科目とも目標を達成する目途が立ちました。

 

〇受験校について

神戸大学を第一志望、金沢大学を第二志望として、特に変わりはありません。

 

現在の進捗を考えると、センター試験で

どれだけ得点できるかによって志望校への合格ラインが決まります。

 

志望校のセンター得点ラインは78%です。

まずはこの得点に到達できるように頑張りましょう。

 

そのために、模試を受け、現在の自分の成績はどれくらいか、

志望校まであとどれくらいかを把握しながら進めていきましょう。

 

〇これからの方針について

とても順調です!

入塾して最初に立てた、

夏が終わる(8月終わり)までに“日大レベル”を突破する

という目標を達成しようとしています。

 

そこで、「10月までに4科目を地方国公立レベルまで終わらせる」

という新たな目標を立てました。

これは、11月からセンター試験対策に専念したいためです。

 

そして、7月から科目を追加することになりました。

センター試験のみで利用する 国語地理 です。

 

今までは国公立二次試験の4科目のみに専念してきましたが、

夏から6科目を勉強することになります。

勉強時間が増えて大変ですが、しっかりと計画を立てながら、

一緒に頑張っていきましょう!

 

〇まとめ

毎日・毎週としっかり自分の勉強に励んできたからこそ、

しっかりと結果が出ていますし、次の目標を立てることができました。

 

具体的な目標を立てたことで、

これから何をするべきかが明らかになり、U君の目が輝きました。

 

面談が終わるころには、とてもすっきりした表情をしており、

今まで以上に前向きな気持ちになれたようでした。

 

武田塾福井校の強みは、

具体的な目標を長期・中期で立て、

生徒がこれからやるべきことを明らかにしていくことです。

 

いつまでに何をするべきなのかがわかれば、やる気も出ますよね!

生徒が納得がいくまで、トコトンお話をしていきます!

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

関連記事

【東京大学合格!】合格体験記④~F高校H君逆転合格への軌跡~

東京大学理科Ⅱ類への逆転合格! 皆さんこんにちは!授業をしない 武田塾福井校 校舎長です!   武田塾福井校開校2年目にして、 ついに… ついに…… ..

【大阪大学へ現役合格!】合格体験記⑦~F高校M君の軌跡~

2020年度 合格体験記⑦ みなさんこんにちは、武田塾福井校です。 2020年度、武田塾福井校では多くの大学合格者が出ました。 福井校開校2年目にして東大や阪大、早稲田や同志社などの有名大学に多数合格 ..

【福井駅周辺の塾・予備校】武田塾 講師紹介 ~福井大学教育学部 橘先生~

武田塾福井校 講師紹介 その3!   こんにちは!武田塾福井校の海野です。 引き続きどんどん講師を紹介していきたいと思います。 次に紹介するのは福井大学学校教育学類の橘先生です! 橘先生は昨 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる