ブログ

共通テストまで残りわずか!この時期からの点数の取り方!!【福井駅周辺の塾・予備校】

共通テストの点数の取り方

study_night_boy

 

皆さんこんにちは。

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾

武田塾福井校 講師のT・Hです!

 

共通テストまで残り約2か月となりました。

そろそろ本格的に対策を始める人も多いかと思います。

試験は結局1点でも多くとる戦いです。

そこで今回はどのようにして点数をあげていけばよいのか、

についてお話しします。

 

 

必ず自分なりに時間配分の戦略を立てる!!

 

challenge_mokuhyou_businessman

 

点数が伸び悩んでいる人の中には時間が足りない、

といった悩みを抱えている人がいるのではないでしょうか?

 

そういった人は模試や普段の演習で必ず時間を計り

「ここに時間を使いすぎたなぁ。」といったことを分析して

自分なりの時間配分を考えましょう!!

 

 

Q、共通テスト解くうえで、どんな事を考えればいいのか

 ポイントは、下記の3点です!

①各大問に明確なデッドラインをつくる

 例)この大問は最低でも20分でいったん終わりにして次へ進もう

②得意、不得意によるバランス)  

 例)自分は確率が苦手だから得意な整数から5分持ってこよう。

③難しい、解けない問題を捨てる勇気

例)この問題はたぶん解けない、もしくは時間がかかるからとばそう。

   共通テストは数学は特に時間が足りないので

一度とばした問題にまた戻ってくるのは難しいです。(ほぼ捨て)

 

こういったことを分析すると良いです!

どれも自分が解ける問題を確実に解くことにつながります!!

解ける実力があるのに他の問題に時間を取られて解けなかった、

なんてことはもったいなさすぎます。

解ける問題で確実に点を稼ぐ!

これが点数を少しでも上げるうえでとても大切なことです!

 

 

本番を想定して普段から演習を行う!!

study_daigakusei_man

 

皆さんは共通テストの日程(時間割)を把握していますか?

ほとんどの模試が同じ日程で行われるので、

なんとなく分かると思いますが、

あの日程は本当にしんどいです!!

まる一日、しかも二日間頭を使いつづけます。

 

試験は一点でも多くとる戦いです。

全ての教科で最初から最後まで100%集中できる

コンディション、体力を準備する必要があります。

 

そのために本番と全く同じ日程で共通テストの演習を行う日を、

本番までに何回か設けておきましょう!!

できるだけ本番に近い環境、緊張感で行うことが望ましいです。

友達を何人か集めて教室や自習室で模擬共通テストを行うのがオススメです!

 

 

普段の勉強で大切にしてほしいこと

pose_makasenasai

 

皆さんはこれから共通テストの形式になれるために過去問をたくさん解くでしょう。

もちろん形式になれるのは大切なことですが、

それだけで過去問演習を終わらせてしまうのはもったいないです。

 

僕は勉強とは出来ることを増やすことだと考えています。

解けなかった問題を解けるようになるまでもがき、

苦しむ過程で出来るようになることはもちろん、

記憶に残りそして自分の引き出しとして武器になります。

 

点数を上げるのに明確な近道があるのではなく、

(時間配分といった本番でのテクニックはあります)

力のある人はこの引き出しや経験を、

たくさん苦しむことでたくさん増やしてきた人達です。

 

本番まで時間が無いのに、

たくさん数をこなす必要もあり難しいですが、

この考えを忘れず、

確実に一歩ずつでも前に進んでいる実感を大切にしましょう!

 

まとめ

 

今回はこれから演習に入っていくということで、

共通テストでどのように点数を上げていけばいいのか、

についてお話ししました。

・時間配分を考えること

・本番を想定した演習をすること

・確実に出来ることを増やすこと

 

精神的につらい時期ですが、

自分が勉強している目的を忘れずに頑張りましょう!!

 

武田塾チャンネル オススメ

武田塾チャンネルではこちらの動画もアップしています。

ぜひこちらもご覧ください。

 

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_imageunnamed

 

 

 

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

福井校 校舎長ってどんな人?【福井駅周辺の塾・予備校】

はじめまして! 福井駅から徒歩5分! 武田塾 福井校 校舎長の西山です! 今日は、校舎長の私についてご紹介できたらと思います。   簡単に自己紹介です。   氏名:西山 由夏(ニシ ..

共通テストまであと100日!どのように勉強を進めるべきか?【福井駅周辺の塾・予備校】

共通テストまで残り約100日!   皆さんこんにちは。 福井駅から徒歩3分! 大学受験対策の個別指導塾 武田塾福井校 講師のT・Hです!   受験生の皆さんは今年の共通テストの日程と残り日数 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる