ブログ

{講師紹介} 福井大学教育学部A・M先生!!【福井駅周辺の塾・予備校】

 メリハリを意識して乗り終えた受験生活 A・M先生について紹介!!

13浅田福井スクエア

皆さんこんにちは。

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾

武田塾福井校 講師のA・Mです。

 

今回は武田塾福井校の新人講師である、

A・M先生について紹介します。

 

 

A・M先生について簡単に紹介!

ドラムを叩く人のイラスト「女性ドラマー」

講師:A・M(あさだまな)

出身:福井県

・指導科目:数学、物理、化学、地理、英語

・所属:福井大学 教育学部 中等理系

・好きなこと、趣味:バレーボール、ドラム

・得意科目:数学、理科

・好きなキャラクター:すみっコぐらしのトカゲ

 

A・M先生の受験エピソード 

テストを見て落ち込む生徒のイラスト(女子学生)

 

共通テスト本番後の自己採点で

文系科目の点数がいつもよりも取れなくて、

一週間後に入試や二次試験もあるのに

メンタルが崩壊し、

先生と何時間にも及ぶ面談を行いました。

それではどのように受験を乗り越えたのか?

 

受験勉強の振り返り

集中して勉強をする人のイラスト(女性)

私は、受験勉強全体を振り返って

楽しく乗り越えられたかな感じてます。

もちろん勉強の成果が出てこなかったり、

時にはメンタルが崩壊し、身体に不調をきたすことも多かったけれど、

それ以上に楽しかった思い出や得られたものが多くありました。

では、どのように受験勉強を楽しく乗り越えてきたのか、

お話していきたいと思います。

 

楽しく受験勉強♪♬

図書館の中のイラスト

私は、基本誰かと一緒に受験勉強をやっていました。

放課後に先生のところへ質問に行ったり、補習をお願いして、

友達と一緒に放課後授業を受けたりしていました。

自分の苦手や疑問を解決することや、先生の経験談を聞くこともできて、

とても有意義な時間でした!

また、学校の先生にお願いして、苦手対策や共テ対策用のプリント

個別に作ってもらっていました。

 

友達と勉強する時は、

☆問題を解く時間は集中する、

☆疑問を解決する時は話し合うといった

メリハリをつけていました。

 

ただ、気を付けていたことは、

勉強する時は意図を持って取り組んでいました。

受け身になって勉強をすることは避け

目的や理由付けを行い、計画を立てながら取り組みました。

そして息抜きに、先生や友達と悩み・不安などをお話しすることで、

受験勉強が孤独に感じなかったのかなと思います。

 

最後に:受験生に一言!

同僚を励ます人のイラスト(女性会社員)

受験勉強は孤独を感じたり、メンタル面で落ち込むことが多いと思います。

「自分がやってきたことは本当に合っているか?」そう悩むこともあると思います。

ですが、自分が意図をもって取り組むことが大切です。

自分がやってきたことを信じて取り組めば必ず結果はついてきます。

受験を一人で乗り越えようとせず周りを頼るのも大切なことです。

受験当日は、どんなに勉強しても、不安は襲ってきます

ですが、受験前に家族や、先生・友達に会い、少しお話するだけでも

不安はぬぐえます

受験勉強で得られた経験は今後の人生でも大いに役立ちます。

素敵な将来に向かって今を乗り越えていきましょう。

 

武田塾チャンネルのおすすめ動画

武田塾チャンネルでは、受験勉強の計画の立て方についての動画がアップされています。

どのように受験勉強の計画を立てれば良いか困っている人等は特に参考にしてみてください!

 

武田塾福井校 その他の合格実績

【医学部】

🌸自治医科大学

 

【国公立大学】

🌸東京大学 理科Ⅱ類

🌸大阪大学 工学部

🌸福井大学 教育学部・工学部

🌸広島大学 人文学科 

🌸徳島大学 薬学部

🌸横浜市立大学 理学部

🌸福井県立大学 看護学科

 

【早慶上理】

🌸早稲田大学 政治経済学部・法学部・商学部

 

【GMARCH】

🌸法政大学 情報科学部・経済学部

 

【関関同立】

🌸関西大学 心理学部

🌸立命館大学 産業社会学部・数理科学科・文学部

🌸同志社大学 理工学部・経済学部・生命医科学部

他の合格実績が気になる方は、下記の関連記事をぜひご覧ください!

 

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_imageunnamed

関連記事

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

福井校 校舎長ってどんな人?【福井駅周辺の塾・予備校】

はじめまして! 福井駅から徒歩5分! 武田塾 福井校 校舎長の西山です! 今日は、校舎長の私についてご紹介できたらと思います。   簡単に自己紹介です。   氏名:西山 由夏(ニシ ..

{講師紹介}福井大学教育学部 K・S先生!!【福井駅周辺の塾・予備校】

講師のK・Sです。よろしくお願いします!! 皆さんこんにちは! 福井駅から徒歩3分、武田塾福井校 講師のK・Sです。 今回は私の自己紹介と受験期の経験についてお話します!     ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる