ブログ

【福井の高校生必見】現役生にオススメの福井の塾6選!

現役生にオススメの福井の塾をまとめました

みなさんこんにちは。武田塾福井校です。

024maeda3g20418_TP_V

6月になり、梅雨入りとなりました。

気温は高く、湿度も高いため、マスクにとても息苦しさを感じています。

福井の小学校や中学校、高校などでも学校が再開して、日常が戻りつつあります。

 

武田塾では、以前のように対面で特訓を行っており、その他の塾でも以前のように授業を行っている所が増えています。現役生の方の中には、自粛によって入塾のタイミングを逃してしまっている方もいると思います。

 

そこで今回は、福井の現役生にオススメの塾6選

と題しまして、福井の塾を6つ紹介します。

塾を探している方や塾に入ろうか迷っている方は、この記事を是非参考にしてみてくださいね。

PPIMGL1164_TP_V

 

現役生にオススメの福井の塾8選

河合塾マナビス

所在地 → (藤島校)福井市二の宮4-11-20

      (四ツ井校)福井市四ツ井1-4-4

授業形態 → 映像授業

河合塾マナビス

オススメする点

1つ目は、映像授業であるという点です。

映像授業なので、決まった時間に授業を行うというわけではなく、自分のスケジュールに合わせて授業を受けることができます。

また、映像授業なので、苦手なところは繰り返したり、一時停止したりして授業を受けることができます。映像授業を受けた後は、アドバイスタイムというアウトプットの時間もあるので、理解度が深まります。

 

2つ目は、トップ講師の授業を受けられるという点です。

河合塾は、日本の三大予備校の一つであり、その河合塾のトップ講師の授業を福井にいながら受けることができます。そのため、とてもクオリティの高い授業を受けることができます。

 

東進衛星予備校

所在地 → 福井市大手3-7-1

授業形態 → 映像授業

東進衛星予備校福井駅前校

オススメするところ

1つ目は、カリキュラムが豊富だという点です。

当然ですが、生徒ひとりひとりによって現時点での学力や目標とする志望校は異なります。そのため、東進ではひとりひとりに合ったカリキュラムを細かく設定して、合格までの手厚いサポートをしてくれます。

 

2つ目は、高速学習ができるという点です。

高速学習とは、通常1年間かけて受ける講座を、最短で2週間から3ヶ月くらいで集中的に学習することができるというものです。そのため、現段階での学力と志望校までの学力に大きな差があっても、高速学習を行うことで短期間で志望校合格に近づくことも可能です。

 

今西数英教室

所在地 → 福井市日之出5-8-19

授業形態 → 集団授業

今西数英教室

オススメするところ

1つ目は、学力別のクラスで受講できるという点です。

例えば、高校3年生の数学の場合、文系ハイレベル、文系スタンダード、理系スタンダード、医学部・難関大理系コースがあります。自分の学力レベルに合ったコースで授業を受けることができるので、成績を伸ばしやすいです。

 

2つ目は、いつでも質問対応ができるという点です。

集団授業だと、授業中に質問がしづらいですが、今西ではいつでもひとりひとりに丁寧に質問対応をしてくれます。

 

福井育英センター

所在地 → (福井本部校)福井市文京2ー1ー26

      (武生校)越前市府中1-4-28

授業形態 → 集団授業

塾予備校紹介_福井育英センター

オススメするところ

1つ目は、一貫指導を行っているという点です。

この一貫指導とは、小学生から高校3年生まで途切れることのないカリキュラムで学習を行い、大学入試の合格を目標としたカリキュラムです。この一貫指導により、無駄のないカリキュラムで学習できるため、効率よく学習ができます。

 

2つ目は、育英方式で学習ができるという点です。

育英方式とは、育英が生み出した合格への方法のことです。この育英方式では、確認テストで前回の内容の理解度をチェックし、講義・例題・演習・まとめ・テストというサイクルを行うことで確実に成績アップへと導きます。

 

うえの塾

所在地 → 福井市二の宮4ー30-7

授業形態 → 集団授業、個別指導

塾予備校紹介_うえの塾

オススメするところ

1つ目は、集団授業と個別指導を組み合わせている点です。

そのため、集団授業で理解できなかった所や苦手な所があっても、個別指導によって丁寧にサポートしてくれます。それによって、授業の内容を完全に理解することができます。

 

2つ目は、テスト対策に力を入れているという点です。

うえの塾では、定期テストの1ヶ月前から定期テストの対策を行います。このテスト対策では、各学校のテスト問題や出題傾向を分析して対策を行っているため、自信を持って学校の定期テストを受けることができます。

 

武田塾

所在地 → 福井市中央1-21-37

授業形態 → 個別指導

B_1

オススメするところ

1つ目は、授業をしないという点です。

授業形態に個別指導と書きましたが、武田塾では授業をしません。授業ではなく、自学自習が最も成績が伸びるため、個別指導では自学自習できる力を鍛えています。例えば、間違った勉強法を修正して正しい勉強法を教えたり、何をどの順番で勉強すれば良いかなどを教えます。

 

2つ目は、宿題のペース管理をしてくれるという点です。

武田塾の個別指導では、志望校に必要な学力レベルを逆算して、1週間分の宿題を1日ずつ細かく設定します。つまり、どんな勉強をどのペースで勉強していけば良いかが分かります。よって、「今日は何を勉強したら良いか」ということで迷うことはありません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回は、現役生にオススメの福井の塾6選ということで、

①河合塾マナビス

②東進衛星予備校

③今西数英教室

④福井育英センター

⑤うえの塾

⑥武田塾

これらの6つの塾についてまとめました。

 

福井にも塾はたくさんありますが、その塾が自分に適切かどうかを考える必要があります。

塾に入ろうと考えている現役生の方々は、この記事を参考にしつつ、自分に合った塾を選びましょう

coffee20160715115704_TP_V

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

福井で浪人するならここ!おすすめの塾と予備校まとめ【福井駅周辺の塾・予備校】

福井で浪人するのにおすすめの塾と予備校   皆さんこんにちは。 福井駅から徒歩3分! 大学受験対策の個別指導塾 武田塾福井校 講師のY・Yです!!     目次 福井で浪 ..

【福井駅周辺の塾・予備校】武田塾福井校 講師紹介 ~福井大学医学部・南先生~

武田塾福井校 講師紹介 その1!   こんにちは!武田塾福井校の海野です。 武田塾福井校にはたくさんの素晴らしい先生が在籍しています。 その講師の方々をみなさんにインタビュー形式で紹介してい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる