ブログ

【受験生必見】自習するならココ!福井市の自習スペースまとめ

福井市の自習できるスペースは??

みなさんこんにちは。武田塾福井校、講師の横山です。

cafe201261760_TP_V

みなさん、自粛生活はいかがお過ごしでしょうか?

時の流れは残酷で、気がつけばもう5月が終わってしまいます。5月が終われば自然と五月病が治れば良いなと思いながら、そんな都合の良いこともないんだろうなと考えたりして、重い腰が中々上がらない日々です。

また、最近では暑すぎてマスクに息苦しさも感じつつ、さらにやる気が出ないなぁと思っています。

みなさんの中にも自粛疲れが出て、やる気が出ない方も多くいると思います。

 

そこで今回は、福井市にある自習できるスペースを紹介していきます。

 

自習できるスペースをご紹介!

自習できるスペースとして、大きく分けて以下の4種類があります。

①塾の自習室

②カフェ

③図書館

④会員制自習室

これらについて、紹介していきます。

 

①塾の自習室

武田塾福井校

武田塾福井校は、福井駅のすぐ近くにあり、遠方からでも通いやすいです。

そして、武田塾福井校の自習室は広くてきれいです。

 

ちなみに、座席数はおよそ40席あり、机の1つ1つが仕切りに囲まれているので、集中して勉強することができます。

また、椅子は座り心地が良いので、自習室で一日中勉強していても体への負担は少ないです。むしろ、快適すぎて一日中勉強したくなってしまいます(笑)

 

ただし、当然ですが、武田塾福井校の生徒しか利用することはできません。

takedajuku_fukui_studyroom

 

塾の自習室の良い点

塾の自習室の良い点は、切磋琢磨し合える仲間がいることです。塾には、勉強して成績を上げたいという生徒が集まるので、モチベーションもアップします。

また、自習をしていて分からない問題があったときや、勉強に関する相談をしたいときに、すぐに質問したり相談できる先生がいるのも良い点です。

 

②カフェ

スタバ(スターバックスコーヒー)

やはり、カフェといえば王道はスタバだと思います。

福井市にもスタバは5店舗(二の宮、大和田、花堂、やしろ、済生会病院)あります。

 

店内の雰囲気もすごく落ち着いており、まわりの人達の話し声や店内のBGMもあまり気にならず、勉強に集中することができます。ドリンク代1杯たったの300~400円で長居することができるので、コスパも最強です

また、Wi-Fiやコンセントも無料で利用することができます

 

ただし、休日は人が多すぎて席を確保するのが難しいです。

 

ユトリ珈琲

ユトリ珈琲は、自習するのにもおすすめのカフェです。

ユトリ珈琲は福井市内に4店舗あり、駅前のAOSSAの中にもあります。

 

ユトリ珈琲も、すごく落ち着いた雰囲気があり、コスパも最強です。

スタバと同様に、Wi-Fiやコンセントも利用できます

広めのカウンター席もあるので、ゆったりと勉強に取り組むことができます。

 

ちなみに、ユトリ珈琲のバナナジュースは世界で一番おいしいです(異論は認めません)。

 

PRONT 福井駅前店

PRONTは、カフェ&バーとなっており、朝から夕方まではカフェ、夕方からはバーになります。

PRONTは駅前のハピリンの中にあるので、とても立地がよく、遠方からでも行きやすいです。

 

また、店内はオシャレな雰囲気なので、あまりストレスを感じずに勉強することができます。

もちろん、Wi-Fiやコンセントも無料で利用することができます

 

ただし、夕方以降はお酒も飲めるので、店内の雰囲気が少し騒がしくなります。集中できなくなったら早く切り上げましょう。

 

カフェの良い点

カフェの良い点は、朝早くから夜遅くまで利用できるところです。

(ただし、長居しても良いカフェかどうかを見極めましょう)

また、1ドリンク代で比較的長居することもできるのでコスパも最強です。

 

カフェでの勉強は、ざわついた雰囲気の方が勉強できる人にはおすすめですが、話し声やBGMが気になってしまう人にはオススメできません。

 

図書館

福井県立図書館

福井県立図書館は、福井県の中で最も大きい図書館です。

県立図書館には、300席を超える自習スペースがあるので、かなり広いです。

さらに、天井も高いため、開放感があります。

 

一般的に、図書館の自習スペースは私語厳禁なので、静かに勉強したい方にオススメです。

また、館内にはカフェも併設されています。

 

ただし、駅から少し遠いので、車やバス以外の交通手段では行きずらいと思います。

 

福井市立図書館

福井市立図書館は、文京地区にある図書館です。

1階に本が所蔵されており、2階が自習スペースとなっています。

文京地区には藤島高校や福井大学をはじめ、多くの学校が点在しているので、学校帰りの学生が多く集まります。地域の住民の方々もよく自習スペースを利用しています。

 

また、福井駅からもそんなに遠くないので、立地も良いです。

 

ただし、テスト週間になると普段以上に多くの学生が集まるので、席の確保が難しくなります。

 

図書館の良い点

図書館の良い点は、無料で利用できるところです。カフェを利用する場合は、最低でも1ドリンクは注文しなければいけません。しかし、図書館はその必要もありません。

 

また、図書館は静かに勉強できるのも良いところです。ただし、小声でも周りの方々の迷惑になってしまうので、友達と勉強を教え合ったり相談したりするのには向いていません。

 

④会員制自習室

マイデスク

マイデスクは、福井市の大宮にある会員制の自習室です。会員制自習室とは、会員のみが利用できる自習室であり、毎月一定のお金を払うことで利用することができます。

 

また、マイデスクは社会人や大学受験生専用の自習室であり、真剣に勉強している方ばかりなので、すごく集中して勉強できる雰囲気があります。

さらに、夜は24時まで空いているので遅くまで勉強することができます。

 

ただし、福井県にはまだ会員制自習室が少ないところが欠点です。

 

会員制自習室の良い点

会員制自習室の良い点は、月々のお金を払えば、いくらでも利用できるというところです。

また、会員制自習室には真剣に勉強に取り組む方々が利用するので、切磋琢磨して勉強することができます

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、福井市で自習できるスペースについてまとめました。

PAK105191150_TP_V

福井市にも自習できるスペースは意外と多くあります。

緊急事態宣言も解除されたので、家での勉強に行き詰まったら、場所を変えて感染症対策はしっかりしつつ、少しずつ外での勉強を始めていっても良いのではないでしょうか?

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

武田塾の講師って実際どうなの?~講師研修についてご紹介しちゃいます~

武田塾の講師研修はココがすごい! みなさんこんにちは!武田塾福井校講師のYです。今回は、武田塾の講師研修についてご紹介します。 私は、武田塾の ”授業をしない” や、 ”勉強のやり方を教える” という ..

【福井の高校生必見】現役生にオススメの福井の塾6選!

現役生にオススメの福井の塾をまとめました みなさんこんにちは。武田塾福井校です。 6月になり、梅雨入りとなりました。 気温は高く、湿度も高いため、マスクにとても息苦しさを感じています。 福井の小学校や ..

【受験生必見!】福井の塾ならここ!武田塾福井校の魅力を紹介

みなさんこんにちは。武田塾福井校、講師の横山です。 突然ですが、皆さんは武田塾をご存じですか? 武田塾とは日本初の授業をしない塾で、毎年多くの逆転合格者を輩出しています。   武田塾は47都道府県に展 ..

【福井駅周辺の塾・予備校】武田塾 講師紹介 ~福井大学教育学部 橘先生~

武田塾福井校 講師紹介 その3!   こんにちは!武田塾福井校の海野です。 引き続きどんどん講師を紹介していきたいと思います。 次に紹介するのは福井大学学校教育学類の橘先生です! 橘先生は昨 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる