ブログ

現役福大生が教える!福井大学周辺のオススメのご飯屋さん5選

福井大学周辺のオススメスポット!

こんばんは!講師の橘です。受かる人の共通点の記事は読んでくださいましたか?

私もあの記事をもとに勉強して単位を取ろうと思います!がんばります!!

さて、私が今在籍しているのが福井大学文京キャンパスなんですが、他の大学と違って町の中にそびえ立っているのが特徴です。

金沢大学や富山大学などは山の近くにあり、周りにあまり外食できるところがありません。

この福井大学の立地を生かして、福井大学生は空きコマや昼休みによく外食に行きます。

さて、そんな福井大学周辺のオススメご飯屋さん5選を紹介していきます!

 

IMG_20200203_213655

 

楽勝

まず一つ目は楽勝です!楽勝は福大正門前の道をセブンイレブン側に行く通りにあります。中華料理店で外国の方が経営しています。

ここの良さはなんと言ってもコストパフォーマンス!ラーメンセット(ラーメン+チャーハン等のご飯)がなんと税込み700円!

男子が満足する量のご飯がなんと700円で食べられます。1人暮らし勢にはこれは大変ありがたいですよね。

ラーメンも美味しい!注文してから作ってくれるので熱々のラーメンセットが食べられます。

部活・サークル帰りにみんなで立ち寄るのも楽しいですよね。福井大学に入学する人はぜひいってみてください!

 

青空食堂

二つ目は青空食堂です。青空食堂はカレー専門店で、大学の正門前からクルサというスーパーに向けて歩くと左手に見えます。

青空食堂は高級なスパイスなどを使ったカレーで、自分たちが想像するカレーとはひと味違った美味しさが味わえます。

また、お酒を飲めるバーとしても活動されているようで、二十歳になったらお酒を飲むのも楽しいかもしれませんね。

お値段はカレー1つ1200円ほどで、自分へのちょっとした贅沢に、彼女とのディナーなどに最適です。

私が最初に行ったときはカレーが美味しくてびっくりしました!これがカレーなんだ!って感じでした。

マスターが雰囲気のあるかっこいい人なので、気軽に話しかけてみてはどうでしょうか?

 

96

三つ目は女子必見!96というロールアイス屋さんです!福大の東門から大通りに出て藤島高校側へ向かうと左手に見えます。

ここは昨年オープンしたロールアイス専門店で下地・トッピングを味わえます。

下地が400円ほどで、そこから上にのせるトッピングを追加注文する、という形です。ちなみに私が行ったときはストロベリーの下地を選びました。

本当に美味しかったです。初めてのロールアイスでした。男3人で頂きました。

目の前で下地から作ってくれるのでインスタ映え間違いなし!ぜひ一度行ってみてください!

 

ゴリラ屋

お次は男子必見、ゴリラ屋です!知る人ぞ知る、二郎系ラーメン専門店です。場所はクルサから線路沿いに田原町方面にいくと左手に見えます。

ここはなかなか敷居が高いです(笑)ここの特徴は店長がなかなかに厳しい人で、注文したものを残すが許されません

また、大きな声で私語をすると怒られます。なので友達と行っても他のお客さんの迷惑にならない程度の声で話さなければいけません。

さらに、二郎系特有のワードが飛び交います。店長に「ニンニク入れますか?」と聞かれるのですが、この時に「ニンニクの有り無し、野菜の量、油の量、味の濃さ」を伝えます。

例を挙げるとすると、「ニンニク有り野菜少なめ油マシマシカラメでお願いします」と呪文のような言葉で返します。マシとは多めという意味です。

最初はニンニク無しだけ伝えてそこからお好みで注文するのが得策ですね。ニンニクありは多すぎて辛いです。

二郎系を知らない人に伝えておくと、二郎系はおかしい量の野菜とお肉と麺をもとにしたラーメンです。

店舗により差がありますが、どこも小で今まで食べたラーメンの2杯分くらいです。これは本当に頭に入れておいてください。

女子は基本断られます。大食いに自信がある人だけが行くべきですね。私は二郎系が好きなので10回ほど行ってやっと常連認定されました!

しかし値段は750円と本当に安いので、是非皆さんも福井大学に来たらゴリラ屋に行ってみましょう。

 

鶏笑

最後は鶏笑!ここは唐揚げ専門店です。ここの唐揚げは本当に美味しい!!唐揚げの審査で金賞を受賞したお店です。

唐揚げ弁当(450円)から始まり、かなりお手頃価格で美味しい唐揚げが楽しめます。

外の皮がパリパリ、肉厚な鶏肉からはジューシーな肉汁があふれ出てきます。これが金賞か。納得。

ちなみに私はここを藤島の友達から教えてもらいました。藤島生御用達のお店でもあるようです(笑)

お店で買って持ち帰る仕組みなので気軽にバイト後などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか??

 

まとめ

福井大学文京キャンパスの立地は本当に良いです。周りになんでもあり生活に困ることはまずありません。

福井大学に入学された人はぜひ春休みに引っ越しを終え、周りのご飯屋さんに足を運んでみてはどうでしょうか?

素敵なキャンパスライフが待っています!ぜひ頑張って志望校に合格しましょう!武田塾もそんな皆さんを応援しています!

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

武田塾福井校の自習室の魅力紹介!自習室をフルに利用するヒケツも!

武田塾福井校の自習室の魅力を紹介! みなさんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です!   学生が勉強しやすい環境を取り入れる 武田塾は、“自学自習のサポート”をす ..

【最新版】福井県立大学の合格最低点、倍率、対策法教えます!

【最新版】福井県立大学の合格最低点、倍率、対策法教えます! みなさんこんにちは。武田塾福井校、講師のKです。   私立大の入試の合格発表も始まり、いよいよ国公立大の二次試験まで2週間を切りま ..

モテたい男女必見!!福井県周辺のモテる大学を調査してみました!

こんにちは!橘です! 冬が本格的になり、恋人が欲しい季節になってきましたね。       そこで!武田塾福井校では「モテる大学」について調べてみました!   大 ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑤ ~福井大学医学部 M先生~ 

武田塾福井校 講師紹介 その5! お久しぶりです!福井校の海野です。 大学がしばらくの間忙しく、講師紹介の期間が空いてしまいました…すみません   5人目に紹介するのは、福井大 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる