ブログ

【高校文理選択】文系と理系の違いは?どうやって選ぶの?

文系 or 理系

皆さんこんにちは!武田塾福井校の橘です。

新高2の皆さん 文理選択はもう終わりましたか?

終わったよーという人も、新1年生のみなさんも一度この記事を読んでみてください!

 

文系の学部学科と科目など

経済学部、経営学部、法学部、文学部、社会学部、政治学部

国際関係学部(国際社会、国際文化、国際教養など)

体育・スポーツ系学部

 

 

理系の学部学科と科目など

理学部、工学部、情報学部、農学部、医学部、薬学部、看護学部、その他医療系学部など

 

 

大まかに分けるとこのようになります。どちらかというと文系の方が後々の進路変更はしやすいですね。

理系は理学部と工学部にはそこまで大きな隔たりはありませんが、取れる資格などが変わってきます。

自分の行きたい学部と取りたい資格が一致しているか今一度確認しましょう。

 

さて、みなさんも気になる文系と理系の選び方について詳しく説明していきます!!

 

文系の選び方

文系、というとみなさんはどんなイメージをするでしょうか?

「数学が苦手な人が行くのかな?」「国語や社会が得意な人が多いのかな?」などと考えている人は多いのではないでしょうか。

そのイメージ、だいたいは合っていると言えます。一般的に文系は数学や理科が苦手な人が多いです。

 

文系を選ぶには 数学がものすごく苦手or英語、国語が得意 というので決めてもらってかまいません。

 

しかし、文系を選ぶときの一つの注意点があります。

それは、文系から理系に行くことはできない ということです!!

一回自分が文系と決めてしまったら、学校は文系の学部にはいるための授業しかしません。

センターの受験科目も変わってくるため、そこから独学で理系科目を学ぶのはかなり大変です。自分の知る限りは1人もいません。

また、社会の専門が2科目あるため、社会が苦手な人は苦労します。国語もみな出来る人が集まってくる印象ですね。

英語はどの学部でもほぼ必須です。文系・理系にかかわらず英語はどこでも必要だと思ってください。

 

さて、文系を選んだけれど数学も出来る、という人はいませんか?そんなあなたは強いです!!

特に神戸や旧帝大以上のレベルの大学になると文系でも数学が受験科目に入ってきます。

あまり文系で数学が得意な人はいないため、数学で得点できるとかなり強みになりますね。

 

理系の選び方

理系はどんなイメージでしょうか??

「数学が得意」 「国語が苦手」そう考える人が多いのではないでしょうか。

さて、そのイメージなんですが少し異なる点があります。

理系が数学得意なのは当たり前なのです。さらにそこから理科が得意かどうか、が重要になってきます。

理科が文系は基礎2科目なのに対して、理系は専門2科目です。基礎はセンター50点満点ですが専門は100点満点です。

つまり理科が得意でないとだいぶ大きな差がつくということです。数学は言うまでもありません。

 

数学が好きで、ある程度理科もできるという人は理系をオススメします。

 

また、理系の人は国語と英語に苦しむ人が多いです。数、理は得意だが国語はほんとうに壊滅的という人に沢山会ってきました。

英語は文系同様、かなり勉強しなければならないところであり、英語は文理の差があまり出ない教科だと言えます。

さて理系の特権なのですが学部を選べば文転が出来ます!私の知り合いにも文転したひとが何人かいますね。

理系から経済学部などに合格する人もいます!一応つぶしは効く、という感じです。

 

終わりに

余談ですが私は数学が好き(得意とは言ってない)で理系に入りましたが、あまりの理科のつらさに絶望しました。

数学、理科に勉強時間の大半をつぎ込んでも全く点が取れませんでした。それくらい苦手な科目で勉強するというのは大変です。

ほとんど勉強しなかった文系科目の方がセンターで点がとれていたのにはなんとも言えない気持ちになりましたね・・・・。

結論から言うと自分の得意科目(点が取れる)がある方に進路選択をするべきだと思います

その次に自分の行きたい学部があるほう、という感じですねまずは点を取って大学に受かることを優先させましょう。

 

どっちにしろかなりの勉強量は必要です。どっちの方が楽、などということはありません。

自分がなんとなくこっちなんだろうな~と思う人はそっちに行った方が良いです。得が多いです。

それくらい理系文系は性格的な部分も関わってくるので今一度自分を見つめ直して考えましょう。

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

武田塾福井校の自習室の魅力紹介!自習室をフルに利用するヒケツも!

武田塾福井校の自習室の魅力を紹介! みなさんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です!   学生が勉強しやすい環境を取り入れる 武田塾は、“自学自習のサポート”をす ..

入門英文解釈の技術70と英文読解入門基本はここだ! どっちがいいの?【福井駅周辺の塾・予備校】

入門英文解釈の技術70と英文読解入門基本はここだ! を徹底比較!   こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   武田塾は日々受験合格に向けて スタッフ、生徒一丸と ..

【豆知識】関関同立・MARCH…大学群ってどれくらい知ってる?

【ちょっと息抜き】大学群について紹介!   皆さんこんにちは!武田塾福井校です。   今回はちょっと豆知識的なお話をしたいと思います。   皆さんは“大学群& ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑦ ~福井大学医学部 M先生~

武田塾福井校 講師紹介 その7! こんにちは!福井校の橘です。 ついに田舎田舎と他県から言われ続けた福井にもコロナが出ました。都会入りを果たしたと考えても良いのでしょうか・・・・?? さて、7人目に紹 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる