地域の高校の評判/進学実績

福井の高校紹介!福井県立福井商業高等学校の紹介!【福井駅周辺の塾・予備校】

福井の高校紹介!福井県立福井商業高等学校!

24校舎紹介_外観

 

こんにちは!

福井駅から徒歩3分!

武田塾福井校です!

 

福井の高校を紹介していきます!

今回は「福井県立福井商業高等学校」を紹介します!

 

 

福井県立福井商業高校の基本情報

■生徒数:約900名

■所在地:910-0021 

       福井県福井市乾徳4丁目8番19号

■電話番号:0776-24-5180

■最寄り駅・アクセス:えちぜん鉄道三国芦原線 福大前西福井駅より徒歩7分

■学科:5学科 商業科(2クラス)
       国際経済科(1クラス)
       会計科(1クラス)
       情報処理科(2クラス)
       流通経済科(2クラス)

HPはこちら

 

高校の紹介

福井商業高校では、商業に関する専門知識を

身に付けることができ、簿記やワープロなどの将来役に立つ資格も取できます。

 

以前は、就職に強い高校というイメージがありましたが、

近年は進学にも力を入れています。

 

部活動においては、運動部・文化部ともに多くの部活動で

全国大会に出場するなど、優秀な成績を収めています。

 

校則

校則に関しては、結構厳しいという意見が多くあります。

 

全国大会に出場する部活動が多く、

卒業後に就職する人も多いため、

校則は少し厳しめぐらいがちょうど良いかも知れませんね。

 

その中でも、スマホに関する校則が厳しく、

スマホを使っていることがバレたら、

1回目は1週間、2回目は2週間、3回目以降は1ヶ月間没収されるようです。

 

また、アルバイトは許可が通ればできますが、

成績が悪くなると許可が下りなくなるようです。

 

学科の紹介

商業科:各種検定や資格試験取得を目指し、

就職や推薦入試による進学を目指す事務コース

 

国際経済科:海外研修や国際交流事業に参加し、

英語力やコミュニケーション力を養成。

その英語力を生かした進学を狙うコース。

 

流通経済科:商業の専門科目の中でも流通や販売に重点を置き、

就職や推薦入試による進学を目指すコース。

 

情報処理科:コンピュータの専門知識や論理的な思考能力に重点を置き、

就職や推薦入試による進学を目指すコース。

 

会計科:会計関係の科目を中心に学び、会計、財務の知識を身に付け、

就職や推薦入試による進学を目指すコース

 

入学するには?

入学するためには、学科にもよりますが

商業科、情報処理科、国際経済科で350~400点程度

流通経済科、会計科で300~350点程度必要だと言われています。

 

進学実績

平成30年度入試の実績としては(ホームページ参照)、

金沢大学 3名 

富山大学 3名

福井大学 2名

福井県立大学 17名

と北陸の国公立大学に多くの生徒を輩出しており、

合計27名が国公立大学に合格しました。

特に経済、経営系に進みたい方はねらい目です。

 

また、私立大学には

同志社大学 3名

立命館大学 2名

を筆頭に、関西地方や近畿地方、

東海地方の大学に多く進学しているようです。

 

高校の口コミ

「制服がかわいくてお気に入り。」

 

「推薦枠が多いため、しっかり勉強すれば、有名大学へも行ける。」

 

「みんな熱心に部活動に取り組んでいる。」

 

「とにかく学祭が楽しすぎる!」

 

などといった口コミがあります。

 

高校に関する豆知識

ご存じの方も多いと思いますが、

福井商業高校のチアリーダー部JETSは、

2018年に広瀬すずさん主演で公開された

映画「チアダン」のモデルとなりました。

 

このチアリーダー部は、2006年に誕生し、

発足からわずか3年で、全米優勝まで果たしました。

その後、2009年の全米初優勝後、

2012年から2016年まで5連勝を果たしています。

 

現在も、毎年好成績を残しています。

 

他の福井の高校について知りたい方はこちらからどうぞ。 

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

福井の高校紹介!啓新高等学校

福井の高校紹介!啓新高等学校 こんにちは!授業をしない!逆転合格!の武田塾福井校、校舎長の金井です! 福井の高校を紹介していきます! 今回は「啓新高等学校」を紹介します!   〇高校の特色と ..

福井の高校紹介!福井県立道守高等学校

福井の高校紹介!福井県立道守高等学校 こんにちは!授業をしない!逆転合格!の武田塾福井校です! 福井の高校を紹介していきます! 今回は「福井県立道守高等学校」を紹介します!     ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑤ ~福井大学医学部 M先生~ 

武田塾福井校 講師紹介 その5! お久しぶりです!福井校の海野です。 大学がしばらくの間忙しく、講師紹介の期間が空いてしまいました…すみません   5人目に紹介するのは、福井大 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる