地域の高校の評判/進学実績

福井の高校紹介!福井県立金津高等学校

福井の高校紹介!福井県立金津高等学校

 

福井の高校を紹介していきます!

今回は「福井県立金津高等学校」を紹介します!

 

image1

 

高校の特色とアクセス

福井市の北、あわら市に昭和58年(1983年)に設立された比較的新しい高校です!
県内でも珍しい連携型中高一貫校(芦原中・金津中)であり、それ以外の中学校からは一般的な高校入試での入学も可能です。
最寄り駅は「芦原温泉駅」であることから分かるように、近隣には芦原温泉があり県外からの観光客も多く訪れます。
平成28年には、それまであった経理科・情報処理科が閉科され坂井高校に移管されました。そのため普通科のみの高校となっています。
1学年220名前後の福井ではやや大きめの規模の高校です。

 

【交通案内】

  • JR「芦原温泉」駅下車 徒歩15分
  • 京福バス利用の場合「金津高校前」下車 徒歩1分
  • 北陸道「金津IC」からで車で16分

 

住所:919-0621 福井県あわら市市姫四丁目5番1号
TEL :0776-73-1255 FAX :.0776-73-1254
HPはこちら

 

入学するには?

入学するためには500点満点で340~360点程度(偏差値58~60程度)必要だと言われています。
そうそう、全国的にはおそらく高校入試も偏差値で表されているのだと思うのですが、
福井県では模擬試験(学力診断テスト:11月実施)の点数で判断することが多いです。

本校の特色

【連携型中高一貫教育】

生徒の自己実現・進路実現と地域社会に貢献できる人材の育成を目標に、芦原・金津両中学校の3年次に中高一貫クラスを設けており、金津高校では、このクラスから入学してきた生徒を中高一貫クラスとして編制している。このような中高一貫の取組は、あわら市独自のものであり、両中学校の中高一貫クラスでは、国語・数学・英語科の教員が乗り入れ授業を行っています。

【学習指導】
生徒の能力・適性および進路希望に応じたきめ細かな学習指導を行っている。

国公立大学から専修学校まで、生徒それぞれの志望に対応できる学習指導を実施し、指導教材の精選や指導方法の工夫・改善に努めています。また生徒の状況に応じた個別指導にも重点をおいている。

 

部活紹介             

【運動部】                   

・野球・サッカー・ハンドボール・ソフトテニス(男子)・ソフトテニス(女子)・バレーボール・卓球・アーチェリー・剣道・バドミントン(男子)・バドミントン(女子)・陸上・バスケットボール(男子)・バスケットボール(女子)・カヌー      

【文化部】

・吹奏楽・茶道・華道・新聞・ESS・放送・美術・囲碁将棋・合唱同好会・演劇・JRC

校則

髪の毛】月に一回の検査。染色などは禁止。
【スマホ】持ち込みは可能。ただし、校内での使用禁止。
【アルバイト】原則禁止。冬休みの郵便局バイトのみ一部可能。
【ピアス等】禁止。
【食べ物の持ち込みなど】特に規定はなし。構内に自販機・購買もあり。

施設・設備

・校庭、体育館共に広く便利です。また体育館が2つあることや、筋トレの道具が揃っている。

・図書館があり、開放感がある。。

・プールは無い。

地域交流が活発

地域交流が活発であり、市内にある唯一の高校として、あわら市や市内の中学校と連携した教育活動に取り組んでいる。

また、福井大学との連携事業にも取り組んでいます。

 

【高校見学、部活動の合同練習など】

芦原・金津中学校と高校見学や部活動の合同練習をしています。また、本校の教員が両中学校へ赴き、授業を担当します。

【国際交流】 

あわら市の協力を得て、アメリカと中国の高校と留学や本校訪問を通して、国際交流が行われている。

【地域のイベントに参加】

清掃や雪かきのボランティアや金津祭やあわら市文化祭、「ちはやふる」などの地域イベントに参加しています。

進学実績

金沢大学7名
を筆頭に旧帝大を含む国公立に80名(既卒生含む)
を輩出しています。
地元の福井大学、福井県立大学にもそれぞれ20名程度の合格者が出ています。(2019年度入試)

私立大学の進学実績を見ると
県内の私立大学・関関同立・産近甲龍などを志望する生徒が多いようです。

 

高校に関する豆知識

1983年に新設校として開校以来、福井市以北では人気の高い高校となっています。
卒業後の進路は地元志向が強く、ほぼ半数が県内の大学に進学しているようです。進学実績や学校の規模は福井市にある羽水高校と大変よく似ています。まるで双子のようです。

部活動にも力を入れていて、最近では硬式野球部が県大会で上位成績を収めることが続いており、今後が期待されています。

高校の周りには住宅街が広がっており、金津祭りをはじめとした地元のイベントにも積極的に参加して地域交流も盛んです。
生徒の出身中学は地元あわら市だけでなく、近隣の坂井市や福井市など広範囲に及びます。

JR福井駅まではJR芦原温泉駅から普通列車でおよそ20分弱と大変近いです。
そのため、武田塾福井校にもたくさんの金津高校の生徒が来ています。

金高生のイメージは“明るく素直な熱血少年(少女)”です。
いまの在籍生の中には英語の偏差値を半年余りで20以上上げた熱血女子や、自習室に毎日通う熱血グループがいます。

 

 

福井県立金津高校の口コミ ※一部抜粋

学校全体に関する口コミ

『勉強がそれほどきつくありませんから、学校生活を存分に楽しみたい人に向いています。進学校ということもあるのか、学校の雰囲気を乱すような人はほぼいません。 』

 

『部活に力を入れているのもあり、運動が盛んです。その分、自分で勉強しなければならない雰囲気はあります。』

 

『人もいい人が多いと思うし、周りの環境も静かで、大きな問題起こすような人はいないし、十分勉学に励める学校だと思ってます。』

 

文武両道で、優秀な高校だと思います。真面目な子がとても多いです。勉学に一生懸命励んでいます。』

 

『とてもいい学校だと思います。学校祭は本当にとても盛り上がります。私もかなり楽しめました。』

 

 

校則に関する口コミ

『人それぞれと思いますが、厳しくはないと思う。月に1回、服装検査があります。』

 

『どちらかと言えば、まだいほうではないかと思う。髪染めやピアスなどはNGですが、女子のスカートの長さ、髪の毛のアレンジなど、多少は融通が利くのでいいと思います。』

 

『スカートの丈は一般的で、髪の色などもそれほど派手でなければ大丈夫だと思います。』

 

『全体的に厳しくはないと思います。普通に学校生活を送っていれば守れる程度と思います。』

 

 

他の福井の高校について知りたい方はこちらからどうぞ。

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

関連記事

武田塾福井校の自習室の魅力紹介!自習室をフルに利用するヒケツも!

武田塾福井校の自習室の魅力を紹介! みなさんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です!   学生が勉強しやすい環境を取り入れる 武田塾は、“自学自習のサポート”をす ..

福井の高校紹介!福井県立羽水高等学校の紹介【福井駅周辺の塾・予備校】

福井の高校紹介!福井県立羽水高等学校!   こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   福井の高校を紹介していきます! 今回は「福井県立羽水高等学校」を紹介します! ..

福井の高校紹介!福井県立武生高等学校

福井の高校紹介!福井県立武生高等学校 こんにちは!授業をしない!逆転合格!の武田塾福井校、校舎長の金井です! 福井の高校を紹介していきます! 今回は「福井県立武生高等学校」を紹介します!   ..

【福井駅周辺の塾・予備校】武田塾 講師紹介 ~福井大学教育学部 橘先生~

武田塾福井校 講師紹介 その3!   こんにちは!武田塾福井校の海野です。 引き続きどんどん講師を紹介していきたいと思います。 次に紹介するのは福井大学学校教育学類の橘先生です! 橘先生は昨 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる