塾生の声

【合格体験記】2ヶ月で偏差値23UPして志望校に逆転合格!

武田塾合格体験記

たった2ヶ月で偏差値が23UP!!

無理」と言われた志望校に逆転合格

合格体験記 武田塾福知山校

山口大輝くん

京都府立工業高校

大阪産業大学 工学部合格

受験科目:数学ⅠA、数学ⅡB、物理

 

入塾前の偏差値は20
そこから志望校に合格するまで

 

大学進学を目指して勉強を始めたものの、工業高校のため、受験に必要な課程が終わっていない科目もありました。

 

その中でも特に、物理は学校で習っていない範囲も多く、独学で勉強するしかありませんでした。

 

入試までの時間が限られていたこともあり、

 

自分だけの力で学力を上げるのは難しいと考え、急いで塾選びを始めました。

 

―――武田塾だけが自分の可能性を信じてくれた

 

福知山には様々な塾がありますが、

 

理解度に応じて指導が受けられる個別指導が自分に合っていると思い、

 

個別指導塾を中心に話を聞きに行きました。

 

そんな中、ある個別指導塾では面談のときに

偏差値が20しかない山口くんの今の成績では、大学合格は厳しい

とはっきり言われました。

 

また、ほかの個別指導塾にも相談しましたが、

今まで何で勉強しなかったの?」と言われたり、悔しい思いもしました。

 

でも、武田塾だけは違いました。

 

入試までの残りの時間、人生で一番勉強した!と言えるくらい勉強しよう。そうすれば結果はついてくる」と背中を押してくれたのを今でも覚えています。

 

武田塾には自習室もあるし、自分の自習机として利用できる、

 

ここならコツコツと取り組めそうだと感じて、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法が大幅に変わった

 

入塾前は、学校の参考書やワークで演習し、

 

分からない箇所はスタディサプリで確認する方法で勉強していました。

 

ところが、成績は思うように上がらなかったです。

 

自学自習を管理する武田塾では、勉強方法をイチから教えてくれます。

 

そして、武田塾の勉強方法のとおりに宿題をやっているか、徹底的に管理されます(笑)

 

―――出された宿題を毎日やることで実感

 

まず、武田塾では、志望大学の入試で点が取れる参考書を先生に選んでもらい、勉強を始めます。

 

数学は「基礎問題精講ⅠA・ⅡB」の2冊。

武田塾福知山校の参考書数学

物理は「漆原の物理明快解法講座」の1冊でした。

合格体験記 武田塾福知山校1

入試までの残りの日数を考えると、あれもこれも手を出せません。

 

そこで、この3冊を完璧に仕上げることだけを目標に、勉強をスタートしました。

 

入試までの約50日間の勉強計画を、1週単位・1日単位で立ててくれるので、

 

「出された宿題をやり切れば合格できる!!」と信じて、毎日無我夢中で頑張りました。

 

勉強方法は、同じ問題を1週間で3回完璧になるまで解く、今までやったことのない勉強法。

 

このやり方のおかげで復習の時間が増え、「何回も何回もできるまで繰り返す」勉強に変わりました。

 

―――例題を読めば、解答方針が立てられるようになった

 

武田塾では、確認テストが毎週実施されるのですが、入塾当初は毎回不合格…。

 

合格できませんでした。

 

しかし、復習を繰り返すことによって、

 

一つ一つの分野の問題を解き慣れ、同じような問題の解き方がわかるようになっていきました。

 

それを続けるうちに、確認テストは点数が取れるようになり、

 

最終的に、数学は志望大学の過去問で合格点が取れるようになっていました。

 

講師は、早稲田大学の現役講師

 

個別指導の時間は、確認テストで正解した問題・間違った問題のどちらも、「なぜこの答えになったか」を都度確認してくれたため、解答方針に対する理解が深まりました。

 

正解した問題はすごく褒めてくれたし、自分のペースに合わせて指導してくれました。

 

また、勉強法や、工夫するやり方も教えてくれたため、効率も上がりました。

 

自習室を活用して勉強できる環境を整えた

 

家では集中できないので、福知山校の自習室にはほぼ毎日通っていました。

 

母が毎日送迎のサポートをしてくれたこともあって、行けるときは週末9時間、平日は学校が終わってから4時間は利用していましたね。

▼山口君が自習室利用したタイムカード▼

福知山市の学習塾

 

ちなみに、自習室は、好きな席を自分の机として使えたのが良かったです。

 

▼実際に山口くんが使用していた机▼

福知山市の自習室

 

僕はあえて、校舎長から常に見える場所を自ら選んで、自分を追い込みました(笑)

 

そんなこともあり、「人生で一番勉強した」とはっきり言える、価値のある1ヶ月になりました!

 

学校の先生も合格にビックリ

 

京都府立工業高校は、大学進学を一般入試で受かる生徒はほとんどいません。

 

そのため、大阪産業大学の合格を伝えたとき、学校の先生はすごく驚いていました(笑)

 

来年度以降の受験生にメッセージ

合格体験記 武田塾福知山校2

僕は入試直前で受験勉強を開始しましたが、余裕のあるスケジュールで始めてください(笑)

 

武田塾の自習室は集中して勉強できるので、有効に使用してほしいです。

 

無料受験相談に行ってみよう!

福知山の塾 福知山高校

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

 

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

関連記事

【9割が偏差値11以上UP】武田塾ってどんな塾?勉強法・実績とは

武田塾とはどんな塾?短期間で偏差値11以上UPするから「ライザップ」の学習塾版との声も!是非ご覧ください!

福知山高校2年秋|英語の偏差値48でも同志社大学合格は間に合う?

福知山高校2年秋|英語の偏差値48でも同志社大学合格は間に合う?

【高2必見】秋から受験勉強すれば国公立・早慶合格は余裕!

福知山の高2必見!武田塾で秋から受験勉強すれば早慶・国公立・関関同立のどこでも行ける!偏差値30台の方は見て!

集団授業塾と武田塾の違い|福知山市の高校生必見!

集団授業塾と武田塾の違い|福知山市の高校生・中学生は必見!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる