ブログ

武田塾はなぜ授業をしないのか?武田塾流の勉強法を徹底解説!

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます!

JR高崎線「深谷駅」から徒歩1分、

大学受験専門塾「武田塾深谷校」です!

 

受験シーズン真っ只中ですね。

受験生の皆さん、日々の試験お疲れ様です!

受験生の中には結果が良好な人もいれば、思ったような結果が出ていない人もいるかと思います。

そうした中で、来年の受験も見据えている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

また、新高2・高3生は先輩たちの姿を見て受験を意識し始めてきたのではないでしょうか?

 

ただ、いざ「勉強しよう!」と決意をしてもどうやって勉強していけば良いのかってすごく悩みますよね。

「どうやって勉強すれば良いか分からない」

「志望校に向けて何から勉強すれば良いんだろう?」

この記事ではそんな皆さんの悩みを解決するべく、「最強の勉強法」を武田塾流のやり方も交えながら解説していきます!

 

どんな点に注意して勉強すれば良いのか具体的に解説していきますので、

この記事を読めば明日から何をすべきか」が完璧に分かります!

 

 

勉強の鉄則(武田塾が授業をしない理由)

まず勉強を始めるにあたって、なんとなく始めてしまうと大事故に繋がりかねません。

この章では「勉強に必要な考え方」を示していくので、まずはそこから確実に押さえていきましょう!

欠かせない「3つのステップ」

勉強には欠かしてはいけない3つのステップがあります。

それが、①分かる②やってみる③できるの3点です!

①分かるは、学校や予備校で受ける授業や参考書を読んで知識を吸収していく段階のことです。

それに対し、②やってみる③できるは、問題集を解いたりして「実際に問題が解けるようになること」を指します。

 

この3つの内、どれか一つでも欠けてしまうと

「成績が全く上がらない」

という状態に陥ってしまいます。

 

あなたは現在、「①分かる」と「②やってみる③できる」の2つに分けるとしたら、どちらが出来ていないと思いますか?

 

恐らく学校で授業を受けている人がほとんどであるにも関わらず、成績が伸び悩んでいるのではないでしょうか?

つまり、あなたの勉強法には「②やってみる③できる」の部分が不足しています。

 

そのため、武田塾では「①分かる」にかける時間、つまり「授業にかける時間」を少なくし、「②やってみる③できる」の時間を増やすために参考書での学習をおススメしています

このように、「学校や予備校の授業を受けているのに成績が上がらない」という人は、「②やってみる③できる」の時間を増やす意識を持ちましょう!

 

参考書を1冊ずつ完璧に

では、「やってみる」「できる」を達成するためには何が必要なのでしょうか?

結論は「参考書を1冊ずつ完璧にすること」です!

 

武田塾では参考書の完璧の基準(例:英語)を、

単語帳:テストしたら100点が取れる

文法・長文:正解の選択肢の根拠を説明できる

と定義しています。

 

このレベルまで仕上げた参考書を積み上げていくことで、成績が上がり、結果として志望校合格が見えてくるのです!

 

具体的な勉強法

では勉強をしていく上での心構えが分かったところで、具体的な勉強法について説明していきます!

参考書の計画を立てる

まずは何よりも、志望校までに「どのくらい勉強が必要なのか?」を知ることが重要です。

今の成績から考えて、「いつまでにどの参考書をどの順番でやれば良いか?」を計画していきましょう!とはいえ、それを自力で行うのは非常に難しいです。

 

そこで、武田塾では「ルート」という参考書の進めるペースをまとめた表を使い、志望校別に必要な参考書を明示しています。

この表を使って

①やるべき参考書は何冊あるのか?

②いつまでにやらなければいけないのか?

の2点を明確にして計画を立てましょう!

 

1日にやるべきことを決める

やるべき参考書やその時期が分かったところで、

「1日にどのくらいの量を取り組むべきか?」

を決めていきましょう!

 

「え?一冊ずつ参考書の問題数を数えるの?」

「めんどくさ過ぎない?」

と思った方、、安心してください!笑

先ほどのルートを参照すれば各参考書にかかる時間が分かるので、それを参考に1日の計画を立てていきましょう!

 

テストしてみる

ここまで読んできて、

受験までにやるべき参考書は分かった

1日にやるべき量も分かった

という状態になって、勉強できる自信が湧いてきたのではないでしょうか!?

 

ここまで来たら、後は取り組むのみなのですが、1点だけ問題があります。

どうやって完璧かどうかを確認したら良いの?

という点です。

毎日頑張って勉強を続けても、「ただ取り組むだけ」になって成績が上がらなければもったいないです。

なので、1週間に1回取り組んできた参考書の範囲をテストしてみてほしいです!

武田塾では4日2日という勉強法をオススメしています。(詳しくはコチラ:https://www.takeda.tv/column/post-183748/)

 

自分で勉強するときにも必ず1週間に1回のテストを行い、

「完璧になっているか?」を確認するようにしましょう!

 

武田塾で徹底的にサポート

ここまで読んでみて、

自分ひとりで最初からやるのは難しそう

と感じた人も多いのではないでしょうか?

実際、ここまで説明してきた勉強法が最強なのは間違いありませんが、1人で実行するのが非常に難しいのも事実です。

なので、「武田塾を使って勉強法を身に着ける」というのも一つの手です。

 

一人ひとりに合わせた参考書の計画

先ほど、「やるべき参考書を明確にしよう!」ということをお伝えしました。

しかし、「志望校の受験日まであと何か月あるから、この参考書をやって行こう!」と決めていくのは大変な作業です。

武田塾に実際に通うと、

「志望校まで何冊の参考書が必要か?」

をすべて計画を立ててくれるので、皆さんが試験日までにやるべきことが明確になります!

 

宿題ペース管理

さらに武田塾では、やるべき参考書の量を1日ずつ日割りにして宿題を出します

そのため、「毎日やるべき量を決め、出来なければ修正する」という負担が減るので、

毎日やるべきことに集中して勉強を進めることができます!

 

確認テスト

先ほど「1週間の範囲をテストする」というお話をしました。

これに関しても、武田塾では1週間に1回「確認テスト」を行います

参考書を確認できない状態でテストを受けることになるので、「本当に完璧になっているか?」を正確に測定することができます!

テストに合格できなければ範囲を進めることが出来ないので、毎週定期テスト前のような状態で勉強が出来ます。

なので武田塾の生徒さんは、

「完璧」だと自信を持った状態で勉強を進めてくれています!

 

個別指導

さらに武田塾では、1対1の個別指導を行っています。

・疑問点の解決

・勉強法の改善

・根拠が説明できるかの口頭確認

の3つを中心に個別指導では確認していきます!

個別指導を通して皆さんの勉強が正しく行えているかを確認し勉強法の改善を行っていくので

「正しい勉強法を習得できている」

状態で勉強を進めていくことができます!

 

最強の勉強法まとめ

ここまで「最強の勉強法」についてまとめてきましたが、いかがでしたか?

今日伝えた勉強法で勉強していけば成績が上がり、

志望校合格が一気に近づきます!

 

それでも、

「自力で勉強できる気がしない……」

「結局どこから始めたらいいか分からない……」

 

そんな方はぜひ、武田塾の受験相談へお越しください!

 

武田塾では受験全般に関する相談を受け付けています。

入塾を強制することは決してございませんので、まずは足を運んでみてください!

ざっくばらんにお話ししながら、皆さんの悩みを解決していきましょう!

受験相談は無料ですので、お気軽にお申し込みください。

無料受験相談

関連記事

偏差値40代からMARCH合格!?具体的な勉強法を徹底解説!

ご覧いただきありがとうございます! JR高崎線「深谷駅」から徒歩1分、 大学受験専門塾「武田塾深谷校」です!   今回は偏差値40代からMARCH合格は可能なのか? についてお話していきます ..

【大学受験】新高3生必見!今から始める勉強法を徹底解説!

ご覧いただきありがとうございます! JR高崎線「深谷駅」から徒歩1分、 大学受験専門塾「武田塾深谷校」です!   高校2年生の皆さん、そろそろ期末試験の時期でしょうか? 期末が終わり、春休み ..

【受験相談会実施中】受験相談ではどんなことを話せるの?

このページをご覧いただきありがとうございます! JR高崎線 深谷駅から徒歩1分。日本初、授業をしない。武田塾深谷校です!   さて、今回は「無料受験相談」のご案内です。   高校3 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる