ブログ

【ドラゴン桜でも話題!】リスニング力を鍛えるシャドーイングとは?

 

みなさんこんにちは!武田塾深谷校です!

今回は、今放送中のドラマ「ドラゴン桜」で取り上げられていた「シャドーイング」について解説します。

 

ドラマの中では「ぼそぼそシャドーイング」という言葉が良く出てきましたね。

リスニング力を上げる方法として紹介されていましたが、実は、シャドーイングの効果はそれだけじゃないんです!

 

「シャドーイング」とは?

まずは、「シャドーイング」って何?というところから話していきましょう。

 

「シャドーイング(Shadowing)」

英語を聞きながらそれを真似して発音する通訳訓練法のことです。

 

英文を聞き終えてから繰り返す「リピート」とは異なり、

シャドーイングは、聞こえてくる英文のすぐ後ろを影(shadow)のように追いかけるのがポイントです。

聴覚・視覚を使いながら発音をする。

暗記は五感を使えとよく言いますが、この方法はその側面から見ても非常に効率的です。

 

049076-768x1024

シャドーイングで鍛えられる能力とは?

ずばり・・・

【リスニング力】【リーディング力】【スピーキング力】です!

この勉強方法は、一挙に3方向の力を伸ばすことが出来ます。

そんなお得な勉強法があるんだったら、今すぐにでも取り組みたいですよね?

 

では、やり方を解説します!

シャドーイングのやり方

武田塾生がシャドーイングで使用する教材は

「速読英熟語」(Z会出版)です。

71q0jBZlRML

1冊で約60題の長文が掲載されているのですが

シャドーイングを3周します。

 

ただやみくもに3周するのではなく、周ごとに役割が異なります。

 

1周目:CDの速さについていく

初見の英文をシャドーイングする際

いきなりCDの速さについていくのは難しい場合がほとんどです。

まず、この1周目では、

「1行ごとに切って」「事前に音読をして」から取り組むなど

助走をつけることをお勧めします。

 

2周目:CDの速さで訳が分かる

1周目で60題のシャドーイングをやっているので

2周目はCDの速さについていけるようになると思います。

 

その為2周目の目標は

「1文通して訳が分かる」ところまで到達することです。

 

※注意点※

「CDの速さで長文を読めるようになるんだ」という気持ちを忘れないことです。

せっかくシャドーイングで、CDの速さについていけるようになっても

いざ長文問題を解く際にスピードを落としては意味がありません。

 

3周目:テキストとCDを分けて使う

3周目はいよいよ、音声を聞きながら文章を見る段階を卒業します。

 

■テキストのみを利用し、CDの同じ速さで文章を読めるようになっているか

■CD音声のみを聞き、内容を理解できるようになっているか

 

この2点を確認しながら実施してほしいと思います。

 

シャドーイングで気を付けること

音声を聞きながら、文章を見て声に出す

一見、すごく単純な行為に見えるのですが、気を付けるべきポイントがいくつかあります。

このポイントを押さえていないと「ただの作業」になりかねません。

 

1.発音・スピード

聞こえてくる英語と全く同じ発音・スピードで繰り返すことです。

「同じ発音・スピード」を意識することで、より注意深く音声を聞く必要が出てきます。

 

発音を真似することによって、単語ごとのアクセントも身に付きますし

リスニングにおいて聞き取りにくい部分はどういった所なのか把握することが出来ます。

 

同じスピードで追いかける、かつ、理解しようとすることにより

長文を読むスピードにもつながってきます。

 

特に難関大学では、制限時間に対して膨大な長文を出題してくるところもあります。

その対策という意味でも、シャドーイングは非常に重要だと言えますね!

※1回目から完璧にやろうとする必要はありません。最初は、ドラマの通り「ぼそぼそシャドーイング」でもOKです!

 

2.分からない単語・熟語はすぐ調べる

発音やリスニング力を身に着けるのはもちろん

シャドーイングをする中で知らない単語・熟語を調べることで

単語・熟語力を身に着けることができます。

 

知らない単語を、意味も分からず発音して目で追うだけでは

全く意味がありません。

しっかり意味を調べながら先に進むようにしましょう。

 

最後に

いかがでしたか?

共通テストの英語で気を付けるべきポイントは何といっても

「リスニングの配点が100点」「リーディングがすべて長文」

この2点に限ります。

 

リスニング対策もしなきゃだし、長文演習もやらなきゃだし・・・

やることが多いと途端に面倒に感じますよね。

 

そんな今年の2ポイントを抑え、一気に解決できるのがこのシャドーイングです。

 

やり方でイマイチわからないことがある

シャドーイング以外にも効率的な勉強法を教えてほしい

そんな方はぜひ無料受験相談へお越しください。

 

皆さんの勉強法や学習計画・志望校の相談を受け付けています!

無料受験相談

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる