塾生の声

【合格体験記】関西学院大学に逆転合格した生徒をインタビュー

efc23e68-db4f-47b8-b8bb-1f61031ecd59-0

小野田夏実さん(偏差値40台からの現役逆転合格)

武田塾 富士吉田校では、多くの逆転合格を産んでいます。

今回は偏差値を半年で20あげた小野田さんのお話です。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校(0555-28-70058)までご連絡ください。

無料受験相談

合格大学

関西学院大学 教育学部

神奈川大学 外国語学部

 

偏差値48→63までUP

 

今回は、武田塾富士吉田校で合格した小野田さんの合格したお話を伺います。

成績を上げる最も効果的な方法は◯◯暗記!?

19d676d7-b151-4336-92fd-9971208e306f-0

(インタビューアー:以下「イ」)合格、おめでとうございます。今日は色々とお話を伺わせてもらえればと思います。

 

(合格者小野田さん:以下「合」)ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

 

イ:まずは、英語の勉強法のお話を伺わせてもらいたいのですが、英語の暗記を含め、英語はどのような勉強をされされましたか?

 

合:はい。まずは単語をしっかりやるのがいいと思います。私は、最初はシステム英単語を何周もまわして単語をしっかりと覚えていきました。

 

また、鉄壁を何周もまわして、覚えていない単語を見つけて覚えていくことを繰り返しました。

 

とにかく、覚えるまで繰り返すというのを徹底した方がいいと思います。

 

英語長文は、文章を読んだ時にイメージをつけてどういう内容か想像しながら読むと読みやすいです。また、読む速さもあがりました。

 

さらに、文法はネクステ(Next stage)を全部を回して、印をつけているところだけを集中して解いていきました。私は、特にイディオムが苦手だったのでそこを徹底的に集中して暗記しました。

 

地学基礎を満点とった勉強法とは?

イ:ありがとうございます。一冊を完璧にという武田塾の理念通りの勉強法をされたのですね。ところで、共通テストでは、地学基礎を満点とったということですが具体的にどのような勉強法をされたのでしょうか?

 

合:結局は武田塾の勉強法を頑張りました。

 

学校では科目に地学がなかったことから自分で自学自習をしなければなりませんでした。

 

1冊の参考書を隅々まで読んで、共通テストの問題を何度も解く。覚えていないところを参考書に書き込んで、4日2日ペースで繰り返し覚えました。

 

最後の知識の詰め込みは一問一答の問題集を軽くやりました。

 

イ:国語も試験では成績が良かったと聞くのですが、解くときに気をつけたことはなんですか?

国語の勉強で気をつけたことは?

合:国語の文章の中の接続詞が重要だと習ったので接続詞を丸で囲むなど接続詞を意識して文章を読みました。

 

また、下線の指示語がなんなのかを見つけ出したり、答えの語尾を意識するなど、当たり前のことをしっかりとやりました。

 

全て、武田塾のルートの参考書に書いてあることを忠実にやった感じです。

受験勉強で一番辛かったことは?

イ:受験勉強をしている中で一番辛かったのはなんですか?

 

合:正直、遊びたいという気持ちがあったけど勉強を頑張らないとと思って勉強を頑張っていたのですが、自分より明らかに勉強していなくて遊んでいる子が自分より成績が良くて悔しかったです。

 

しかも、勉強していなくてもずっと成績がいい状態でなかなか勝つことができず悔しい思いは続きました。

 

イ:では、それをどのようにそれを乗り越えましたか?

 

正直、毎日、勉強することでしか乗り越えられませんでした。

 

毎日勉強することで、勉強することが習慣になり、「遊びたい」という気持ちは無くなり、クラスの人に負けたくない精神で、勉強をし続けることで乗り越えられました。

 

また、結果として、学年1位をとることができ良かったです。

 

イ.学年一位ですか。それは凄いですね。ところで1年間の勉強の大体の流れを教えてください

 

とりあえず、新しいことを次々とするのではなく、一冊を完璧にすることを気を付けてがんばりました。

 

また、共通テストの前の1ヶ月は、一問一答を中心に知識詰め込みをしました。

 

武田塾に入塾する前と後とで変わった点は?

0bae27fb-b0c9-4bf8-8783-9cd06bbf09f7-0

イ:それでは、武田塾に入塾する前と後とで変わったことはありましたか?

 

合:正直、武田塾に入る前は塾に入らず自分でずっとやっていたのですが、独りよがりになってしまい、あまり成績は伸びませんでした。

 

しかし、武田塾に入塾したことで自分だけで勉強をやってたのを監督してもらえることになり、自分のやり方の改善ポイントを武田塾の先生にみつけてもらえることができ、第三者の立場で勉強を見てもらえるようになりました。

 

特に、受験まで時間がない中で自分がすべき勉強とすべきでない勉強とを取捨選択してもらえたのは助かりました。

 

イ:受験期間で失敗したと思ったことはありますか?

受験で失敗したこととは?受験当日に困ったことは?

合:自分としては、世界史をもっと丁寧にやれば良かったと思っています。

 

入試で世界史の問題で一部記述があったのですが、赤シートで隠すだけではなく、書くことが大切だったと思います。

 

マークシートには対応できましたが、漢字を書くとか、人名や年号を書くタイプの試験には対応しづらかったと思います。

 

イ:受験の当日、本番で困ったこととは?

 

合:実は、私は極度の緊張する人で、試験当日の朝は緊張しすぎて吐き気がするのを抑えるのが大変でした。

 

ただし、1科目の試験が始まると、緊張はほぐれて自然とおさまりました。

 

正直、試験中は緊張のことなど考えている余裕はなかったので。

 

好きな参考書ランキングベスト3

名称未設定のデザイン

イ:それでは、受験勉強でのお気に入りの参考書を教えてください。

 

1位 鉄壁

スクリーンショット 2022-03-07 20.12.24

一番、ずっと使った参考書が鉄壁でした。

 

特に電車通学で電車や休み時間の中などどこでも見れるからよく使いました。

 

単語の解説の図が頭に残りやすくおすすめです。

 

2位 ネクステ(Next Stage)

次にずっと使ってきたのが「Next Stage(ネクステ)」です。

 

イディオムが意外と苦手だったのでこの一冊をしっかりとやりました。

 

逆に、文法はネクステのみをしっかりと完璧にすれば怖くないと思います。

 

3位 詳説世界史研究

細かいことまで書いてあって、参考書や教科書に載っていない知識が載っているから良かったです。

 

マルトレもまとまって良かったですが、ほぼすべての世界史の知識が網羅されているのでおすすめです。

 

来年度以降の受験生に向けてメッセージを

自分が受験を受けた時、あれやっておけばという気持ちは多少出てくると思います。

 

でも、全部出し切ったと思えるようになるので、受験勉強頑張ってください。

 

毎日、短い時間でも勉強することが大事だと思います。

 

イ:ありがとうございました。

 

合:ありがとうございました。

 

無料受験相談に行ってみよう!

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校(0555-28-70058)までご連絡ください。

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

「授業をしない塾!武田塾」富士吉田校ってどんな塾なの?

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。 皆さんの中には、 「勉強しても成績が上がらないなぁ」 「授業で先生が何言っているかわからない」 「むしろ、授業で笑いを取る奴がマウントとって授業に集中でき ..

共通テストの地学基礎(理科9割)で満点をとった勉強法!【実録】

みなさんこんにちは。武田塾富士吉田校です。 共通テストで地学基礎を満点、理科9割近い成績を取られた生徒さんが武田塾富士吉田校でおられます。 しかも、その生徒さんは、地学基礎は学校では授業がなく、「武田 ..

【2023】武田塾富士吉田校・東北大学合格者インタビュー

皆さんこんにちは!武田塾富士吉田校です。   今回は武田塾富士吉田校で、見事、東北大学 工学部 機械知能・航空工学科に合格したUくんの合格体験を記載していきます。   元々、Uくん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる