ブログ

武田塾富士吉田校の「無料受験相談」って何をしてるの?

武田塾 富士吉田校

皆さんこんにちは!

武田塾富士吉田校で校舎長をしている川村です!

 

今回の記事では、武田塾富士吉田校で行っている「無料受験相談」についてお伝えしていきます!

 

その実際にどのようなことを行っているのか、イメージを少しでも持ってもらい、それなら足を運んでみようかな!と思ってもらえたら幸いです。

 

武田塾富士吉田校では、受験に関する相談、日ごろの学習の進め方や、勉強の取り組み方などの相談を受け付けております。

 

授業をするのではなく、学習のサポートをする武田塾だからこそ、生徒様の状況に合ったアドバイスをさせていただきます。

無料受験相談のお申し込みは以下のバナーよりお願いいたします。

無料受験相談

↓直接教室への電話でも受け付けております↓

画像1

 

 

無料受験相談の流れ(当日の流れ:約1時間)

08.03.7-1024x576

①受験相談シートの記入

②シートをもとに現状の悩みや考えなど共有

③志望校までの勉強の方法や全体像を共有

④今日からどんな勉強をしていけばよいのかを伝授

⑤武田塾の説明

⑥教室や自習室のご案内

 

ざっくり言うとこのような流れです。

 

上記はあくまで例となります。

最終的には「合格を目指してどのように勉強していこうか」という目標だったり、戦略を決めていく形になることが多いですが、

 

武田塾富士吉田校の無料受験相談は、勉強に関わるお話、受験に関わるお話、時にはプライベートで悩んでいるお話など、

その時に相談したいと思っていること話して大丈夫な場だと思ってもらえたら幸いです。

 

それでは、実際にそれぞれの項目の中身を見ていきましょう!

 

①受験相談シートの記入

最初は相談者様の状況を確認するためのシートの記入をお願いしております。

 

このシートを元に、この後の話に繋がっていきますので、嘘や偽りを記入しないようにお願いします。

 

急いで書いてもらいたいものではないので、伝えたいことを整理するためにゆっくり記入していただきます。

 

②シートをもとに現状の悩みや考えなど共有

シートに記載されている内容について、いろいろ質問させていただき、改めてどんなことを相談していきたいのかなどを深く共有していきます。

 

例えば

志望校はどこ?

現在の成績はどんな感じ?

普段の勉強習慣はどうかな?

他にどんな悩みがあるか?

のような質問をしていきます。

 

せっかく無料受験相談に来てもらえたのであれば、有意義な時間にしたいと考えています。

 

足を運んでもらえたということは、少なくとも勉強に関して改善したいことや、成長させていきたいことがあると思いますので、恥ずかしがらずに答えてもらえると、より価値のある時間にしていくことが可能です。

 

③志望校までの勉強の方法や全体像を共有

志望校が決まっている場合は、その大学の受験日がずれることはないので、その日までにどれくらい時間があるのか、そしてどんな勉強量が必要になるのかなど全体像を把握して、共有していきます。

 

武田塾は1日、1日の勉強にしっかり意味を持たせるので受験生に限らず、高校1年生でも、2年生でも合格までのプロセスをイメージし、実際の行動につなげていけるようにしていきます。

 

④これからどんな勉強をしていけばよいのかをお伝え

③のパートからの続きの内容になりますが、無料受験相談に来ていただいき、その中で目標設定をして、どういう風に行動をしていくのかを話し合うことが出来たのであれば、可能な限り、その日から勉強を始めてほしいと考えています。

 

受験生に限らず、高1生、高2生であっても受験に関する話をしていれば、「今はこういう勉強が必要だよ」「先にこれをしていかなくちゃいけないんだよ」と伝えていくものが出てきます。

大学受験であれば、やることはいくらでもあります。

 

だから、私の希望ではありますが、面談が終わったタイミングで、今日帰ったら、これだけでもいいから進めてみようか!と伝えています。

 

ただ、私がこのように言ったからという理由で、無理してやって欲しいことではありません。

 

自分が大学受験に挑戦していく上で、必要だと思えれば取り組んで欲しいですし、まだやらなくてもいいや、と思えばやる必要はありません。

 

勉強をする上で必要になるのは習慣です。

今、全く勉強に手が付けられていないという生徒でも、大学受験を目指すのであれば、必ず勉強しなくてはいけないのです。

そのためには少しずつ自分の勉強のペースを作っていってください。

 

もちろん受験生の場合は合格を左右する大事な期間なので、成績を上げるための無駄のない勉強戦略をしっかり共有していきます。

 

⑤武田塾の説明

上記までの話をした上で、武田塾としてはどのようなサポートをするのかという部分をご説明いたします。

 

その際に、

〇受験日までのカリキュラム

〇必要な参考書

〇その参考書の進め方

〇科目ごとの勉強方法

〇一日の勉強内容の説明など

を伝えていきます。

 

また、実際にどのような成果があったのかなど、富士吉田校の内部のことをお伝えしていきます。

あわせて料金についてもコース別に説明させていただきます。

 

⑥教室や自習室のご案内

面談が終了した後は教室のご案内をさせていただきます。

指導スペースであったり、すでに自習生がいる場合は外側からになりますが、自習席も見ることが可能です。

 

無料受験相談時の質問例

wakatta

〇大学受験をする高校ではないが、自分も大学受験はできるのか?

 

〇レベルの高い大学を目指したいと思うが、自分には可能なのか?

 

〇学校の課題が多い、部活が忙しいから自分の勉強ができないがどうすれば良いか?

 

〇英語が全くわからないがどうすればよいか?

 

〇武田塾とほかの塾・予備校の違いは何か?

 

〇授業しないのに本当に成績上がるんですか?

 

〇小論文対策はできますか?

 

〇勉強に集中できず、モチベーションもわきません…

 

〇授業しないなら、わからないところはどうすれば良いですか?

 

上の様な質問は一例ですが、実際に無料受験相談に来られた方からは色々な質問をいただきます。

 

受験に関することはもちろん、普段の勉強や学校生活、浪人することについてなど、何でも大丈夫ですので、聞きたいことがあれば話してください。

 

無料受験相談にあたっての持ち物

その時に用意が可能であれば、過去の模試の成績、学校の成績がわかるものがあればより具体的なお話ができますのでよろしければご持参いただければと思います。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

武田塾の無料受験相談が少しでも伝わってもらえたら幸いです。

 

武田塾富士吉田校では、とにかく一人でも多くの生徒の現状を変え、目標や夢を叶えてほしいという想いが一番です。

 

そのための勉強面や精神面の不安の解消、生活スケジュールや内容管理、勉強環境作りなど徹底してサポートをしていきます。

 

「教えてもらった」だけでは成績は上がりません。

どのような問題でも「できる・解ける」まで辿り着き、成績を上げるためのトータルでのサポートを行うのが武田塾です!

 

武田塾では無料受験相談を実施しています

・受験の不安

・勉強の不安

・どんな塾がいいのか

・志望校の不安

などなど幅広く相談できます。

 

入塾義務はございませんので、まずはお気軽にお問合せください。

お越しくださった方には、

・志望校に合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 等

お伝えさせていただいております。

 

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる