ブログ

大学入学共通テスト 2025年度入試からどのように変わる?

名称未設定のデザイン

皆さん、こんにちは!武田塾富士吉田校の川村です。

この記事を書いている現在、ちょうど共通テストの出願期間となっております。

現役生は学校ですでに完了している生徒が多いですが、

浪人生は自身で出願となります。

2023年の共通テスト出願は10月5日(木)までとなりますので、

まだ用意が出来ていないという人は早急に動き出しましょう!

 

今回の記事では、2023年現在、高校2年生以下の学年の生徒が対象となる、

新課程の共通テストに関しての記事となります。

すでに多くの情報が出回っていると思いますし、

学校でも話が出ていて把握されている方もいらっしゃるでしょうが、

見やすいようにこちらで一覧にまとめていきますので、是非参考にしてください。

 

武田塾富士吉田校では、

受験に関する相談、 日ごろの学習の進め方や、

勉強の取り組み方などの相談を受け付けております。

授業をするのではなく、学習のサポートをする武田塾だからこそ、

生徒様の状況に合ったアドバイスをさせていただきます。

無料受験相談のお申し込みは以下のバナーよりお願いいたします。

無料受験相談

↓直接教室への電話でも受け付けております↓

画像1

 

共通テストとは

320513

正式名称は「大学入学共通テスト」と呼ばれます。

2019年度までは「大学入試センター試験」という名で実施されていた試験の名称が2020年度より上記の名前となり実施されています。

内容に関しては、知識の理解の質を問う問題や、

思考力・判断力・表現力を発揮して解くことが求められる問題を重視した出題されるようになりました。

その他、科目ごとにセンター試験からの変更点などもありますが、

今回は、今後変わっていく部分を重視した記事を書いていきますので、割愛させていただきます。

 

2025年からなぜ共通テストの内容が変更になるのか?

08.03.7-1024x576文部科学省では高校で学習する内容(学習指導要領)を、

時代の変化に応じておおむね10年ごとに見直し新しいカリキュラムを組んでいます。

直近に改訂された新学習指導要領に則した授業が行われているのは、

22年4月に高校に入学した生徒からが対象となっています。

そのため上記の生徒が大学受験をする25年に、

共通テストも新学習指導要領に対応した内容に変更されることになります。

 

2025年度からの変更点

 

地理歴史、公民

 

浪人生向けの経過措置は?

23529348_m

25年の共通テストでは、浪人生など旧学習指導要領で履修した受験生を念頭に、

経過措置として、『地理歴史』『公民』『数学①』『数学②』『情報』について、

旧学習指導要領による科目が出題されます。

25年の共通テストから初めて出題される『情報』については、

旧学習指導要領の選択必修科目『社会と情報』『情報の科学』を範囲とする『旧情報(仮)』を出題します。

『旧情報(仮)』は、共通部分に対応した必答問題と、

『社会と情報』『情報の科学』それぞれ固有の内容に対応した選択問題から構成されます。

既卒者は、新学習指導要領による出題科目により受験することも、

旧学習指導要領による出題科目により受験することも、

あるいは新旧両方の出題科目を混ぜて受験することも可能です。

ただし『地理歴史、公民』で2科目を受験する際に、

新旧科目を組み合わせて選択することはできません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

2020年度入試に共通テストに切り替わってから、

毎年内容が変わったなど言われるところもありますが、

2025年度入試からは、科目の増加、試験時間の変更、出題の仕方が変わるなど、

より大きな変化が起こります。

 

どちらにしろ大学受験を目指す以上

「勉強はしなければいけない」というところは変わりませんが、

受験において情報は重要です。

自身が受験する時に何も知らなかったなんてことが起こらないように、

まずは共通テストのことをきちんと把握しておきましょう!

関連記事

2024年度 浪人生必見!!~共通テストの出願の流れ~

皆さんこんにちは、武田塾富士吉田校です。   いよいよ共通テストの出願期間が迫ってきたのですが、 同時に心配になったことがありました。 それは、浪人生の皆さん、共通テストの出願準備は進んでい ..

共通テストってどんな入試?仕組みや平均点などについて解説

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校の江見です。 富士山駅から徒歩5分の場所にある武田塾富士吉田校で勤務しています。 今回の記事では共通テストとはどのようなテストなのかを紹介します。 大学受験生の多く ..

高校受験と大学受験の偏差値は全然違う?その理由は?

皆さんこんにちは!武田塾富士吉田校で校舎長をしている川村です! 3月に入り、2023年度の入試もだいぶ落ち着いてきたところですが、 来年受験を迎える受験生の方は、もう動き出している人も多いのではないで ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる