ブログ

英単語100個を1日で覚えるの覚え方について【武田塾式】

みなさんこんにちは。

武田塾富士吉田校です。

みなさんは英単語を覚える時どのように覚えていますか?

「何となく」

「スキマ時間に」

と考えていませんか?単語は英語勉強の基本です。しっかりと時間をとって勉強する必要があります。

今回は、武田塾の英単語の覚え方について解説します。

武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。

武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

 

単語を100個を覚える方法

まず初めに英単語100個覚えることから始めましょう。

やり方は

  • 英単語を10個に分けて覚える。
  • 覚えたかどうかテストする。
  • 間違えたものがあったら覚えなおして完璧になるまで再テストする。
  • ①から③までを繰り返し50個まで終わったら50個テストする。
  • 残りの50個でも①から④までを行い最後に100個まとめてテストする。

もし間違えた単語があったらきちんと覚えなおして50個を完璧にし最後は100個完璧になるまで覚える。

 

大学受験に必要な単語数はおよそ2000語と言われているのでそれをしっかりと網羅している単語帳を選びましょう。

単語のおぼえ方

65762

ここからは暗記のルールについて書いていきます。

 

単語帳によっては例文と和訳が載っている参考書もありますが暗記のルールとしてはまず

1語につき1訳を完璧に覚えます。

 

武田塾ではノートを使った暗記法を勧めています。やり方は次の通りです。

 

  • 単語を書くときはスペル日本語訳を横に並べて上から順に書く。
  • 単語の左側を3㎝あける。
  • 日本語訳は重要なものを1つだけ書く。

 

単語と日本語訳を横に並べるのは下敷きなどで右半分もしくは左半分を隠して覚えることが出来るからです。

 

ノートに単語を書き出す前に今日覚える単語(例100個覚える)を決めその単語をすべてテストし分かる単語と分からない単語に分けます。分からない単語をすべてノートに書きだして最初に書いた①から⑤までを繰り返します。

 

ここで大切なのは10個ずつ覚えたときに間違えた単語につけた印と総復習した時に間違えた単語につける印を変えて区別することが出来るようにして下さい。

 

そうすることによってどこで間違えたかわかりやすいし自分の弱点が目で見て分かるようになります。

 

次に1冊の単語帳を完璧にするスケジュールについて書きていきます。

 

単語帳に載っている単語は約2000語あります。なので1日200個ずつ覚えていくようにするとほぼ1ヶ月で覚えることが出来ます。

 

やり方は最初の4日間は100個覚えたとこのように暗記をします。

 

次の2日間でそれまでの範囲の復習し7日目は覚えたすべての単語のテストを行います。

 

ここでほとんど覚えていなくても大丈夫です。

 

間違えた単語を50個ごとにまとめ10個ずつに分けて覚えていきましょう。

 

そして完璧になったら800個通してやり直しましょう。

 

2週目からも同じように覚えていきます。

 

4週目も最初から復習テストをして覚えていない単語を50個ずつやり直します。総復習をしたときに覚えている単語を飛ばして復習するのはダメです。

 

とにかく最初から全部復習をしてください。

 

こうして覚えていくと1ヶ月で単語帳1冊覚えることが出来ます。

まとめ

記憶は繰り返すことで完璧になります。

 

武田塾では記憶を定着させるためのタイミングを見極め1週間のスケジュールを

 

「4日暗記、2日復習、1日テスト」と決めています。

 

覚えたかどうか自分でテストする時は「2秒で答えられなければアウト」です。

 

単語は英語の基本ですから「覚えて使いこなせなければ」意味がありません。

 

すぐに口から出ずに考え込んでしまうようでは役に立つまで暗記できていないということです。

 

武田塾では効率的にそして確実に身につくやり方で英単語を覚える方法で受験指導を行っています。

  

これを読んで計画的に効率よく受験勉強を始めたいと思われた方は武田塾富士吉田校では無料の受験相談を行っておりますので是非ご相談ください。

 

無料受験相談

 

 

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

懸命に努力しても成績が上がらない人へ【自学自習の心得】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、懸命に努力しているのだけど成績が上 ..

中学3年生は勉強をどのようにすべきか【受験を迎えるにあたって】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験にむけた様々なことを記事に ..

「授業をしない塾!武田塾」富士吉田校ってどんな塾なの?

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。 皆さんの中には、 「勉強しても成績が上がらないなぁ」 「授業で先生が何言っているかわからない」 「むしろ、授業で笑いを取る奴がマウントとって授業に集中でき ..

合格する小論文の書き方とは【実際の合格者のレビューつき】

こんにちは!武田塾富士吉田校です! 夏も本番に差し掛かり入試本番が近くなってきましたね。 今回は推薦では必須の小論文についての解説を行っていきたいと思います! 富士吉田校では、一人ひとりにあった小論文 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる