ブログ

都留文の国際教育学科について【口コミ・レビューあり】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。

そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきます。

今回は都留文の国際教育学科について紹介します。

山梨県内に国際系の大学はいくつかありますが、都留文の国際教育学科は少し違います。

また、早稲田や国際教養大学(秋田の公立大学)とも違います。

ここのメインは「国際教育」です。 他大学と比べても個性的な学科です。

そんな国際教育学科について紹介します! 武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。 武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで

無料受験相談

都留文の国際教育学科について

スクリーンショット 2021-10-11 10.40.53

都留文の国際教育学科は2018年にできた比較的新しい学科です。

 

いいですか、 国際教養ではなく、国際教育です。 そこを間違えてはいけません。

 

都留文の前学長、福田誠治先生が国際教育に造詣が深い方であったことも設立に関係あります。

 

使用している校舎は5号館です。(アイキャッチ画像参考) 都留文の中でも一番新しく、ぴかぴかです。

 

都留文の国教で一番の目玉はIB(国際バカロレア)教員資格がとれる点です。

 

みなさんIBとは何か知っていますか? 国際教育学科では全員がIB教員資格をとらなければなりません。

 

都留文のホームページにはこのような解説が載っています。  

 

国際バカロレア(IB)は、国境の壁を越えてより平和で民主的な社会の創造に貢献できる人材を育てるために開発された、探究学習のカリキュラムフレームワークです。 小学校から高校までの教育プログラムは世界154ヶ国を越える国で採用され、その先進性から国内外の多くの教育関係者に注目されています。  「都留文HPより引用」     

 

近年、日本でも重要視され始めた資格です。

 

県内では甲府西高校が国際バカロレア認定校です。

 

IBの資格を持っていればこのような認定校で働けます。  

 

次に国教での学びについて紹介します。

 

国教での学びは早稲田の国際教養学部とは違ってメインは教育です。

 

今まで受けてきた教育を変えたいと思っている人はいませんか?

 

日本の教育に違和感を覚えている人はいませんか?

 

国際教育学科では北欧の教育をベースにして「21世紀の教育」について考えることができます。

 

具体的な授業に関してはこちらの記事をご覧ください。

国教の授業はディスカッションやディベートを基本としています。

 

座学でただ座りっぱなしの授業はその分少ないので自分から積極的に学びにいく姿勢が求められます。

 

国教の友達を見てると、授業の準備に結構時間をかけています。

 

また、教授陣の専門分野や経歴を見ても教育を専門としていたり、実際に教員として働いていた人が多くいます。

 

例えば学科長の原和久先生は大阪のインターナショナルスクールで校長先生として勤務していました。

 

もちろん、都留文も他の国際系の大学と同じように留学が義務付けられています。

 

ですが留学先が少し他と違って北欧の教員養成系大学に留学します。

 

あまり北欧留学が義務付けられている大学はないですよね。  

 

このように都留文科大学文学部国際教育学科では他の国際系大学とは一味違う学びがあります。

偏差値は?

国際教養学科の偏差値は62~65です。(マナビジョンより)

 

国教は都留文の中で一番レベルが高い学部です。

 

考えられる要因としてはそもそも募集人数が多くないことです。

 

例えば前期日程では10人、中期日程で11人しか定員がありません。

 

他学科では各入試方式で50人程度募集してたりするところから考えると国教の少なさがわかると思います。

入試科目は

一般入試の科目を紹介します。

 

前期試験は共通テスト3科目で二次試験がありません。

 

配点は英語が300点(R:200点 L:100点)でその他2科目が100点です。

 

中期試験は共通テスト3科目+二次試験(小論文)です。

 

科目は英語が200点(リーディングの成績を2倍してリスニングの成績と合わせて300点満点としてから200/300を掛けて200点満点に換算)でその他の2科目が100点です。

 

都留文科大学は公立大学なので文系科目だけで受験できます。

 

二次試験も中期試験以外はありません。

 

その分共通テストでの得点が勝負になります。

 

まずは共通テストで高得点が撮れるようになりましょう!

授業は忙しい?キャンパスライフは?

今回は私の友達(国教1年)の子にインタビューしました!

 

実際の学生によるリアルな声をお楽しみ下さい。

 

<質問>

(1)あなたはなぜこの学科を志望したのですか?

元々21世紀型教育に興味があったので、国際教育学科では21世紀型教育や国際関係論などを学べると聞いて志望しました。    

(2)なんの入試形式で入りましたか?   

学校推薦型選抜  

(3)部活は所属していますか?

つるっ子プロジェクト実行委員会、Tsuru Drama Campany に所属しています。     

(4)バイトと学校の両立はできていますか?

バイトしてません。    

(5)「授業が大変だ」と思うことはありますか?(=忙しいと思うか)  

国際教育学科では教職がありません。わたしは小学校教員の教職を取っているので、国際教育学科の必修科目と、教職の必修科目を同時に履修している為、他の国際教育学科生の方達より忙しいと思います。    

(6)国際教育学科の授業で楽しいことありますか?

あります。教授達が優しく、距離が近い為オープンに授業を受けています。

 

また、ディスカッションが多い為友達の意見を取り入れる事ができ、成長出来ます。

 

21世紀型教育についても実際に今学んでいる途中で、日々勉強に励んでいます。先輩達も優しく接してくれるので、とても楽しい学生生活を送れていると思います。

まとめ

いかがでしたか?

 

国際教育学科は他の大学にはあまりない学科です。

 

「教育について勉強したいし、英語も好き!」な人はぜひ考えて下さい。

 

武田塾では無料受験相談を実施しています。

 

講師の中には国際教育学科の人もいますので、予約してくだされば国教生が対応します。

 

受験勉強の時に苦労したことや実際のキャンパスライフについて質問してみましょう。

 

リアルな声が聞けるかもしれません。 無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。 武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

山梨大学での社会について【社会をどうやって勉強すればいいの?】

みなさんこんにちは! 武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験にむけた様々なことを記事 ..

山梨大学入試の小論文の傾向と対策について【過去問解説つき】

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なことを記事に ..

【学校紹介(大学編)】山梨県内の大学一覧を一挙に紹介

みなさん、こんにちは。富士吉田校です。 今日も勉強していますか? 富士吉田に在住しているみなさんが進学する場合、とりあえず考えるのが山梨県内の大学かもしれませんね。 みなさん、山梨県に大学がいくつかる ..

山梨大学の偏差値は?山梨大学に入学する方法について解説

 みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なこ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる