ブログ

数学が必須の文系大学【数学は捨てるべき?それともやるべき?】

みなさんこんにちは!

武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。

そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきます。

今日は数学が必須な文系私立大学についての記事です。

「数学が嫌いだから国公立をあきらめた・・・」そういう人も多いと思います。

実をいうと私もそうでした。

(都留文は3科目で受けれましたが)(わーい)

ですが、「私文は数学がいらない」という風潮が変わりつつあります。

「なぜそんな面倒なことをしてくれるんだ!(怒)」

と憤慨している学生もいるかもしれませんが、その流れは至極真っ当な物なのです。

そのような事情も踏まえながら記事を書いていきますのでぜひ読んでください。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。 武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

 

文系私立大学の必須科目について

66239

基本的に 国公立は5教科7科目、私立は3科目 となっています。

 

筆者の通う都留文科大学のように、公立で3教科で入れる大学もあります。

 

文系私立大学では国語と英語が必須で社会か数学から1つで3教科、理系は英語と数学が必修であとは理科か社会の3科目となっています。

 

このことからわかる通り、一般的な私立文系の大学では数学や理科を使わずに受験できます。

 

理系科目が苦手な文系にとって最高の制度ですよね。

 

ただ、3科目で8割程度とれないといけなかったりするので大変ではあります。

 

私立文系は文系3科目でどれだけ点がとれるかが勝負なのです。

 

 

文系私立大学で数学を必須にする大学

65562

基本的に文系3科目で受けられる私立大学でも数学を必ず受験しなければいけない大学があります。

 

それが早稲田大学政治経済学部です。

 

ここはどの入試方式でも数学ⅠAから逃げられません。

 

もちろん、他の大学でも数学を必須にしている入試方式がありますが、それはその方式を選ばなければ数学受験しなくていいわけです。

 

数学からの逃げ道があるのです。

 

例を挙げましょうか。

 

同じ早稲田大学の商学部一般入試で「数学型」があります。

 

その入試方式では国語、英語、数学を受けなければいけません。

 

大変ですね。数学をやらなければ。

 

実はこれにはトリックがあって、数学型の他に地歴型もあります。

 

地歴型は国語、英語、地歴を選択します。

 

このように「何が何でも数学から避けられない」という大学はほとんどありません。

 

しかし、皆さんも考えてわかる通り、地歴型を選択する生徒が殆どです。

 

そうなると相当得点を取れないと確実に落ちます。

 

しかも、早稲田の地歴は知っての通り、授業で習っていない難易度のところを普通に出してきます。

 

え?もしかして、数学やってた方が有利じゃない?

 

その通りです。

 

他にも上智大学にも数学を共通テストのみ受験するだけでも、入試のチャンスが増えるのです。

 

苦手だから、という方も多いでしょう。しかし、実際、東京外国語大学に合格した友人も全然点数がとれていませんが、合格しています。

 

つまり、受ける人が明らかに減るテスト=すごい狙い目なのです!

 

筆者も高校の時、高3に上がる前に数学を諦めてしまいました。

 

非常に勿体ないです!

 

ちなみに、その中でも、早稲田大学政治経済学部では何が何でも数学を受けなければなりません。

 

経済学部や商学部で数学が必須な理由

62607

ではなぜ早稲田の政経は数学嫌いいじめみたいな改革を行ったのでしょうか。

 

それは文系の中でもいわゆる”社会科学”と呼ばれる分野は数学を知らないとちんぷんかんぷんな分野が出てくるからです。

 

先ほど挙げた経済や商学は社会科学に含まれます。

 

私自身、大学で経済学概論の授業をとりました。 数学が大の苦手である僕からしたら経済学はほとんど理解できませんでした。

 

マクロ経済学、ミクロ経済学、ケインズ・・・経済学の主たる思想を理解するためには数学の知識がなければまったく太刀打ちできません。

 

微分、ベクトル、対数(log)などの数式がバンバン出てきます。 テストは何とか乗り切れて単位も出ましたがとてつもなく勉強に苦労しました。

 

もちろん、数学的なことがさっぱりでも経済学や商学の雰囲気をつかむことはできると思います。

 

ですが、もともと数学の知識があった人とない人では”理解の質”や”思考の深み”が変わってくるのではないでしょうか。

 

今回の早稲田政治経済学部でも経済学はもとより、近年政治学においても数学を使うようになった状況を鑑みてこの決断をするに至ったと考えられます。

 

今回の改革では数学ⅠAまでを必修化しましたが、もちろん数学ⅡBの内容も必要です。

 

そこで大学側も微分・積分を含む数学ⅡBの範囲を復習する授業を開講したり、院生による個別指導を実施するなど対策を行っています。

 

おすすめの数学の勉強法

62924

 

数学の勉強法に関して、以前記事を書いていますので詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.takeda.tv/fujiyoshida/blog/post-198210/

 

この記事にもありますが、数学はできるようになります。

 

「数学使うから早稲田の政経辞めよう」と思わずにぜひ対策してください。

 

将来、あー、早稲田の政経入りたかったなあ…

 

では、遅いんですから。

 

まとめ

 今回は数学が必要な文系私立大学について話をしました。

 

「私文で数学必須に」というニュースは数学嫌いにとっては嫌ですね。

 

ですが、今回紹介した社会科学(政治・法・経済・商・経営・社会学)意外にも数学は必ず使います。

 

文学部であろうが使うと思いますよ。

 

調査や研究で統計を使うことが増えましたから。

 

ですので、「私は受験で数学使わないから勉強するのを辞めよ」と思わずに高校のうちは勉強し続けてください。

 

それは必ず役に立ちます。

 

 

武田塾では受験に役立つ情報を日々発信しています。

無料受験相談も行っていますのでぜひ校舎にお越しください。

 

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。

 

武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

 

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

型で整理!英単語を整理して覚えよう!【受験生必読】

みなさんこんにちは! 武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験にむけた様々なことを記事 ..

東大に合格させた母親が気を付けたこと【受験生の保護者必読】

こんにちは。武田塾富士吉田校です。 武田塾富士吉田校は富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回、たまたま東大理Iに合格した ..

おすすめの数学の勉強法とは?(武田塾式数学勉強法) 

皆さん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。 この記事では武田塾の数学の勉強法について紹介します。 「数学ってどう勉強したらいいの?」 「数学が難しすぎて無理」 なんて、考えておられる方は、是非この記事 ..

化学と物理の武田塾の勉強法について解説【受験生保存版】

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なことを記事に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる