ブログ

間違えやすい英単語と英熟語【意味から覚え方まで武田塾講師が解説】

みなさんこんにちは!

武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。

そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきます。

今回は、間違えやすい英単語・英熟語を解説します。

なかなか覚えにくい部分もありますのでしっかりと区別して理解していきましょう。

①~③は武田塾富士吉田校のインスタグラムにありますので、そちらもご覧ください。

(武田塾富士吉田校【富士吉田のおすすめ予備校】

(@takeda_fujiyoshida) • Instagram photos and videos)

今回は似た単語、似た文法ということでつい「どっちだっけかな?」となるものを整理しましょう。

これは勉強全体に言えることなのですが、似たものはセットで暗記するのが大切です。

今回は語呂合わせなども用いながらやっていきますのでぜひお読みください!

武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで

 

無料受験相談

間違えやすい英単語について

62870

まずは間違えやすいinstantとinstanceの区別についてです。

instantとinstanceとの区別はできる?接尾辞ceとtの違いで品詞と意味が違う

まず最初はinstantとinstanceです。

 

似てますね。

 

タイトルにある接頭辞とはinstant instanceのことです。

 

基本的に~tで終わるものは形容詞に、~ceは名詞になることが多いです。

 

具体例を見てみましょう。

 

important・・・形容詞で「重要な」 importance・・・名詞で「重要さ」

 

頭の片隅に入れておいてくださいね。

 

次に例文を見ましょう。

 

The car dealer promised instant satisfaction.

 

自動車のディーラーはすぐに満足できることを約束した。

 

This is an instance of modern British life.

 

これは英国の現代生活のほんの一例だ。

 

つまり、instantは「即席の、すぐの」、instanceは「例」という意味なのです。

 

まず、instantは「インスタントラーメン」と覚えましょう。

 

即席ラーメンですからね。

 

次にinstanceですが覚え方が2通りあると思います。

 

まずは、「インスタントラーメンじゃない方」という消去法です。

 

次にfor instance という熟語で覚えましょう。

 

for instanceはfor exampleと同じような使われ方をします。

 

形も似ていますね。

 

また、とてもよく出てくる重要熟語なので覚えて損はありません。

 

 

間違えやすい英熟語について

62874

今回は入試や英検でも頻出する「めんどくさい熟語」を整理しちゃいましょう!

 

put off? put up with? call off?の意味について。

似た熟語ですね。

 

put off・・・延期する put up with・・・我慢する call off・・・中止する です。

 

まずはput offから行きましょう。

 

このことわざをご覧ください。

 

Don’t put off till tomorrow what you can do today.

 

このことわざご存じですか?

 

日本語に訳すと

 

「今日できることを明日まで延期するな(=今日できることは今日やろう)」

 

という意味です。

 

区別するコツはまずこのことわざを暗唱することです。

 

そうすればput offが「延期する」という意味であることを覚えられますね。

 

続いてはcall offです。

 

offはスイッチオン、オフのオフです。

 

イベントがオフ(やらない)わけですね。

 

つまり、中止(off)をcallするわけです。

 

イメージしてください。

 

ある人が「おーい!中止するぞ!!」とcallしているわけです。

 

だから中止という覚え方もできますね。

 

「中止する」と「延期する」、紛らわしいですね。

 

私がお勧めする覚え方としてはcall offのcはcancelのcです。

 

いいですか、call offのcはcancelのcです。

 

最後はput off VS put up withです。

 

put offはさっきやった通り、「延期する」です。

 

put up with は「我慢する」です。

 

語源的にはputの根本的な意味は、「置く」です。

 

upは、「上」とか「わき」。

 

つまり、自分の嫌なものを脇に置くのです。

 

そこから「延期する」につながるのです。

 

せっかくput up withを勉強したので、ついでに同じ意味になる物を覚えましょう。

 

put up withの類義語は英検2級で多数出題されます。

 

英検2級の問1で得点力アップしたい人は覚えましょう。

 

put off,postpone,endure,bear,tolerate,stand これくらい覚えておけば問題ないでしょう。

 

be used to? used to?

みなさんこの問題解けますか?

 

空欄に当てはまる適切なものを選んでください。

 

I don’t smoke any more, but I (1.am used to 2.used to 3.used to it).(東京理科大学)

 

この問題、意外に迷う問題ではないでしょうか。

 

確認しましょう。

 

・used to V・・・かつて~していた

 

・be[=get] used to Ving・・・~することに慣れている [=get accustomed to]

 

※used toは助動詞の一種で、toは不定詞、下のtoは前置詞「=後ろは動詞のVing」 これを頭に叩き込んでください。

 

この知識はレベルがそこまで高くない大学から私大最難関の早慶上智の正誤問題でも出ます。

 

つまりused to系は怪しいのです!

 

文法問題や正誤問題で出てきたら真っ先に疑ったほうが良いレベルです。

 

問題の答えを確認しましょう。

 

1.はbe used toの形ですね。

 

ですが、be used toは「慣れている」なので文意に合いませんね。

 

2.はused toなので「かつて~していた」方ですね。

 

used to Vなので後ろには動詞の原形が来るはずです。

 

ですがこの場合、smokeという動詞が文脈上明らかなのでわざわざ書かずに省略されているのですね。

 

怪しい点はなさそうです。

 

最後3.はused toの形ですね。

 

形的にはよさそうです。

 

ですが、used toの後ろに名詞が来ていてなんか嫌ですね。

 

それにitはsmokeを受けているのでしょうが、smokeという動詞をitで受けますかね。

 

ですので、答えは2.となります。

 

この問題は東京理科大学という難関私大の問題でしたが問われている知識は基礎的なものですね。

 

ではこの文はどうでしょう?

 

Moreover, the supercomputer simulations used to project future conditions may not be accurate.(静岡県立大学)

 

このused toは何でしょうか?

 

形からすると「かつて~していた」の方でしょうか。

 

では「かつて」の方で予想して読み進めましょうか。

 

でも進めていくうちに違和感を覚えてほしいのです。

 

~may not be accurate.

 

ん??

 

先ほど書いた通り、used toは助動詞で後ろに動詞の原形が来ますよね。

 

となるともう述語動詞(文の中でメインになる動詞)はありません。

 

ですが、may not beは述語動詞以外ではありえませんね。

 

英文解釈の基本は予測⇒修正です。

 

修正しましょう。

 

このused toはひっかけパターンです。

 

普通に「使われた」という意味のused(過去分詞)+副詞的用法の不定詞(~ために)なのです。

 

ではどう見分けるのでしょうか。

 

それは先ほど書いた通り、予想⇒修正です。

 

読んでて「おかしいな?」と思えることが大切なのです。

 

おかしいと思う為には英文法を勉強しましょう。

 

これからもブログ記事で英文法を勉強していきます。

 

まとめ

いかがでしたか?

皆さんも一度は「あれ?どっちだ?」と思ったことがあるでしょう。

そんな時は今日の話を思い出してください。

今回のように、勉強法で迷ったり、暗記法でまよったりした際はお気軽に無料受験相談にお越しください。

 

武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる