地域の高校の評判/進学実績

富士河口湖高校のココが凄い!河口湖高校を徹底分析!!

2021年09月08日(水)

スクリーンショット 2021-09-06 19.31.56

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。

そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきます。

今日は河口湖高校に関しての記事です。 富士吉田周辺の多くの中学生の方が河口湖高校に関心を持っているでしょう。

ちなみに、河口湖高校ではなんと富士急ハイランドの乗り物で絶叫している声が聞こえてくるそうです(笑) 今日はそんな河口湖高校について見ていきましょう!

より詳しく興味ある方は武田塾富士吉田校(0555-28-7005)までご相談ください。

無料受験相談

進路志望に応じた教育がすごい

河口湖高校を卒業した生徒は、進学する以外にも就職したりします。

 

河高では進学はもちろん、就職にも力を入れてくれるのでしょうか?

 

それを解明していきましょう。 河口湖高校の教育理念は「生徒一人一人に合った指導」です。

 

その理念を達成するために河口湖高校では次のようなカリキュラムを実施しています。

 

1年次は文理関係なく共通のカリキュラムを学びます。

2年次から文系、理系に分かれて学びます。

3年次からは国公立や私立文系など自分が希望する進路に分かれて学ぶことができます。

 

これを河口湖高校では「河高の3つのステップ」と呼んでいます。

 

このようなカリキュラムですので、生徒一人一人に合った学習をすることができます。

 

進学する生徒はもちろん、就職する生徒にも手強い対策をしてくれます。

 

実際、今年の卒業生の進学先や就職先を見てみると国公立大学では山形大学や筑波大学、就職では富士吉田市役所を中心とした公務員や人気のファナックにも就職しています。

 

このように、入学してから大きくできるのが河口湖高校の特徴です。

部活が凄い

河口湖高校は「文武一体」を目指しています。  

 

河高の部活の中でも特に有名なのがカヌー部です。  

 

カヌー部は平成17年、今から16年前、に創立された歴史が浅い部活です。  

 

ですが、何度も全国優勝を果たしている全国屈指の強豪校です。  

 

なんとオリンピック選手も輩出しています。 また、河校にはカヌー部の他にも漕艇(そうてい)部があります。

 

漕艇とはボートのことです。 やはり河口湖の近くならではの部活ですね。

 

もちろん、運動部だけではなく文化部も負けてはいません。

 

例えば放送部は大会で多くが上位に入賞しています。 このように河高では部活も勉強も頑張りたい!という人を応援しています。

KIPについての取り組みが凄い

河口湖高校ではKIP(Kawako Insight Program)を実施しています。

 

では具体的にKIPとはどのようなものなのでしょうか? KIPとはいわゆる「地域探究活動」です。

 

探究活動を行うことにより、主体性や自主性をはぐくみ、3年次の進路選択に生かします。

 

昨今の入試改革の影響で、大学の出願時に「高校時代に主体的に取り組んだこと」を記入させる学校が増えています。

 

そのようなことにも使えますね。

 

もちろん、推薦入試の面接でも使えますね。

 

では、以下で具体的なカリキュラムを紹介します。

 

1年次:地域課題について知る

2年次:地域課題について考える

3年次:地域課題解決のための手法を考える

 

となっています。

 

だんだんとステップアップしていくんですね。

入試について

河口湖高校の前期募集について簡単に説明します。

 

前期募集では

条件A

中学校での学習成績が優れ、生徒会活動や各種資格取得等の諸活動に前向きに取り組んでおり、高校入学後、自己の進路実現を目指して積極的に努力する者

条件B  中学校での学習の基礎・基本を確実に身につけている者で、部活動等において優秀な実績、あるいはそれと同等の能力・適性を証明でき、高校入学後もその能力・適性を生かした活動ができる者 のいずれかに当てはまる人が出願できます。

 入試科目としては、面接(個人)、調査書、所見、特色適正検査、特技(条件Bのみ)です。

 

「特技」とは出願時に提出した『活動実績報告書』または『運動適性証明書』から判断されます。

 

特性検査は小論文入試に近いです。与えられた課題文を読解して問題に答えます。

保護者の満足度について

最後に、河口湖高校の保護者の満足度について見ていきます。

 

みなさん、河高のパンフレットかホームページの「学校評価」を見てみましょう。

 

いくつかの質問が載っていますね。

 

ほとんどの質問に対して、多くの保護者の方々が「そう思う」か「だいたいそう思う」と解答しています。

 

生徒だけではなく保護者の満足度も高いんですね。

 

その中でも特に満足度が高いのが、

 

①部活動が活発に行われ,学習と部活動を両立できる体制が整っている

②自分の子どもは良好な友人関係を作り,学校が楽しいと感じている

③富士河口湖高校の生徒は服装やマナーなど基本的生活習慣が確立されている の3つでした。

 

これら3つは高校生活においてとても大事であると思います。

 

つまり河口湖高校の保護者満足度はとても高くなっていることがアンケートの数値から読み取れますね。

 

より詳しく河口湖高校の受験について知りたい方は武田塾富士吉田校(0555-28-7005)までご相談ください。

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校(0555-28-7005)までご連絡ください。

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

【高校紹介】富士吉田周辺の高校について徹底比較分析します

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 みなさんは富士吉田周辺に高校ってどれくらいあるか知っていますか?また、知っていたとしても、その学校の進学実績や特色など意外と知らないかも知れません。 しかも ..

吉田高校理数科はここが素晴らしい!【実際の保護者の声】

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。富士山駅から徒歩5分にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていき ..

吉田高校に合格するために必要なこと【吉田高校入学希望者必見!】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 夏にそろそろ入り、大学受験、高校受験がいよいよ本格化してきました。武田塾富士吉田校では、大学受験のみならず高校受験も扱っているので、中学生からの問い合わせも ..

【学校紹介】富士吉田周辺の中学校一覧!各中学校の特色は?

みなさん今日は!武田塾富士吉田校です。 みなさんの学校でもそろそろ定期テストが始まるころだと思いますが勉強ははかどっていますか? 武田塾富士吉田校も7月2日にオープンする予定ですので、オープンしたら無 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる